オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

カウンタ

COUNTER28020

所在地

〒655-0013
兵庫県神戸市垂水区福田1丁目3番1号
TEL:(078)709-9301
FAX:(078)709-0371

寄宿舎
〒655-0014
兵庫県神戸市垂水区大町4丁目6番5号
TEL・FAX:(078)707-4597

アクセス情報はこちら
 

学校長あいさつ

本校ホームページにお訪ねくださり、ありがとうございます

 

 兵庫県立神戸聴覚特別支援学校について

 本校は、昭和6(1931)年、兵庫県立聾唖学校として神戸市垂水区に誕生しました。

平成19(2007)年、学校教育法改正を受けて、校名を兵庫県立神戸聴覚特別支援学校に変更し、現在に至ります。今年で創立87年を迎えます。

 本校は、1歳児、2歳児を対象とした保育相談部から幼稚部、小学部、中学部、高等部まで、聴覚に障害のある幼児、児童、生徒の教育を行うとともに、本校以外の子どもたちのためにも教育相談、通級指導などを行っています。

 在校生は、現在87名。遠隔地から入学した児童、生徒のための寄宿舎も完備しており、そこでは、夏祭り、クリスマス会など、地域の方々と連携しながらさまざまな行事を開催しています。


 社会の中で自分の役割を果たし、自分らしい生き方を実現するために

 本校は、校訓「自立、共生、前進」を基に、社会の一員として主体的に生活を営むことのできる人づくりを目指しています。
 そのために、保護者や地域、関係機関と連携しながら、保・幼・小・中・高と一貫したキャリア教育を展開します。特に他校(園)との交流や現場実習等の様々な体験活動を行う中で、望ましい職業観・勤労観、職業に対する知識や技能を身に付け、主体的に進路を選択する能力・態度を育成することを目指します。
また、少人数クラスの授業を行っており、幼児・児童・生徒一人ひとりの教育的ニーズに応じた、丁寧な指導を行うことで、「確かな学力」「コミュニケーション力」「健やかな体」「豊かな心」を育成します。
 

センター的機能の充実

 本校は聴覚障害教育の中心校として、他校の生徒や先生方への支援を行う「センター的機能」という社会的役割も担っております。「きこえ」に障害のある子どもたちやその保護者、先生方への教育相談を実施し、通級指導にも取り組んでいます。お子様の「きこえ」のことで疑問に思われること、ご相談になりたいことがありましたら、いつでもご連絡ください。


これからも、保護者や地域の皆様、関係機関の皆様のお力添えを受けながら、教職員一同力を合わせて精一杯がんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

兵庫県立神戸聴覚特別支援学校長 
森村 美佐


 
 
 
 
 

年間行事計画

【PDF】R1_nenkan.pdf
 

いじめ防止のための基本方針

【PDF】いじめ防止.pdf
 

児童生徒への接し方ルール

「教職員の児童生徒への接し方に
 係る校内ルール」について
PDF:詳細.pdf
 

教科書採択理由

平成31年度_検定・著作本.pdf
「平成31年度使用修正版
『学校教育法附則第9条の規定による
教科用図書調査研究資料』」への
リンクはこちら
 

登校許可証について

Word版:登校許可書.docx
P D F 版:登校許可書.pdf