連絡事項や本校の様子などを即時にお知りいただけます。

2014年10月の記事一覧

49回生修学旅行二日目

修学旅行二日目が始まりました。二日目のメインは班別自由行動です。
昨日の疲れも少し残っていたようですが、台湾の大学生たちと楽しそうに班別行動をしていました。
   ,

班別行動を無事に終え、ホテルで少し休憩をとった後に金龍でお土産などの購入をしました。


夕食は梅子で台湾料理をいただきました。


本日で行程の半分が終わりました。
残りの二日間気を抜かずに頑張りましょう!!!

体調管理も大切な勉強だと思うのですが・・・

昨日から2年生は修学旅行です。1学年いなければ、さすがに学校も静かです。

最近、出欠状況が少し気になります。1学期は欠席、遅刻、早退も非常に少なく、「さすが3年生!」といったところでしたが、2学期に入って少し状況が変わってきました。すでに現時点で欠席、遅刻、早退それぞれの延べ人数は1学期の総数を超えてしまっています。特に遅刻は大幅に増えています。

学習面ので気のゆるみだけではなく、生活面ではその傾向がでているようです。「ちょっとしんどいから」という理由で学校を休む、遅刻するといった安易な考えの人もいるのではないでしょうか。朝は寒く、昼間はとても暖かい昨今の天気で体調を崩してしまうこともあるとは思いますが、予防はできるはずです。

来年4月から社会人になる人もいます。いずれはみんな社会人になって働くことになります。
体調管理をしっかりして、仕事を休まないことは社会人にとっては must です。体調管理も大切な勉強だと思います。松陽高校に通うのもあと50日あまり。休まず、遅刻せず、早退しないように、がんばりって残りわずかな学校生活を送りましょう。

修学旅行情報

修学旅行団からの報告です。

10月30日  日本時間 9時10分
全員朝食を済ませました。
このあと班別行動を開始します。
天候:晴れ 気温:29℃

49回生修学旅行一日目

本日から49回生修学旅行が始まりました。
関西空港から桃園空港に到着!!!長い移動時間お疲れ様でした。

到着後、忠烈祠や中正紀念堂、龍山寺の見学をしました。

すべての見学が終了後、華漾大飯店で広東料理の夕食をとり、無事ホテルに到着しました。

明日は班別で台湾の大学生と一緒に行動をします。

中間考査を終えて

3年生は本日、2学期中間考査の個人成績表が配付されました。
残念ながら、進路が決定し勉強がおろそかになっている生徒が多いように思います。

中間考査前、進路が決まったある生徒がこんなことを言ってました。
「進路決まって成績下がるなんてかっこ悪いから、ちゃんと勉強する!!」
そうだ!その通り!がんばれ!!
と応援したくなりました。

次の期末考査は1か月後です。
進路決まって成績下がるなんてかっこ悪いですよ。

学年通信も本日配付いたしました。
中間考査のこと、11月12月の行事予定も載せておりますので、保護者の皆様もご一読ください。