機械科

2025年1月の記事一覧

教育長より感謝状をいただきました

 今年度開校した「川西カリヨンの丘特別支援学校」のシンボルとして、4つのカリヨン(鐘)を製作した功労に対して、1月21日(火)に藤原教育長様から感謝状をいただきました。受賞したのは機械科3年の池田君、松尾君、万波君、吉田君、吉岡君の5名です。寄贈した4つのカリヨンは、学校を訪れる人に大好評のようです。

 また、同じ日に六甲山のふもとで、国宝桜ヶ丘銅鐸・銅戈が出土した場所を管理されている「一王山もりあげ隊」の方々を訪ねました。昨年度の先輩が寄贈したレプリカが、ここでも登山で訪れる方に人気を博しているとうかがいました。

全国産業教育フェアとちぎ大会に出展しました

 近畿地区の代表として、10月26日(土)27日(日)に宇都宮市で開催された「さんフェアとちぎ2024」に、4つのカリヨンを展示しました。多くの人がブースを訪れ、見るだけでなく音を鳴らして楽しんでおられました。

KYK溶接技術コンクール

 令和6年12月21日(土)兵庫県立武庫荘総合高等学校にて「第11回KYK溶接技術コンクール」が行われました。

 結果は、N-2F部門で潮海君が2位、A-2F部門で藤原君が最優秀賞を受賞しました。

 昨年に続いてN-2F部門での2位入賞となりました。A-2F部門でも2年連続入賞を達成しました。次年度も最高順位を目指して技術を磨いていきます。

「ものづくり兵庫」技能競技大会

 11月15日(金)に開催された「ものづくり兵庫」技能競技大会の旋盤職種と溶接職種に本校機械科3年生の生徒が参加しました。

 旋盤職種に参加した機械科3年三浦君が敢闘賞をいただきました。

 溶接職種に参加した機械科3年藤原君は敢闘賞を惜しくも逃した8位となりました。