新型コロナウイルス対応について

新型コロナウイルス対応について
12345
2020/12/28

年末年始感染防止「緊急要請」について

| by 職員02
12月24日に開催された第33回コロナ対策本部会議を受け、感染防止「緊急要請」として年末年始に関する要請(知事メッセージ)が出されました。

また同会議にて年末年始に発熱症状等がある場合の連絡先一覧が示されました。

リンク先をご確認ください。
12:02
2020/08/28

休日における新型コロナウイルス感染症に関する緊急連絡について

| by 職員01
兵庫県教育委員会より標記の件について連絡がありました。
詳しくはこちらをご覧ください(PDF)

14:31
2020/06/05

「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取り組みについて

| by 職員01

令和2年6月5日

保護者の皆様

兵庫県立鳴尾高等学校

校長 島 田 育 生

 

 

「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組について(お願い)

 

向暑の候、皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。教育活動の再開にあたりご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

 さて、分散登校が始まって1週間が経過しました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止に可能な限りの対応をとりながら国が示した「新しい生活様式」を踏まえた授業や部活動等の教育活動を進めているところです。

 さらに、学校内での感染拡大を防ぐには、各家庭にご協力をいただき、学校と家庭が連携して感染防止に取り組む必要があると考えております。文部科学省作成の別紙「保護者の皆様へ 新型コロナウイルス感染症対策」を十分ご理解いただき、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 また、あわせて登校前にお子様の健康観察(※ 発熱等の風邪症状の有無の確認)と検温をお願いいたします。

  発熱等の風邪症状に関して、次のいずれかに該当する場合は、以下のとおり対応をお願いします。

息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

基礎疾患があり、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

上記以外で、発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

※症状が4日以上続く場合は必ず相談してください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない場合も同様です。

 

【上記のいずれかに該当する場合、対応をお願いしたいこと】

1 まず、「帰国者・接触者相談センター」もしくは医療機関に電話などで症状を伝え相談してください。

2 「帰国者・接触者相談センター」もしくは医療機関の医師の指示に従い、医療機関受診や自宅での休養を行ってください。

  指示を受ける際に、「どのような状態になれば再登校が可能になるのか」も確認してください。

 

【補足事項】

・「帰国者・接触者相談センター」もしくは医師から自宅で休養するよう指示された場合、

 出席停止の扱いとします。



文部科学省作成の別紙「保護者の皆様へ 新型コロナウイルス感染症対策」はこちら(PDF)
17:15
2020/05/29

学校における教育活動再開にあたってのメッセージ

| by 職員01

令和2年5月29日 

 

鳴尾高校生の皆さん

保護者の皆さま

 

県立鳴尾高等学校長 島田育生 

 

学校における教育活動再開に当たってのメッセージ

 

5月21日に兵庫県の緊急事態宣言が解除され、6月1日から学校における教育活動が再開されることになり、すでにホームページでは、本校における6月14日までの教育活動の内容、今後の感染防止対策等をお知らせしているところです。学校として、しっかりと対処を行いながら、少しでも充実した教育活動が行えるよう努力していきます。

今後、ワクチンや治療薬が作られるまでは、ウイルスとの共生が必要になります。ご家庭においても、毎日の健康観察や抵抗力を高める生活様式に留意していただき、体調不良の場合は無理をせず、早期の対応に心がけてください。

 以下に2点メッセージをお伝えします。

 

1 手洗いの励行

いろいろな感染防止対策の中で、先生方に特に対応の徹底をお願いしていることは、

『手洗いの励行』 『マスクの着用』 『空気換気』です。

5月中の登校日の様子を見ていると「マスクの着用」と「空気換気」はしっかりとできています。しかしながら「手洗いの励行」は、残念ですがあまりできていない状況です。洗い方にもよりますが、手洗いによって多くのウイルスが除去できることが証明されています。本校では、手洗い場は各階にあるトイレ、中庭の食堂と生徒昇降口前にあります。今までにない「新しい生活様式」になりますが、『手洗いの励行』が習慣化できるよう、生徒の皆さんの意識変革とご家庭においてもご指導をお願いします。

 

2 感染者への差別、偏見

 ウイルス感染の第2波が懸念されているところであり、身近に感染者が出ても不思議ではない状況です。感染を予防することは大前提ですが、万が一感染しても重篤な症状に進まないようにすること、そして感染を広げないことが大切だと思います。感染すれば一番苦しいのは感染者自身です。悪いのはウイルスであり感染者ではありません。感染者に対する差別や偏見を持たず、ウイルス感染に対する正しい理解を持って対応していきましょう。


14:03
2020/05/27

学力検査の成績の簡易開示期間について

| by 職員01
 6月1日より学校が再開するにあたり、改めて成績の簡易開示期間をお知らせいたします。

【開示期間】
6月2日(火)~6月8日(月)9:00~16:30
※土曜日、日曜日は除く

 簡易開示を希望される方は、受検票(必須)と生徒証もしくは健康保険証をお持ちの上、生徒本人が事務室までお越しください。
14:40
12345

Copyright(C) Naruo Senior High School All rights reserved.
〒663-8182 西宮市学文殿町2-1-60 TEL 0798-47-1324 FAX 0798-47-1326