ブログ

2026年5月の記事一覧

本日のメニュー

過日の授業参観日には、沢山の保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

5月から一年生も給食を開始しました。

本日のメニューは、
・もやしとハムのサラダ
・サメのからあげ
・レタススープ
・コッペパン でした。

美味しく戴きました。ご馳走様でした。

季節の変わり目、体調に気をつけながら、よく学び、よく遊んで、楽しい食事の時間を過ごしてほしいと思います。

そして、本日も介護実習を選択している生徒が、生けたお花を運んでくれました。夏色の元気が出るお届けものに感謝しています。

3年生 進路説明会(進学希望者対象)

5月9日(土)、授業参観およびPTA総会が開催されました。

終了後、3年生進学希望者と保護者等を対象とした進路説明会を実施しました。

はじめに、株式会社さんぽう 荒木様より、入試制度や入試動向等に関する進学講話をしていただきました。

次に、生徒指導部長からは自動車教習所入所日等に関して、進路指導部長からは進学指導の日程等に関する説明を行いました。

  

最後に、3学年主任がご挨拶申し上げ、閉会となりました。

進学を希望している3年生の皆さんは、本日の進路説明会を参考にして、早めに受験対策をしていきましょう。

 

3年生 進路ガイダンス

5月1日(金)5、6時間目に、3年生の進路ガイダンスを行いました。

就職希望者は自己PR文の作り方や面接について、公務員希望者は試験対策や面接について、指導をしていただきました。

 

進学希望者は、希望する分野ごとに大学、専門学校から学校説明等をしていただきました。

 

専門学校等の入試の種類によっては、来月から入試が始まります。

就職希望者は7月に求人票が公開となり、ついに就職活動期間に突入します。

今日の進路ガイダンスを参考に、各自準備をしていきましょう。