連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

松陽日誌

中間考査を終えて

3年生は本日、2学期中間考査の個人成績表が配付されました。
残念ながら、進路が決定し勉強がおろそかになっている生徒が多いように思います。

中間考査前、進路が決まったある生徒がこんなことを言ってました。
「進路決まって成績下がるなんてかっこ悪いから、ちゃんと勉強する!!」
そうだ!その通り!がんばれ!!
と応援したくなりました。

次の期末考査は1か月後です。
進路決まって成績下がるなんてかっこ悪いですよ。

学年通信も本日配付いたしました。
中間考査のこと、11月12月の行事予定も載せておりますので、保護者の皆様もご一読ください。

お知らせ

 今週土曜日(11/1) 播磨町の大中遺跡で、大中遺跡まつりがあります。
 
 昨年に引き続き今年も出店します。
 商業科3年 アントレプレナー選択者の生徒が考えたパンを販売しますので、ぜひいらしてください。

高校生活

早いもので三年生にとっては高校生活も残り約4か月となりました。
高校での日々は人生の中でも貴重なかけがえのない時期です。
欠席をせずに、残りの時間を大切に一生懸命過ごして下さい。

49回生修学旅行結団式

本日みかしほ会館にて、修学旅行結団式が行われました。
明日から11月1日までの3泊4日の日程で台湾の台北へ出発します。
学年の様子は1日の行程が終わると報告していきたいと思います。

修学旅行が始まります


28日に修学旅行結団式を行ないました。いよいよ高校生活最大の学校行事である修学旅行の始まりです。今、社会ではグローバル化・国際化が進められています。そのためにはなんと言っても自分の視野を広げることが大切です。そこで今年も海外修学旅行を計画し、そこから改めて「日本」を、そして「自分」を見つめ直す機会としました。

 今、接触感染によって広がるウイルス感染症が話題になっていますが、本校では当然しっかりと情報収集を行ない、十分に注意を払いつつ、万全の体制で臨み、安全に修学旅行が実施できるように努めていますのでご安心ください。

行き先である台湾はとても親日的であることで有名です。治安も安定しており、本校以外にも多くの学校が訪れています。同じアジアの国ですが、当然ことばも風習も文化そのものが違います。昨年に引き続き2回目となりますが、先輩たちもとてもいい経験をしたと感動していました。今度はみなさんが新しい発見と感動をする番です。規律を守り、楽しい思い出となるよう心から期待しています。(山口)

卒業アルバム写真撮影 

 本日は一部のクラスで、卒業アルバム用の写真を撮影しました。
撮影自体はスムーズに進行しました。生徒は服装や髪型にあらかじめ気を配っていたため、注意されることが少なかったようです。
 明日は全体写真を撮影します。晴天のもと、撮影が行われることを祈っています。

中間考査1日目

本日より中間考査が始まりました。
考査中の様子を見ていると、50分間粘り続けている生徒が少ないように思います。卒業後の進路が決まった生徒にとっても、大切な考査であることに違いはありません。適当にすればよいと妥協するクセをつけないようにしましょう。
また、月曜から卒業アルバムの写真撮影が始まります。男子はブレザー、女子はベストで登校するようにしてください。

面接練習

大学入試で面接試験を課されている生徒のために練習を行っています。
どの生徒にも共通して言えるのは、「これまで」のことはたくさん語れるけど、「これから」についての内容に具体性が足りないということです。

入学後に何をしたいのか、どういう学習をしたいのか、卒業後はどうありたいのか、どのような将来像を描いているのか。

頭の中で漠然とアイデアはあっても、実際に話すとなると難しいものです。
先のことをよく考え、それを声に出して説明する練習を数多くこなしましょう。
保護者の方々にも、ご家庭で練習していた際には是非つき合っていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

装飾講習

 本日、商業科三年生のアントレプレナー受講者17名が、11月1日の大中遺跡まつり・12月20日からの松の子本舗に向け装飾講習を行いました。
 ラ・パステルアスパ高砂店の倉主様を講師に迎え、売り場をどう使うか・商品をどう並べるかなど苦戦しながら2時間学びました。
初めての経験に悪戦苦闘しながらも、話し合いながらディスプレイを進め、アドバイスを頂くことができ良い勉強になったのではないかと思います。
 
 今回の学びを、販売時に生かして欲しいと思います。

 

学年雑記(その10)

学年雑記として投稿を始めて10回目となりました。

記事の中でも常々言っていることですが、進路実現に向けて「自ら考え、目標を立て、計画的に学習する」ことが高校生で必要なことではないでしょうか。


先日、MBS(毎日放送)のVOICEの特集で、増え続ける大学中退者とその対策について放映されていました。
AO入試等で多様化された入試に合格し、入学したが学習についていけず大学・短大を退学する生徒が増え、大学側もオープンキャンパス等で様々な工夫をして、生徒の確保だけでなく、進路実現に向けて高校生にアドバイス等をされているようです。高校でも進路実現に向けて、工夫した授業をや進路指導を行っております。
10月に入り、AO入試や指定校入試で合格した生徒も出てきました。入試がゴールではなく、進路実現の次へのステップだということも生徒の皆さんには何度も伝えてますが、いかがでしょうか。

今週末から中間考査が始まります。惰性で高校生活を終えるのではなく、次のステージへの準備と思って残りの高校生活を送って欲しいと思います。

MBSテレビVOICEホームページ
http://www.mbs.jp/voice/