オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER52940

所在地

〒655-0013
兵庫県神戸市垂水区福田1丁目3番1号
TEL:(078)709-9301
FAX:(078)709-0371

寄宿舎
〒655-0014
兵庫県神戸市垂水区大町4丁目6番5号
TEL・FAX:(078)707-4597

アクセス情報はこちら
 

トピックス

・以下の幼児・生徒募集を案内しております。
 ご確認ください。
 ・保育相談部
 ・幼稚部
 ・高等部
 詳細は
こちらから


・平成30年度の学校評価を更新しました。
  詳細はこちらから

・県立学校環境充実応援プロジェクト更新中です。
 こちらにてお知らせしています。
 

活動の様子

学校便り
12345
2020/02/21new

2月17日(月)~21日(金)の給食

| by:食育
2月17日(月)
黒糖パン 牛乳 ポークビーンズ いろどりサラダ


2月18日(火)
ごはん 牛乳 サバのカレー焼き 切干大根の炒め煮 れんこんのみそ汁


2月19日(水)
鶏ごぼうごはん 牛乳 白菜と小松菜の海苔酢和え けんちん汁

海苔酢和えに苦戦する子が多いかな、と思っていましたが、意外にもみんなよく食べていました。

2月20日(木)
ごはん 牛乳 焼き餃子 バンバンジーサラダ 中華風コーンスープ


2月21日(金)
ごはん 牛乳 ハタハタのから揚げ おからの炒り煮 アサリのすまし汁 いちご

暖冬で春のような天気が続いています。給食でも春を感じるイチゴが登場しました。甘いイチゴに喜んでいる子が多かったです。
15:58 | 食育
2020/02/14

2月11日(火)~14日(金)の給食

| by:食育
2月11日(火)
中華うま煮丼 牛乳 水菜と大根のゆずあえ 小魚


2月12日(水)
ごはん 牛乳 鶏肉のタッカルビ ナムル トックのスープ

タッカルビは韓国の焼肉料理の一つで、鶏肉と野菜を使った料理です。キムチを入れて甘辛い味つけなので、ごはんにぴったり。キムチが苦手な子も、気がつかずに「おいしかったー」と食べていました。

2月13日(木)
ごはん 牛乳 サケの大葉みそ焼き 茎わかめのきんぴら 白菜のすまし汁

大葉の香りに苦戦した子が多かったようです。大人になると、きっとおいしさがわかるようになるはず。そう思いながら、これからも少しずつ取り入れていく予定です。

2月14日(金)
ごはん 牛乳 淡路たまねぎコロッケ ツナと大豆のサラダ みそ汁 プリン
 
コロッケは、淡路たまねぎの甘みが感じられる人気のコロッケです。デザートにプリンもついているのを見てうれしそうな顔がたくさん見られました。
15:35 | 食育
2020/02/12

中学部 近畿聾教育研究会

| by:中学部
2月7日、近畿聾教育研究会 中学部研究会が本校にて開催されました。
近畿地区の聾学校・聴覚特別支援学校の先生方が集まり、「主体的に学び、共に学び合う言語活動の充実を目指して」のテーマのもと、本校で取り組んできたことをもとに研究協議を行いました。
 
 
生徒たちが、総合的な学習の時間の中で取り組んできたいろいろなスポーツについて、新聞にまとめて発表しました。スポーツの道具を使って劇をしたり、漫画を描いたり、それぞれ工夫をこらした発表が好評でした。

 
午後には、新聞を活用した教育活動についての研究協議と、「言葉を増やし、言葉で伝えるために~NIE活用のすすめ~」をテーマにした講演を行いました。

10:48
2020/02/07

2月3日(月)~7日(金)の給食

| by:食育
2月3日(月)【節分献立】
手巻き寿司(ウインナー・ツナマヨ・きゅうり) 牛乳 イワシ団子のみそ汁 節分豆
 
今年の節分献立は手巻き寿司です。上手に食べている子もいれば、ごはんと具材を入れすぎてしまってる子も。どのクラスでも、それぞれに楽しんで食べている様子が見られました。

2月4日(火)
ごはん 牛乳 鶏ちゃん焼き のっぺい汁 りんごゼリー

鶏ちゃん焼きは岐阜県の郷土料理です。鶏肉をみそベースのタレに漬けこんで、野菜と一緒に炒めて作ります。ごはんがすすむ味つけです。

2月5日(水)
かぼちゃパン 牛乳 鮭とほうれん草のクリームシチュー マカロニとツナのサラダ


2月6日(木)
ごはん 牛乳 千草焼き 湯葉の和風サラダ 里芋のみそ汁

千草焼きは、いろいろな具材が入った卵焼きです。今日は、鶏ミンチ・にんじん・ほうれん草・玉葱・チーズを使いました。

2月7日(金)
ハヤシライス 牛乳 ひじきのサラダ

13:48 | 食育
2020/02/05

幼稚部 節分会

| by:保育相談部 幼稚部
 

 2月3日、幼稚部に鬼がやってきました!この日までに子どもたちは、福豆を入れる「ます」を作ったり、イワシの頭とヒイラギの葉で「やいかがし」を作ったり、ドキドキしながら準備をしてきました。

 当日は鬼が現れると、あまりの怖さに泣きそうになりながらも「おにはそと、ふくはうち」とがんばって豆をまいていました。

 どうして幼稚部に鬼が現れるかというと・・・実は、幼稚部の先生が毎年、毎年、鬼のパンツや鬼のお椀、鬼のかばんなど、山に行って拾ってきちゃうからなんです。それを鬼が怒って取り返しに来る!ということで、今年もやっぱり、先生がうっかりと?!鬼のパンツを拾ってきてしまいました。それを知った子どもからは「もう!ひろったらだめっていったでしょ!」「もうやまにいってもぜったいにひろわないでね」、そう言いながらも勇気を出して鬼に「ごめんなさい」と謝り、パンツを返してくれる優しい子どもたちでした。

 最後は、子どもたち一人ひとりが鬼と約束をします。「なんでもたべます」「ゲームのじかんはまもります」・・・「約束をちゃんと守らないとまた来るぞ!」と鬼は帰っていきました。
    
  

 節分会の後半は、『まめのおはなし』です。豆のことを何でも知っている豆博士から、どうして炒った豆をまくのか、豆にはいろいろな種類があることを教えてもらいました。
 福豆、いかり豆、落花生・・・いろいろな豆を食べて大満足で節分会は終わりました。
  

 


13:39 | 幼稚部
12345
 
 
 
 

年間行事計画

【PDF】R1_nenkan.pdf
 

いじめ防止のための基本方針

【PDF】いじめ防止.pdf
 

児童生徒への接し方ルール

「教職員の児童生徒への接し方に
 係る校内ルール」について
PDF:詳細.pdf
 

教科書採択理由

令和2年度_採択理由(一般図書).pdf
令和2年度_採択理由(検定、著作).pdf
「2020年度使用修正版
『学校教育法附則第9条の規定による
教科用図書調査研究資料』」への
リンクはこちら
 

登校許可証について

Word版:登校許可書.docx
P D F 版:登校許可書.pdf
インフルエンザはこちら
Word版:罹患報告書.doc
P D F 版:罹患報告書.pdf