メニュー
校長室より73回生(3年次)74回生(2年次)75回生(1年次)学校紹介教育内容SSH事務室より行事予定学校行事の報告ふるさと貢献行事の報告ふるさとひょうご寄付金進路指導室より保健室より図書室より部活動についていじめ防止基本方針使用教科書について警報時の対応卒業生のみなさんへ71回生(卒業生)72回生(卒業生)PTAのみなさんへ学校評議員会学校評価奨学金転入学情報アクセス修学旅行ブログ海外研修国際交流学校行事動画
お知らせ
生活創造部
2020/10/09

【生活創造部】神戸阪急にて動画上映中!!

| by 部活動
 神戸阪急とこどもの館が共同制作した動画が上映されています。
毎年行われている『秋のこども文化祭―兵庫県立こどもの館―』
今年はWEB開催になりました。
県下の学校や地域団体の活動の様子が動画になっています。
生活創造部の活動を紹介した動画も流れます。活動紹介動画は
部員が作成しました。
ぜひご覧ください。動画は、神戸阪急館内上映と神戸阪急HP、
こどもの館HP(公開予定)でご覧になれます。
 

【神戸阪急 館内上映】

①2階グランパティオ入口から店内に入った所に設置されたモニター
②9階催場 エスカレーター横に設置されたモニター
※「ワタナベフラワー」という動画と交互に上映されています。

【神戸阪急HP】
『秋のこども文化祭―兵庫県立こどもの館―』
以下のアドレスで限定公開されています。
https://www.hankyu-dept.co.jp/kobe/h/withkobe/index.html



【動画公開期間】
10月7日(水)~13日(火)
館内上映は10時~20時まで





17:35
2020/05/07

全校生へ 生活創造部「こどもマスクとどけ隊」の活動に参加

| by 部活動
 兵庫県立こどもの館の『こども夢のかけはし』事業「こどもマスクとどけ隊」
の活動に参加しています。
 最前線で頑張っておられる医療従事者やそのご家族、児童養護施設などに、
入手困難なマスクを手作りし届けることで、感謝や応援の気持ちを伝えたいと
思っています。
 私たちのできることは少ないですが、この活動を通して人と人が繋がってい
き、お互いに支え合うことができれば・・・と思います。

 東高のみなさんもこの活動に参加してみませんか?
学校のホームページにあげたマスクと作り方は同じです。参加希望者は学校に
連絡ください。詳細は個別に連絡します。
                   担当者 生活創造部顧問 富浜

 こどもの館のホームページに動画がアップされています。
  http://kodomonoyakata.jp/kakehashi.html
    
08:47
2019/08/28

生活創造部「わくわく実験教室」

| by 部活動
 令和元年8月24日(土)に開催された「わくわく実験教室」の講座を担当しました。
「ピザのふくらむナゾを解明しよう!」の講座は2名、「マドレーヌの穴の正体は?」の講座には7名の小学生が参加してくれました。
 調理を通して、科学に興味を持ってもらえたらうれしいです。
  
  
  
  

09:01
2019/08/28

生活創造部 「家庭クラブ研究発表大会」に参加しました

| by 部活動
 令和元年8月1,2日に姫路市文化センターにおいて、家庭クラブ研究発表大会の全国大会が開催されました。部員は7月30,31日のリハーサルからスタッフとして参加しました。
 全国から集まった素晴らしい取り組みをしている学校の発表を聞いたり、取り組み内容の展示を見たりと有意義な時間を過ごすことができました。今後の活動に役立てたいと思います。
 
  
  

08:37
2016/08/22

生活創造部「家庭クラブ活動」に参加しました

| by 部活動
 平成28年8月18日(金)に嬉野台生涯教育センターで実施された「兵庫県学校家庭クラブ指導者養成講座と研究発表大会」に参加してきました。
 県下より29校177名の参加がありました。本校生活創造部は昨年度に引き続き、1,2年の部員24名での参加となりました。
 各地区代表の4校の研究発表があり、他校の活動について理解を深めるとともに、東高での活動のヒントを得ることもできました。午後からの講演会とバズセッションでは少人数のグループで他校の生徒と交流しながら「企画立案するときのポイント」を学ぶことができました。
 部員達は学校の中の活動では得ることのできない多くの刺激を受け、今後の活動に活かしたいと意欲も高まりました。

09:10 | 行事報告
2015/08/20

生活創造部「家庭クラブ活動」に参加しました

| by 部活動
本校生活創造部は、平成27年8月18日に加東市滝野文化会館で行われた兵庫県高等学校家庭クラブ連盟指導者養成講座と研究発表大会に参加しました。
県下より23校263名の参加があり、代表5校の研究発表が行われました。また、12班に分かれたバズセッションでは、他校生とも交流しました。その後、「国際社会に生きる~あなたにできること~」と題して講演会がありました。また全体会では、2年次の山崎朱羅さんがバズセッションの報告をしました。
18名の部員全員が初参加で緊張していましたが、さまざまな他校の活動を知ることができ、大変有意義な1日を過ごすことができました。今後の活動に活かしていきたいと思います。











11:29
検索
カウンタ
1710848
      平成27年7月1日より
学校行事動画の紹介
活動風景
オンライン状況
オンラインユーザー9人

リンクリスト

Copyright(C) Himeji Higashi
Senior High School. 
All rights reserved.
このサイトの著作権はすべて
兵庫県立姫路東高等学校にあ
ります。画像・PDFなど、
サイト内にある全てのコンテ
ンツの流用を禁じます。