ブログ

多可高校 ブログ

3年生 進路ガイダンス

5月1日(金)5、6時間目に、3年生の進路ガイダンスを行いました。

就職希望者は自己PR文の作り方や面接について、公務員希望者は試験対策や面接について、指導をしていただきました。

 

進学希望者は、希望する分野ごとに大学、専門学校から学校説明等をしていただきました。

 

専門学校等の入試の種類によっては、来月から入試が始まります。

就職希望者は7月に求人票が公開となり、ついに就職活動期間に突入します。

今日の進路ガイダンスを参考に、各自準備をしていきましょう。

 

介護実習~特色ある教育課程推進事業~

多可高校では、介護実習の科目をとおして、より幸せに生きる社会の実現を目指しています。

今回は、華道を通じて日本文化についての理解を深めるとともに、利用者の皆様との会話の幅を広げ、接する際の作法や礼儀についても学びを深める機会を持ちました。

できあがった作品を、生徒達が校長室に届けてくれたり、校内に花を飾ってくれました。

花器にも、作り手の一手間が加わっており、心が和み元気をいただきました。生徒の皆さん、ご指導頂いた先生方、有り難うございました。

「ミヤコワスレ(都忘れ)」の花言葉は、「しばしの憩い」「また逢う日まで」「忘れ得ぬ人・真実の愛」だそうです。清楚で美しく強い花ですね。Have a nice life!

 

令和8年度の妙見祭(文化祭)のテーマ

第51回の妙見祭のテーマが決まりました!

今度のテーマは…

 

「青華~みんなで咲かそう青春の華~」

ステキじゃない⁈

 

意味は:

各クラス、各文化部の妙見祭での成果物(せいか)をしっかりと発揮しつつ、高校生活における青春を楽しみ、一人ひとりが輝く華を咲かそうという思いから青春の華(せいか)とし、このテーマになりました。

 

今年の妙見祭、乞うご期待!