メニュー
校長室より行事予定学校行事の報告ふるさと貢献行事の報告進路指導室より保健室より図書室より70回生(3年次)より71回生(2年次)より72回生(1年次)より部活動についていじめ防止基本方針使用教科書について事務室より学校環境充実応援プロジェクト警報時の対応卒業生のみなさんへ69回生(卒業生)68回生(卒業生)PTAのみなさんへ修学旅行(71回生)学校紹介教育内容学校評価奨学金転入学情報アクセス学校行事動画
お知らせ
学校行事について
123
2018/01/18new

1・17追悼行事を行いました

| by 管理者
 117()、阪神・淡路大震災から23年を迎え、追悼行事を行いました。
 朝のSHRの時間に、校内放送により校長先生からお話がありました。その後、犠牲となられた方々のご冥福をお祈りし、哀悼の誠を捧げるため、黙祷を行いました。
 私たちは犠牲となられた方々の無念な思いを忘れることなく、災害に学び続けなければならないと考えています。
 


11:40
2018/01/17

3年次 センター試験激励会を行いました

| by 進路指導室
 1月12日(金)4校時、センター試験を翌日に控えた70回生のために、百周年記念館で「センター試験激励会」を行いました。
 まず、「試験上の注意」等を確認しました。それから、校長先生の中島みゆき「ファイト」の熱唱に始まる、多くの人からのエール。そして年次団の先生が作成したビデオを鑑賞しました。最後は全員でこころ一つにし、かけ声で締めくくりました。

  
  
  

15:53
2018/01/10

平成30年初めの全校集会を行いました。

| by 総務
 1月9日(火)、本年最初の全校集会を行いました。
 校長講話では、年頭の挨拶の後、勝負の際の心構えについて話がありました。日本ラグビーチームが強豪国である南アフリカに勝ったとき、選手が心がけたのは「平常心」ではなかったのです。「適度な緊張・不安」が勝利につながったそうです。
 もちろん極度の緊張は取り除いた方が良いのですが、まず「自分を知る」ことが逆境を乗り切る上で大切だということが、生徒たちに伝えられました。

  
  

18:14
2017/12/19

第4回姫路城学を開催しました

| by 図書室
 12月19日(火)の午後、第4回姫路城学を開催しました。
 本日のゲスト講師は、県立歴史博物館の堀田浩之先生です。時代背景とその変遷に触れ、他の城郭との比較を行いながら、姫路城についてお話してくださいました。
◆生徒の感想
・堀田先生の解説は、専門的だけれど、とても分かりやすく、今まで聞いたことのないことばかりで、とても面白かったです。
・他のお城と比べることで見えてくることがあり、また、姫路城について学ぶことで他のお城への見方も変わってきます。お城について学ぶのがますます楽しくなりました。
・今まで見逃していたことや、疑問すら抱かなかったことに気づかせていただきました。「想像力を働かせて物事を見る。そのために普段から『自分の引き出し』を鍛えておこう。」という堀田先生のお言葉を忘れず、自分を磨いていこうと思います。

16:18
2017/10/20

第3回姫路城学を開催しました

| by 図書室
10月考査最終日である10月20日(金)の午後、第3回姫路城学を開催しました。
長く降り続いた雨は上がり、爽やかな秋晴れとなりました。
本日のゲスト講師は、本校卒業生で歴史研究家の黒田美江子先生です。黒田先生の解説を聴きながら、姫路城を見学しました。
◆生徒の感想
⚫︎黒田先生の解説はとても分かりやすく、先生の姫路城に対する愛が伝わってきました。これからも、この素晴らしい姫路城を誇りに思いながら、四神相応の地にある東高で学校生活を送っていきたいです。
⚫︎お城にここまで美しさを求めた池田輝政の美学は素晴らしいと思いました。毎日何気なく見ている姫路城ですが、黒田先生のお話を感じながら、この姫路で生活していきたいと思いました。
⚫︎多くの観光客に驚きました。身近にこんなにも美しいお城があることを誇りに思います。ところで、私たち図書文芸部では「姫路城学かるた」作りに取り組んでいます。黒田先生に教わったことを活かして、かるた完成まで頑張ります。

17:55 | 行事報告
2017/10/02

創立記念講演会、及び前期終業式を行いました。

| by 総務
  9月28日(木)、「平成29年度創立記念講演会」を開催しました。今年度は、本校のOBでシャンソン歌手の山田直毅氏、そして山田氏のお声かけで小林俊介氏(パーカッション)、井上雅善氏(ヴァイオリン)にもご出演いただき、美しい音楽と楽しいお話に心潤う時間をいただきました。
  山田直毅氏は、6歳でクラッシックピアノを始められ、2000年には第16回日本アマチュアシャンソンコンール全国大会で優勝されるという経歴をお持ちで、現在は京阪神を中心に全国的にコンサート活動をされています。
  ご講演のテーマは「人生を変える未知なる扉~果てしなきマイウェイ~」。芸術に触れる貴重な機会を通じて、これからの人生に様々な可能性があることを感じた生徒もいたようです。
 
  
  
  

 創立記念講演会の後、前期終業式、表彰式、そして壮行会を行いました。
 表彰伝達では、女子バドミントン部団体と陸上競技部2名の活躍が紹介されました。
  女子バドミントン部
   平成29年度兵庫県高等学校新人バドミントン選手権西播地区大会 
   女子団体の部 第1位

  陸上競技部 
   第52回西播高等学校ジュニア陸上競技対校選手権大会 女子棒高跳 第2位
   第26回姫路陸上競技選手権大会 女子棒高跳 第3位

 壮行会では、近畿大会に出場する水泳部2名と、近畿総合文化祭に出場する邦楽部の9名を激励しました。

 
  
  

17:53
2017/09/21

第70回体育大会を開催しました。

| by 総務
 9月19日(火)、秋晴れの空の下、第70回体育大会を開催しました。
 生徒会体育委員長、そして生徒会長を先頭に、吹奏楽部の音楽に合わせて入場行進が始まり、会場が厳粛な空気に包まれました。
 
 懸命に走る生徒たちを、周りの生徒の応援が支えます。
 1年次生は、本校伝統の「アジア体操」を熱演し、フォームが決まるたびに、スタンドから大きな歓声が上がり、会場が一体となりました。また、「応援合戦」では、どの団も一糸乱れぬ動きが続き、観衆を感動させました。

 400名を超える方が来場されました。
 来賓の皆様、保護者の皆様、卒業生の皆さん、熱いご声援をありがとうございました。

 
  
  
  
  
  
  
  
  
  

18:29
2017/09/02

夏休み明けの全校集会を行いました。

| by 総務
 8月31日(木)、夏休み明けの全校集会を行いました。
 まず、ALTの先生のオーニャ先生の着任式を行いました。そして全校集会で校長講話の後、表彰式を行いました。この日にステージに立ったのは、ギター・マンドリン部、競技かるた部、書道部、水泳部、邦楽部、野球部、バドミントン部、バレーボール部、バスケットボール部、吹奏楽部でした。文化部も運動部も大活躍です。

  
  
  

13:47
2017/08/26

オープンハイスクールを実施しました

| by 総務
 8月24日(木)・25日(金)、オープンハイスクールを実施しました。
 中学3年生の皆さんと保護者の方、中学校の先生方を合わせて、24日(木)は657名、25日(金)には610名、両日で合計1,267名もの皆様に参加していただきました。ご来校、ありがとうございました。
 まず体育館で、吹奏楽部の歓迎演奏に続いて全体説明会を行いました。内容は以下の通りです。
  1 学校代表挨拶
  2 学校生活の紹介(生徒会による寸劇)
  3 部活動・学校行事の紹介(生徒会によるスライドを用いた説明)
  4 本校の魅力について(卒業生)
  5 単位制の概要説明(教頭)
  6 応援団によるエール
 その後、校舎・施設見学へ。午後は希望者に部活動を見学していただきました。ご参加いただいた中学3年生の皆さんと、来年、本校の歴史の新たな1ページを一緒に刻むことができればと願っております。
  
  
  
  

13:56
2017/08/02

ケンブリッジ大学生による英語教室を体験しました。

| by 管理者
 7月27日(木)に、ケンブリッジ大学医学部の学生であるジョシュアさんが来校し、午前中は1年次生対象に、イギリスの文化や生活の紹介と質疑応答、その後ゲームをしてくださいました。
 午後、ジョシュアさんはESS部員とともに、茶道部や邦楽部の活動の見学・体験を行い、「姫路城学」にも参加されました。

  
  
  

12:33
2017/07/28

離任式、全校集会、壮行会を行いました

| by 総務
 7月20日(木)、お世話になったALTのマディ先生の離任式を行いました。授業、ESS部の指導、3年次生の英作文(エッセイ)の個人指導等で関わっていただきました。
 姫路東高校に来ることができて幸せだったこと、この3年間が充実していたこと等を話された後、年次ごとにエールを送ってくださいました。マディ先生が母国に戻られてから兵庫県の親善大使をしていただくことに対して贈られた兵庫県知事からの感謝状も披露されました。

 全校集会では、校長講話に続き表彰伝達式を行いました。バドミントン部では、県総体で女子団体 第5位、陸上競技部では選手権大会近畿地区予選で、男子400mハードル 第3位、女子棒高跳 第7位、水泳部では選手権大会で200mバタフライ 第3位、100mバタフライ 第5位、写真部では西播支部写真コンテストで1名が特選、春季写真コンテストで2名が入選、新体操では近畿新体操選手権で個人総合 第1位、テニス部では西播大会で女子ダブルスB-Ⅱブロック 第2位、女子シングルスB-Ⅱブロック 第2位を獲得しました。
 最後に、全国選手権大会への出場を決めた陸上部の2名と新体操の1名、近畿大会への出場を決めた水泳部1名の壮行会を行いました。部員紹介、校長激励の言葉、生徒会長激励の言葉、応援団によるエールがあり、最後に出場選手一人ひとりが、お礼の言葉と全国・近畿大会への抱負を語ってくれました。
  
  
  

19:48
2017/07/28

前期校内球技大会を開催しました

| by 総務
 7月11日(火)、12日(水)に、前期校内球技大会を行いました。
 耐震工事の関係で、2日にわたっての実施となりました。暑い時期ですが、生徒たちは元気いっぱいにプレーし、熱い戦いを繰り広げていました。体育委員会を中心とした生徒会の綿密な計画と円滑な運営のおかげで、大いに盛り上がり、クラスの団結力が一層強くなったようです。

 ~第1日目~
 男 子
   バスケットボール     ミニサッカー
    1位 3-7C        1位 3-3
    2位 3-7A        2位 3-6
    3位 3-3         3位 3-5

 女 子
   バレーボール      ドッヂボール    卓 球
    1位 3-6        1位 2-6     1位 3-7B
    2位 1-2        2位 2-7B    2位 2-5
    3位 2-1        3位 2-7A    3位 3-6

 ~第2日目~
 男 子
   バレーボール      ドッヂボール    卓 球
    1位 3-5        1位 3-1     1位 1-6
    2位 3-3        2位 1-5     2位 1-5
    3位 3-4        3位 3-7C    3位 3-7B

 女 子
   バスケットボール    ミニサッカー
    1位 3-7C       1位 3-7A
    2位 2-4        2位 3-2
    3位 3-5        3位 3-6
  
  
  
  

19:28
2017/07/27

第2回姫路城学を開催しました

| by 図書室
7月27日(木)の午後、本校百周年記念館において、第2回姫路城学を開催しました。
講師は仕舞をなさっている中井千賀子先生です。
「城主と能」についてのご講演を聴いた後、生徒らは、本校を訪問中のケンブリッジ大学の学生と一緒に、謡に挑戦。そして、先生にお借りした美しい手描きの扇を手にとって、「人生初の舞」を舞いました。
代表生徒が姫路城学や能楽について英語で解説する一幕も。

◆生徒の感想
・「舞う」という体験ができるなんて思ってもみませんでした。今日のことも中井先生のことも一生忘れられそうにないです。
・酒井忠以(ただざね)という文武両道で心の広い素敵な人がかつて姫路城主だったと知り、とても誇らしく思いました。
・将来、「姫路はお城だけじゃない、こんなに素敵な文化もあるのだ」ということを次世代に伝えていく仕事をしたいと思います。

16:25
2017/06/27

東西体育大会を実施しました

| by 総務
 6月13日(火)午後より6月14日(水)の2日間にわたり、第53回兵庫県立姫路東西高等学校体育大会を開催しました。
 13日(火)午後には両校を会場に、14日(水)はウインク陸上競技場、ウインク球場、ウインク中央体育館を会場に、熱戦が繰り広げられました。

 3年生にとっては最後となる東西大会です。ひたむきに全力で勝負する選手たちの姿とその思いを共有する声援で会場は大いに盛り上がり、そして感動に包まれました。
 閉会式の最後は、万歳三唱で相手校の、そして自校のチームの頑張りを讃えて終了しました。

 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  
  
  
  
 
16:15
2017/05/24

第1回姫路城学を開催しました

| by 図書室

 5月24日(水)、5月考査最終日の午後、2年次生の希望者対象に第1回姫路城学を開催しました。会場は野里の芥田邸向家。講師は芥田家当主の芥田博司氏とNPO法人「野里まちづくりの会」理事長の瀬澤義和氏です。天下人や姫路城主を支えた野里鋳物師、ふるさとの宝や魅力を次世代に伝えていく大切さについてお話していただきました。

◆生徒の感想

・教科書に掲載されている検地升が野里の町と関わりがあったこと、野里鋳物師が天下人からの依頼を受けるほどの高い技術を持っていたことを知り、驚きました。

・太閤検地と野里の関わりや、東高が「お城の傍にある学校」ではなく「お城の中にある学校」であるというお話が印象に残りました。外国の方や他府県の方に、姫路城だけではなく城下町の良さも知ってほしいと思いました。

・断片的に知っていた物や人と、今日のお話がつながりました。いつもの授業でも頭がパンクしそうなくらいの情報量がありますが、断片的な知識しか入っていないことが多くあるのではないかと思いました。また、教科書には載っていなくても、歴史をつないできてくれたご先祖様がいて今の私たちがあるのだということを改めて感じました。

  
  



15:36
2017/05/18

平成29年度 第1回学校評議員会を開催しました。

| by 総務

 5月17日(水)15時30分より、第1回学校評議員会を開催しました。
 今年度は、外部から7名の評議員に出席いただき、総勢17名で本校の教育活動について話しました。
 まず、校長、教頭、各部長、年次主任より、学校経営の方針、学校概要、現況報告を行い、その後、質疑応答の時間を取りました。
 会議の中でいただきましたご意見の一部をお知らせします。

 ◎野里に住み、3つの学校の高校生、中学生、小学生がすれ違うのを、毎朝交通事故がないように祈りながら通学風景を見ている。
 ◎よりよい社会人に育ってほしい。東高は社会貢献をしているが、本物の芸術に触れる機会があるとさらにいい。本物の芸術を観る、聴く機会が年に一度でもあるとよい。
 ◎高校時代に生徒会長として活躍し、その経験を生かして現在経営者として社会で成功している人物がいる。高校時代に生徒会や学級の役員をすることはとてもよい経験になるので、推奨してほしい。
 ◎挨拶が基本。挨拶ができる生徒を育ててほしい。
 
 いただいた貴重なご意見を、今後の教育活動に生かしていきます。
09:27
2017/05/09

4月26日(木)第68回東高祭第2日目を行いました。

| by 総務
     ~ 第68回東高祭第2日目 ~

  

 東高祭の第2日目を、姫路市文化センターにおいて行いました。生徒会によるオープニングに続き、弁論、そして企業訪問の成果発表を披露しました。

 その後、図書文芸部、音楽部、科学部、ギター・マンドリン部、放送部、有志ステージⅠ(ピアノ演奏)、有志ステージⅡ(ダンス)、邦楽部、ESS部、吹奏楽部のステージを大いに楽しみました。

 幕間にも生徒会の工夫が凝らされ、会場が一体感に包まれたところで、エンディングセレモニーとなりました。全生徒が隣同士で肩を組み、「ヒカレ」の大合唱で締めくくりました。



  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

17:33
2017/04/27

4月25日(水)第68回東高祭を開催しました

| by 総務
                 ~第68回東高祭第1日目~
              きらめき
   今年度のテーマは「 煌 」

   生徒一人ひとりが輝き、活気あふれる東高祭になればとの思いで、 準備が始まりました。
   オープニング・セレモニーで雰囲気が和み、その後の各クラス・各部の代表がそれぞれの催しを「15秒PR」で全校生にアピールし、会場は 大いに盛り上がりました。


20:42
2017/04/13

平成29年度 第72回入学式を挙行しました

| by 総務

4月10日(月)13時より、本校体育館において第72回入学式を挙行しました。

男子136名、女子144名、計280名の新入生は、校長式辞、来賓の方々からのご祝辞、ご祝電等、温かいメッセージをいただき、東高生としての第一歩を踏み出しました。

  
  
  
  



15:26
2017/03/23

平成28年度 後期終業式が行われました

| by 総務

 3月23日(木)8時30分から、平成28年度後期終業式が行われました。
 まず、校長よりこの1年何回も話された「誰にでもできる人を幸せにする方法」について、再度生徒の皆さんに訴えられました。
 続いて、生徒指導部長よりこの1年の反省についての話がありました。 
 その後、表彰伝達があり、平成28年度を締めくくりました。
 最後に、1年次音楽選択者全員による歌唱発表がありました。素晴らしい歌声にみんなも聞き入っていました。
 来年度も生徒の皆さんのさらなる活躍を期待します。

表彰伝達
 陸上競技部
  新人女子第31回西播高等学校駅伝大会
   総合の部 第3位
   第2区3位 高橋花
   第3区3位 江本侑代
   第4区3位 中塚美音
  西播高校新記録賞 棒高跳 吉井加奈
 剣道部
  第30回京都大学高校招待試合
   男子優勝
 第36回全国高校生読書体験記コンクール
  入選 地内秀太

 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
 




18:04 | 行事報告
2017/03/19

第4学区複数志願選抜の合格発表を行いました

| by 総務
 3月19日(日)10時より、12日(日)に行われた第4学区複数志願選抜の合格発表が、正面玄関前で行われました。
 この度、東高に合格した140名のみなさん、おめでとうございます。
 また、今回残念ながら東高に合格にはならなかったみなさんも、それぞれの進路先で新たな気持ちに切り替え、前向きに頑張ってください。今から始まる皆さんの高校生活が、充実したものとなるよう祈念します。
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  

10:49
2017/03/11

3.11東日本大震災 追悼行事を行いました

| by 総務
 今日、3月11日は、東日本大震災の発生から 6年目を迎えます。
 東北地方太平洋沖を震源とした、巨大地震の発生により、大きな揺れや津波により、1万6千名を超える多くの方が犠牲になられました。
 しかも、今だに多くの方々の安否さえ定かでない状況が続いています。家族の悲しみは、いかばかりのものかと思います。
 この震災で犠牲になられた方々に対し、謹んで哀悼の意を表し、1分間の黙祷を捧げました。
  
  

08:58 | 行事報告
2017/03/10

東高食堂『藤原食堂』66年の歴史に終止符

| by 総務
 3月10日(金)5限終了後、第3期耐震工事に伴い、本日を持って東高食堂の「藤原食堂」が閉店しました。
 藤原食堂には、昭和26年(1951年)から66年間、親子3代にわたって東高の食堂として生徒たちの昼食を提供していただきました。
 生徒会から、感謝の言葉と記念のアルバムをお送りしました。
 66年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 
  

15:32 | 学校情報
2017/03/10

薬物乱用防止講演会を開催しました

| by 総務
 3月10日(金)5限、体育館において、県警察本部生活安全少年育成課補導係長 姫路少年サポートセンター所長 上地智也 警部補 に講師としてご来校いただき、『薬物の恐ろしさを知る~薬物乱用防止~』という演題で、ご講演いただきました。
 この講演をとおして、生徒たちが薬物の恐ろしさを知り、正しい意志決定や行動選択ができる態度を育てることを目的としています。
 
  
  
  

15:27 | 行事報告
2017/03/10

平成28年度後期生徒大会が開催されました

| by 総務
 3月9日(木)6限、後期生徒大会が開催されました。
 まず、平成28年度生徒会会計の決算報告があり、内容はすべて承認されました。
 次に、百人一首同好会の部昇格についての提案があり、承認を得ました。なお、部活名は「競技かるた部」になりました。最後に、廃部規定の見直し提案があり、「・・略・・、部員・会員数が0名になった年度から数えて、3年のうちに新たに入部・入会する生徒が現れないとき、・・略・・」が承認されました。
 
  
  
  
  
 


10:15 | 行事報告
2017/03/07

後期校内球技大会が開催されました

| by 総務

 3月6日(月)、1,2年次生対象の後期校内球技大会が行われました。
 前期校内球技大会と同様、耐震工事でグラウンドが狭くなり、例年の種目が実施できませんが、体育委員会を中心とした生徒会の事前の綿密な計画のおかげで大いに盛り上がりました。
  種目は、男子はバスケットボールとミニサッカー、女子はバスケットボール、ドッジボールとミニサッカーを実施しました。

男子  
 バスケットボール   ミニサッカー 
  1位  2-4       1位  2-7B
  2位  1-3       2位  2-7A
  3位  2-6       3位  2-4

女子     
 ドッジボール     バスケットボール     ミニサッカー
  1位  2-4       1位  2-5         1位  1-3
  2位  1-5       2位  1-3         2位  2-6
  3位  2-7B      3位  2-1         3位  2-1

 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  

08:55 | 行事報告
2017/02/28

第69回 卒業証書授与式が挙行されました

| by 総務
 2月28日(火)、多くのご来賓、保護者の皆様にご臨席していただき、第69回卒業証書授与式が、厳粛な雰囲気の中でとり行われました。
 多くの祝福を受けて、男子120名、女子154名、計274名が本校を巣立って行きました。
 本校で培った多くの知識や体力、人間力を存分に発揮し、「夢」や「志」を持ち続け、新しい時代を担う人として活躍されることを期待しています。
 皆さんの輝く未来が幸多きものとなりますよう、心よりお祈りいたします。
【式次第】
1 開式の辞
2 国歌斉唱
3 卒業証書授与
4 校長式辞
5 PTA会長祝辞
6 東生会会長祝辞
7 来賓紹介
8 祝電披露
9 送辞
10 答辞
11 式歌斉唱「仰げば尊し」「蛍の光」
12 校歌斉唱
13 閉式の辞
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 

13:02 | 行事報告
2017/02/27

3年次生 皆勤賞授与式並びに記念品贈呈式が挙行されました

| by 総務
 2月27日(月)、午後12時20分より全校生が集まる中、平成28年度第69回皆勤賞授与式並びに記念品贈呈式が体育館で行われました。
 まず、3年次生18名に対して、校長より皆勤賞が授与され、賛辞の言葉をいただきました。
 皆勤賞を授与された皆さん、3年間健康に留意しながらよく勉学に励まれたことを心から讃えます。おめでうございます。
 次に、記念品贈呈式がおこなわれました。69回生から、卒業記念品として、中庭整備費を寄贈していただきました。また、生徒会・PTAから卒業生に対して「印鑑」が記念品として贈られました。 
 
 
  

13:41 | 行事報告
2017/02/27

3年次生の東生会(同窓会)入会式が行われました

| by 総務
 2月27日(月)、午前10時から本校体育館において、東生会(同窓会)入会式がおこなわれました。
 東生会副会長の谷井様から、明日卒業式を迎える69回生に対して、東生会のおもな活動を紹介していただきました。
 学び舎を巣立つ第69回生、皆さんの前途に幸多かれと祈念します。
 
  
  

13:38 | 行事報告
2017/02/21

第3期耐震工事に伴う食堂の営業停止について

| by 総務

本校では下記の期間、第3期耐震工事により、食堂を休業します。
つきましては、ご家庭でお子様の昼食のご準備をお願いしたいと考えております。
何かとご不便をおかけしますが、どうかよろしくお願いします。
なお、飲み物については、自動販売機で購入が可能です。


  営業停止の期間
 平成29年3月13日(月) ~ 平成29年10月31日(火)


 
 この機に、昭和26年から66年間、本校の食堂として営業を続けてきた「藤原食堂」が閉店します。長い間、東校の生徒のために営業していただき、ありがとうございました。
 先日、神戸新聞の取材を受け、その記事が神戸新聞2017年2月15日付け夕刊に掲載されました。

(掲載の許諾を受けています)


08:56 | 学校情報
2017/02/20

推薦入試の合格発表を行いました

| by 総務
 2月20日(月)、15日に行われた推薦入試の合格発表が、14時から正面玄関前で行われました。
 春の小雨が降る中、、合格者が掲示されると同時に大きな歓声が沸き上がりました。中には、友達同士や親子で合格の喜びをかみしめている姿もありました。嬉しさのあまり、目に涙をいっぱい浮かべた女生徒も多勢いました。
 合格した140名のみなさん、おめでとうございます。
 また、今回残念ながら合格にはならなかった中学生のみなさんも、3月に行われる学力検査に向けて、気持ちを切り替え最後まで頑張って欲しいものです。
 
  
  
  
  
 
  

14:31 | 学校情報
2017/02/03

1年次 校内マラソン大会を実施しました

| by 1年次
 2月3日(金)3、4限、1年次生はシロトピア記念公園及び周辺遊歩道を利用した周回コースで、校内マラソン大会を実施しました。
 男子は8.4キロ(周回コース7周)、女子4.8キロ(周回コース4周)のコースを、生徒たちは全力で駆け抜けました。
 
 
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
 
  
  
 
  
  
  
  
 

13:02 | 行事報告
2017/02/02

学校保健委員会を開催しました

| by 保健室
 2月2日(木)、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方、PTAの方々、本校職員の参加により、学校保健委員会が開催しました。
 まず第1部では、保健部より保健関係行事等の実施状況、生徒の健康状況、保健室利用状況、キャンパスカウンセリング活動報告などの説明がありました。次に、学校医の先生方より指導助言、情報提供を受けました。
 第2部では、内科の学校医である西庵先生から、「喘息について」の講話をいただきました。
 今後も、学校保健委員会での指導助言をいかした学校保健活動を実施していきたいと考えています。
 
  
  

17:07 | 行事報告
2017/01/17

阪神淡路大震災 追悼行事を行いました

| by 総務
 1月17日(火)、阪神淡路大震災から22年を迎えるにあたり、8時25分より各ホームルームにおいて、校内放送により校長先生からお話をいただき、その後犠牲者を追悼するため黙祷をささげ、あためて命の尊さと犠牲になられた人たちへの鎮魂の思いをお祈りしました。
 
  

09:01 | 行事報告
2017/01/13

3年次 センター試験激励会を行いました

| by 総務

 1月13日(金)4校時、センター試験を明日に控えた69回生は、たがいの健闘を誓い合うため、百周年記念館においてセンター試験激励会を行いました。
 その中で、まず、明日からはじまる試験上の注意事項の確認と、そして校長先生の中島みゆき「ファイト」の歌の贈り物をはじめ、多くの人たちから心のこもった優しく温かいエール、最後に年次団の先生が練習を重ね作成した「恋ダンス」のビデオを大いに笑いながら観賞しました。
 明日から始まる2日間のセンター試験の関門に挑み、さらなる大きな目標へと歩んでいくことになります。今まで、ともに支え合ってきた69回生全員の絆と平常心を最大の武器に全員の健闘を祈ります。

 みんな ふぁいと!!

 
  
  
  
  

 
  
  
  
 
  
  
  
  
  
  
  
  
 
  

 
  
  

 
  



15:39 | 行事報告
2017/01/10

平成29年最初の全校集会を行いました

| by 総務
 1月10日(火)、1校時に本年最初の全校集会が行われました。
 全校集会では、最初に校長より年頭の挨拶と新聞記事にあった錦織圭の「壁を乗り越えた先に自信が生まれる」という言葉の紹介があり、また人を幸せにできる誰にでもできる方法として、「ニコッと笑って挨拶をしよう」と生徒たちに実践を呼びかけられました。
 次に生徒指導部長より、自転車マナー、挨拶の仕方、校内美化など、学校生活についての諸注意がありました。
 
  
  

09:57 | 行事報告
2016/12/22

冬休み前の全校集会を行いました

| by 総務
 12月22日(木)、3校時までの授業の後、体育館において冬休み前の全校集会が行われました。
 全校集会では、最初に校長からのこの1年を振り返りながら、朝日新聞天声人語にあった「逃げ恥ロス」の文章を引用し、この冬休みは家族や友達との会話を深めて欲しいという講話があり、次に生徒指導部長より『自転車のマナー(郵便局前スクランブル交差点における自転車での渡り方)』についての話がありました。
 その後、表彰伝達があり、アーチェリー部の西尾さんが県大会で50mダブルラウンド第1位、陸上競技部の女子駅伝が西播地区大会で第3位、テニス部が西播地区大会で男子団体第2位、女子団体第3位、ソフトテニス部が西播地区大会で男子団体第5位、バドミントン部が県大会で女子団体第3位、放送部の石原さんが県総文放送文化部門朗読小部門で奨励賞、邦楽部が県大会で金賞、写真部の小南さんが西播地区写真コンテストで特選、図書文芸部の滝山さんと久保さんが播磨西地区ビブリオバトルでチャンプ本を獲得、久保さんが全県ビブリオバトルで準チャンプ本を獲得、百人一首同好会の岩崎さんが県競技かるた大会で準優勝、県総合文化祭で岩崎さんがB級第3位、柳井さんがC級第2位、税に関する作文で鍋谷君が姫路署長賞、堀尾君が公益財団法人納税協会連合会長賞を獲得しました。
 最後に、女子バドミントン部が近畿大会への出場を決めたため、壮行会を行いました。顧問より部員の紹介、校長激励の言葉、生徒会長激励の言葉、応援団によるエールがあり、最後に女子バドミントン部よりお礼の言葉と近畿大会での抱負を語ってくれました。
 
  
 
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  

16:46 | 行事報告
2016/12/20

第5回 姫路城学が開催されました

| by 図書室
 12月20日(火)、2年次生の希望者対象に、本校百周年記念館にて第5回姫路城学を開催しました。ゲスト講師の中井千賀子先生に、姫路城主の酒井家と武家文化についてお話していただき、最後は生徒・職員全員で能楽「羽衣」を謡いました♪ 初めてとは思えないほど上手でした!
 今日の姫路城学が今年度最終回です。姫路城だけでなく、そこに暮らした人々、城下町にあってお城を支えた人々の生きざまを学んできました。建築というハード面からだけでなく、文化というソフト面からもお城にアプローチすることができました。
 生徒たちのふるさとを愛する心を育むことができたと思います。お世話になった講師の方々に、心から御礼申し上げます。
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  

17:02 | 行事報告
2016/12/08

第4回 姫路城学が開催されました

| by 図書室
 12月8日(木)、12月考査最終日の午後、2年次生希望者対象に第4回姫路城学を開催しました。今回は、兵庫県立歴史博物館の堀田浩之氏に姫路城について解説していただきながら、館内を見学しました。
 まずは、兵庫県の航空写真の上に立って、播磨国と他国との境界線を囲み、播磨国の大きさを確認。そして、他の城との共通点・相違点をご説明いただき、「白い姫路城」に秘められた古人の思いなどを学びました。
◆生徒の感想
・姫路城が他の城とどのように違っているのか、などと考えたことがなく、姫路城が他の城と大きく異なっていることに驚いた。そして、私のふるさとの赤穂城が、大砲を使う戦では姫路城よりも優れていると知って嬉しかった。赤穂城を見る目も変わった。
・堀田先生の専門的なご意見は興味深いものが多く、人物だけではなく、城郭史という視点からも、姫路城のことをもっと知りたい!と思った。戦術とその対策など、私が今まで考えたことのなかった分野にまで注目できた。
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 

15:27 | 行事報告
2016/12/01

受検生(中学3年生)・保護者対象学校見学会を開催しました

| by 総務
 11月25日(金)、28日(月)、30日(水)の6限目、本校を受検しようと考えている中学3年生とその保護者を対象に、学校見学会と個別相談会を実施しました。
 中学3年生の生徒、保護者の皆さま、見学会にご参加いただきありがとうございました。
 
  
  
  

09:40 | 行事報告
2016/11/22

第2回学校評議員会を開催しました

| by 総務
 さる11月16日(水)、15時30分より4名の学校評議員の方々に出席していただき、本年度2回目の学校評議員会が開催されました。
 まず、教頭、各部長・年次主任から、評議員の方々へ学校の現況報告をしました。
 その後、評議員の方々から貴重なご意見をいただきました。
 会議の中で、

◎子供がが文化部(邦楽部)の活動を通して、様々な地域交流事業に参加させてもらっている。貴重な体験であり感謝している。
◎部活と勉学は両立して欲しい。親は学習がおろそかになると心配かもしれないが、気長に見守ってやってほしい。長い目で見ると、必ずその体験がプラスとなる。読書も同じで、「本ばかり読んでいて、勉強をしない。どうしたものか。」といった相談をよく受けるが、「人間力の基礎は国語力にある。気長に見守ること。長い目で見ると、必ずプラスとなる。」と答えている。
◎授業を参観させていただいた。国語の授業で、生徒を向い合せに座らせて音読をさせていた。すばらしいことだ。数学の授業も見せていただいた。先生の声も大きくボーッとしている生徒は誰一人いなかった。気持ちがよかった。
◎毎朝、野里門の西側に立って小学生の登校を見守りながら挨拶をしている。最近では挨拶をしてくれる高校生もでてきた。挨拶(の指導)も継続が大切だ。
◎生徒には「姫路がふるさとだ」という認識を持って欲しい。「地域に育ててもらった。将来は地域に恩返しをしたい。」と思える生徒を育てて欲しい。学力や進学実績だけでなく、社会人になってからの人間性、人間力、社会への貢献度で学校を評価するような評価方法ができないものか。難しいと思うが。
◎地域交流事業に関して、色々と積極的に取り組んでもらっている。本年度は新たに図書文芸部に「お夏清十郎」の紙芝居を作っていただいた。

などのご意見をいただきました。
 いただいた貴重なご意見を今後の教育活動に活かして行きたいと考えています。
 ありがとうございました。



08:24 | 学校情報
2016/11/17

邦楽部の壮行会を行いました

| by 総務

 11月17日(木)7校時終了後、11月20日(日)に伊丹ホールで開催される、近畿総合文化祭日本音楽部門に兵庫県代表として演奏する邦楽部の壮行会を行いました。
 顧問より邦楽部の紹介、校長激励の言葉、生徒会長激励の言葉、応援団によるエールがあり、最後に部長の早瀬京香さんがお礼の言葉と近畿総合文化祭での抱負を語ってくれました。

 
  
  
  
  
 


 


16:44 | 学校情報
2016/11/16

授業公開を実施しました

| by 総務
 11月16日(水)、18日(金)5・6限、学校、家庭及び地域社会の連携と、県民の教育への関心を一層高める目的で設定された「兵庫の教育推進月間」の趣旨を踏まえ、本校において授業公開を実施しました。
 保護者の皆さま、地域の皆さま、ご来校いただきありがとうございました。 
 
  
  
  
 
 

14:35 | 行事報告
2016/11/15

平成28年度出張講義を実施しました

| by 進路指導室

 11月12日(土)11時より、2年次生の土曜教室において、本年度のインスパイア・ハイスクール事業の一環として、理系生徒(170名)対象には、京都大学大学院生命科学研究科の 武長 徹 氏をお招きして、「ワクチンと治療薬の違い」という演題で、また、文系生徒(110名)対象には、京都大学人文科学研究所の 望月 直人 氏をお招きして、「石見銀山と中国(明)」という演題で、出張講義をしていただきました。
 
理系生徒対象
 「ワクチンと治療薬の違いは何だと思いますか」という問いかけから講義は始まり、インフルエンザワクチンとその治療薬のひとつである「タミフル」、今年アフリカで大流行したエボラ出血熱とその治療薬開発に話は及びました。
 ワクチン及び治療薬開発と人類の歩みに触れながら、最先端の研究がどういう方向に向かっているのかについての講義でした。

 
  
  
文系生徒対象
 15世紀末の中国(明)と日本はどのようにつながっていたか、石見銀山の銀を通して両国の変化をみる、通史では見えにくい部分の講義でした。
 大内氏が開発した銀山の銀で、日本は生糸や絹織物を購入し、銀の産出が少ない明では、銀の価値が上昇し、貨幣としました。多量の銀が流入することで、宰相の張居生は銀での納税を定めたそうです。(一条鞭法)
 明とポルトガルや日本との貿易を担ったのが倭寇で、後期倭寇は中国沿海部の人々が中心だったそうです。種子島に漂着したポルトガル人から鉄砲が伝わったが、船はジャンク船(中国様式)でタイから明(倭寇の首領の王直のもとへ)に向かう船が遭難したものと考えられるそうです。
 鉄砲の成果で長篠の戦いで織田軍は勝利し、戦の主力兵器は変化していきました。
 
  



10:50 | 行事報告
2016/11/12

平成28年度 中学校1・2年生対象の学校説明会を開催しました

| by 総務
 11月12日(土)、素晴らしい青空の下、中学校1・2年生対象に学校説明会を開催しました。
 今年は、中学生の皆さんと保護者の方々合わせて、約400名の多数の皆さまに参加していただきました。ご来校、ありがとうございました。
 体育館で行われた全体説明会では、ギター・マンドリン部による歓迎演奏に続き、校長挨拶、生徒会による学校生活の紹介があり、生徒会作成のスライドにより部活・学校行事紹介がありました。引続き、本校卒業生から東高の魅力を語っていただき、教頭先生からは単位制の概要説明がありました。最後に応援団から中学生にたいして激励のエールが送られました。
 その後、校舎・施設見学、土曜教室の見学を行い、午後からは、希望者に部活動を見学していただきました。
 今回に参加して、東高生になるために、決意を新たにした人も多かったのではないでしょうか。是非とも東高生となり、校門をくぐられることを期待しています。
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  

15:00 | 行事報告
2016/10/20

第3回 姫路城学が開催されました

| by 図書室

 10月20日(木)、10月考査最終日の午後、2年次生希望者対象に第3回姫路城学を開催しました。今回は、歴史研究家であり、本校の卒業生でもある黒田美江子さんの詳しい解説を聞きながら、姫路城を見学しました。

 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
 
  
  
  
 
  
  
  
  

~生徒の感想~

◆姫路城は至る所に防御の工夫がなされていました。例えば、「にの門」です。ここは天井を取り外すことができ、上から槍で敵を突き刺すことができます。また、突破されそうなときは門を丸ごと埋めることができます。このような工夫が一度も使われずに済んでよかったと思いました。

◆勾配や積み方など、石垣の美しさが印象的でした。「ろの門」と「はの門」の間の坂は、たびたび時代劇のロケで使用され、通称将軍坂と呼ばれるそうです。黒田先生のお話を聞きながら登るといつも見過ごしていた所に様々な新発見があり、楽しむことができました。


18:33 | 行事報告
2016/09/30

前期終業式を行いました

| by 総務

 9月30日(金)5校時、前期終業式が行われました。
 その後、表彰伝達があり、女子バドミントン部、陸上競技部、卓球部、吹奏楽部、女子バレーボール部の活躍が紹介されました。


平成28年度兵庫県高等学校新人バドミントン選手権大会西播地区大会
 団体の部 第1位
 個人の部 
     女子ダブルス    準優勝 森くるみ、白井美安
     同上          第3位 澤田茜、山口あみ
     女子シングルス   第3位 澤田茜 
     同上          第3位 白井美安


第51回西播高等学校ジュニア陸上競技対校選手権大会
 女子総合の部  第3位
 男子110mH   第1位 16秒26 尾崎光太郎
  男子400mH    第2位 56秒42 尾崎光太郎
  男子やり投     第2位 48m39 前田誠元
  男子円盤投    第3位 34m21 前田誠元
  男子110mH    第3位 16秒44 佐々木一樹
  女子1500m     第1位  4分44秒79 乾沙羅
  女子800m       第3位 2分22秒23 乾沙羅
  女子棒高跳び  第1位 3m00大会新 吉井加奈
  女子走り幅跳   第2位 5m30  安福麻実


兵庫県高校新人卓球選手権大会西播予選
  女子ダブルスの部 第3位 石本・片山組


第63回兵庫県吹奏楽コンクール西播地区大会
  高等学校A部門  金賞
  高等学校N部門  金賞
  西播吹奏楽連盟賞 優秀賞
第63回兵庫県吹奏楽コンクール
  高等学校A部門  銅賞


平成28年度バレーボール西播後期リーグ戦
  女子4部 第1位

 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  



17:10 | 行事報告
2016/09/30

創立記念講演会が開催されました

| by 総務
 9月30日(金)5校時、講師として 瀬澤義和氏(本校30回生)をお招きし、『自分を大切に』という演題で第8回創立記念講演会を開催しました。
 瀬澤さんは、本校OBであり、現在漆塗師・金箔押師として明治29年創業の瀬沢ぶつだん店店主として、また、兵庫県技能顕功賞・姫路市技能功労賞を受賞、NPO法人野里まちづくりの会理事長、姫路市保護司会 保護司、少年野球「野里クラブ」代表・監督、社会福祉法人「しらさぎの里」理事、姫路東高校評議委員、城乾中学校評議委員など、地元姫路で多方面で活躍されています。
 
 
  
  
  
 

17:05 | 行事報告
2016/09/28

第69回体育大会が開催されました(午後の部)

| by 総務
  
  
  
  
 
 
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  

17:31 | 学校情報
2016/09/28

第69回体育大会が開催されました(午前の部)

| by 総務
 9月27日(火)、雨のため1日順延された第69回体育大会が、晴天のもと姫路市立陸上競技場で開催され、大いに盛り上がりました。
 順延したにもかかわらず、約350名の保護者のみななさまにも、熱い声援をいただきました。
 1年次生は東高伝統の「アジア体操」を熱演し、上級生からは賞賛の大きな声が聞かれました。また、各団の「応援合戦」では生徒たちの工夫溢れる演技が披露されました。



  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
 
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  
 
  
  
  
  

17:30 | 行事報告
123
カウンタ
648417
      平成27年7月1日より
学校行事動画の紹介
活動風景
検索
オンライン状況
オンラインユーザー26人
Copyright(C) Himeji Higashi
Senior High School. 
All rights reserved.
このサイトの著作権はすべて
兵庫県立姫路東高等学校にあ
ります。画像・PDFなど、
サイト内にある全てのコンテ
ンツの流用を禁じます。