ブログ

多可高校 ブログ

沖縄への修学旅行

10月8日から中間考査が始まりました。

職員室前の廊下では、試験に備えて質問に行く生徒の姿が見られました。分からないところは遠慮なく、先生の所に教えてもらいに行きましょう!

終了後、二年生の代表生徒が、近くの那珂ふれあい館に伺いました。

2週間後の沖縄旅行でお世話になる民宿のご家族へのお土産を作るためです。

心を添えて杉原紙でつくる行燈…優しい光が灯る日も近いですね。

那珂ふれあい館で自習する生徒も見かけました。ふれあい館では、現在、おじいちゃん、おばあちゃんを描いた、子ども達の絵画が展示されています。

多可町は敬老の日の発祥の地、ほっこりする作品が沢山集まっています。沖縄の「てぃんさぐぬ花」の歌詞を思い出しました。

青空と妙見山、東山古墳群に迎えられた、爽やかな秋晴れの一日でした。

福祉のこころ

生活支援技術の授業では、手浴についての実技指導を受けました。介助者は利用者を観察しながら手浴の効果を確かめました。

利用者にひざ掛けをしたり、利用者の手を洗面器に入れ、石けんでゆっくりと手を洗う。指先・指の間をしっかりと洗い、麻痺がある場合は必ず健側から行うなどのポイントを教わりました。

座学だけでなく、体験をとおして日々大事なことを学んでいます。

生徒達の手作りの作品が教室を彩っています。

また別の日には、福祉ボランティア類型の生徒達が、茶道体験をとおして、おもてなしの心を楽しく学んでいます。

音楽療法と三味線のミニレッスンも予定されています!

インスタグラムにて学校の日々の話題を配信しています。こちらもぜひ!フォローをお願いします。

https://www.instagram.com/taka.hs_official/

 

 

PTA職員合同交通立ち番

今朝、PTA職員合同交通立ち番を行いました。

高校周辺の交差点やバス停などに職員や生徒の保護者が立ち、交通安全のマナーアップを呼びかけました。

生徒会役員もバス停や校門に立ち、挨拶運動を行いました。

第51回体育祭を開催しました

9月25日(金)に第51回体育祭を実施しました。今年から名称が「体育大会」から「体育祭」に代わり、体育祭実行委員が軸になり体育祭を行いました。天気が心配されましたが、無事に全競技を実施することができました。

また、多くのご来賓の皆様や保護者の皆様にご来校いただき、生徒たちへ温かいご声援を賜りました。ご来場いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

 

9/23(水)祝日 高校生ICT Conference in Hyogoに参加させていただきました。

9月23日、高校生ICT Conference in Hyogoに参加し、AI時代におけるネットとの付き合い方について他校の生徒と交流し、考えを深めました。

班ごとの熟議では、ファシリテーター役の大学生の力も借りながら、自分の意見を積極的に発言できていました。

今回は、兵庫の代表として他校の生徒1名が東京サミットに参加します。東京サミットでは全国の高校生とさらに議論を深め、その中で話し合われたことを文部科学省をはじめとする関係省庁へ届けられる予定です。

DXハイスクール事業に関する講演会

「DX時代のインターネットとの向き合い方ーSNSいじめを防ぎ、人権を尊重するためにー」というテーマで講演会をしていただきました。

SNS利用に伴うトラブルやいじめについて理解を深め、互いを尊重しながらよりよい人間関係を築く力について考える貴重な機会となりました。また、SNSに触れる機会が増える一方で、対面でのコミュニケーションの機会が減少し、コミュニケーション能力の低下が指摘されている現状について学び、日頃の人との関わり方を改めて意識するきっかけとなりました。

就職試験壮行会

9月16日(水)から始まる就職試験に向けて、第3学年就職試験受験者のための壮行会が行われました。

教頭先生と第3学年主任から、これまで頑張ってきたことを発揮できるように、最後まで諦めずに頑張ろうという、激励のお話をいただきました。

最後に、進路指導部から就職試験前後の注意事項を連絡し、閉会となりました。

就職試験本番まで、あと少しです!

面接練習などの試験対策をして、万全の状態で就職試験当日を迎えるようにしましょう。

10月15日(木)芸術鑑賞会が催されます(ベルディーホールにて)

お元気ですか?漸く秋めいてきました。

10月15日(木)多可町ベルディーホールにて、チキンガーリックステーキのアカペラコンサートが開催されます。

一般の皆様もご参加いただけます。チケットの購入につきましては、下記のパンフレットをご覧ください。

ご都合がつかれましたら、音楽を通じて、言葉を大切に歌い続けるミュージシャンの奏でるハーモニーを共に楽しみましょう!

ベルディーホールのウェブサイトはこちらから

 

地域連携活性化事業 初代多可町長・戸田善規様による講演会

9月3日(木)6時間目、初代多可町長の戸田善規 氏にお越しいただき、「人と人とがつながる時代〜これからがこれまでをつくる〜」という内容で、ご講演頂きました。

本当に伸びる人とは?どうすれば信頼される人になれるか、ご自身の経験に基づいた、人生の神髄をつく貴重なお話をしてくださいました。町の中に在る唯一の高校として、多可高校生たちに愛情に満ちたメッセージを送ってくださり、大変勇気づけられました。

講演後には、生徒会に所属する生徒との座談会も開いてくださり、一つ一つの質問に誠実に答えていただきました。

非常に充実した機会になりました。心より感謝申し上げます。

 

職員研修会

カウンセリングマインド研修および生成AI活用研修会を開きました。

神戸松蔭大学の黒木教授より、神経発達症について教えていただきました。

生成AIの活用研修では、県立総合教育センターから西野指導主事、上村指導主事にお越しいただき、具体的な校務での利活用について、実際に体験することで理解を深めました。学校現場において押さえておくべきポイントも知ることができ、これからの校務や授業での活用に繋げていきたいと思います。

 

第4回高校生のための減災復興学フォーラムに参加しました。

8月29日(土)、長田高校で開催された「高校生のための減災復興学フォーラム」に、本校の生徒3人が参加しました。

兵庫県立大学大学院 減災復興政策研究科の永野康行 教授や長田消防署の方々から、減災復興学に定義やその意義について、ご自身の経験談をもとにご講話いただきました。 

また、午後には長田高校の生徒をはじめとした様々な他校の生徒の、防災に関する取り組み発表を聞き、意見を共有しました。

インターンシップに参加しました

夏季休業中、2年生の就職希望者を対象に、インターンシップを体験しました。

 

●前期インターンシップ(7/21~7/23)

 ・JA全農Aコープ株式会社かみ店 様

 ・日清ヨーク株式会社 関西工場 様

 ・ヨドコウ興発株式会社西脇カントリークラブ 様

●後期インターンシップ(8/25~8/27)

 ・株式会社アイ.エス.ティ.加美 様

 

上記の事業所にお世話になりました。3日間、本当にありがとうございました。

以下は、インターンシップに参加した生徒の感想と写真です。

 

*3日間を通して、2つ大切なことに気が付きました。1つ目は、挨拶と笑顔です。プレーの後で疲れ切っているお客様に「お疲れ様です」や「いってらっしゃいませ」など言葉をかけると、みなさん笑顔で返してくださったので、すごく嬉しかったです。2つ目は、どれだけしんどいとき、またはすごく元気なときであっても、常に全力ではなく、一定のペースで頑張ることです。接客業では挨拶以外にも、どれだけお客様のことを見ているかが大切なのだと思いました。これからも常に挨拶することを心がけようと思います。

*3日間のインターンシップを通して、仕事には責任感や協力すること、そしてお客様への思いやりがとても大切だと学びました。実際にフロントでの接客を見学したり、コースを回ったりしたことで、普段は見ることのできない仕事の裏側を知ることができました。また、社会人としてあいさつや言葉遣い、時間を守ることの大切さも改めて実感しました。この経験をこれからの学校生活や将来に活かしていきたいです。楽しかったです。

*3日間のインターンシップを経験して、新しい物から後ろに並べるなど、今まで学んだことのないことを知ることができました。インターンシップ先の方が優しくて、わからないことを聞いたりしやすかったです。

*この3日間を通して、製造の仕事は工場内だけでやっていると思っていたけれど、環境設備課の方々のおかげで成形グループや充填グループなどの工場内が稼働し、QCグループの方々のおかげで、ピルクル400や十勝のむヨーグルトなどの日清ヨーク商品がお客様に安全に届けられていることがわかりました。自分はQCグループが一番印象に残っていて、商品を飲みくらべして、特にピルクル400が美味しかったです。

*3日間の体験を通して、とてもおもしろい会社だと思いました。自分は日清グループの商品が好きで、日清ヨークに体験に行きました。自分の中で、工場は別の場所で容器・材料などを作って、それを1ヶ所に集めて販売する商品を作っていると考えていました。しかし、見学しているうちに、すべて自社工場で商品を製造していることがわかり、おもしろく感じました。特におもしろく感じたのは、環境グループの外回りの設備です。マナー講座で学んだことは、自分が社会人になったときに活かせるようになりたいです。

 

面接対策合同練習を行いました(51回生)

 夏休みもいよいよ終盤を迎え、夏の面接練習の集大成として外部講師をお招きし、面接対策合同練習を行いました。

 これまで生徒たちは、学校登校日に自己PRや志望動機などをブラッシュアップし、美しい立ち振る舞いを意識しながら練習を重ねてきました。総仕上げとなる今回は、いつもとは違う緊張感の中、面接練習に挑みました。

 面接後には講師の方々のご講評をメモを取りながら真剣に聞き、一人一人が解決すべき課題と向き合いました。

 講師の方々からは

・トリッキーな質問にも頑張って受け答えができていてよかった。

・覚えたことをただ覚えるのではなく、忘れたとしても自分のことを伝えられたら良い。

・面接練習を繰り返し行い、エピソードを付けるなど内容を深める。

・言葉が詰まりそうになっても面接官はみんなのこと知らないから言い切ることが大事。

・所作はほとんどの人ができていた。内容を就職先に絡めて答えるようにする。

・笑顔をわすれない。

などのご助言をいただきました。

 これから本番に向けてより一層精進していく姿勢を見せてくれました。頑張れ51回生!!!

第47回「未来をひらく少年会議」に参加しました!

8月10日、北播磨と東播磨の青少年本部共催の「未来をひらく少年会議」に、本校の生徒3人が参加しました。

暮らすまちの魅力と自分たちの興味関心を関連付け、それについて他校の生徒と意見を交換しました。

始まる前は緊張していた生徒も、他校の生徒との意見交換を通して、楽しく交流することができていました!

情報処理・パソコン 第40回全国パソコン技能競技大会への出場

 8月7日(金)愛知学院大学 名城公園キャンパス(愛知県名古屋市北区名城)にて、3年生の情報ビジネス類型の2名(大西心温さん・高崎優さん)が、日本情報処理検定協会主催、文部科学省 愛知県・名古屋市・愛知県教育委員会後援の「第40回全国パソコン技能競技大会」へ出場しました。

 競技内容は「情報処理技能(表計算)」で、表計算による作表の出力体裁と完成時間を競い、作表と完成時間の総合得点により順位を決定します。

 全競技のべ308名のうち、情報処理技能(表計算)競技には80名の出場がありました。

 多可高校は全国パソコン技能競技大会への出場が昨年度の初出場に続き、2年連続となりました。出場資格を得た2名は全国レベルの選手のスキルを間近に体験し、大きな刺激になりました。

 2026年8月5日(水)神戸新聞 朝刊 掲載

ついに多可町高校生議会が開会!

本日8月7日(金)、第11回多可町高校生議会が開会されました。

昨日のリハーサルに続き生徒はとても緊張していましたが、これまで取り組んできた成果を存分に発揮し、堂々と町議会議員に質問をすることができました!

このような貴重な経験をさせていただいた多可町の議員の皆様や事務局の皆様、本当にありがとうございました!

第11回多可町高校生議会リハーサル

8月6日、多可町役場議場において、翌日に開催される多可町高校生議会のリハーサルが行われました。

当日は11名の生徒が参加し、実際に議長席や質問席に立ちながら、本番を想定した議事の流れを確認し、リハーサルに取り組みました。

明日はいよいよ本議会です。生徒たちがそれぞれ考えた質問を、議場で堂々と発表してくれることを期待しています。

 

就職ガイダンス

本日、本校の多目的ホールにて、外部講師をお招きし、就職ガイダンスを実施しました。

ガイダンス前半では、挨拶やお辞儀の基本動作を実際に行い、相手からどのように見えているのかを確認しました。マナーの大切さを学ぶとともに、第一印象の重要性について理解を深めることができました。

続いてのグループワークでは、面接官の立場になって相手の話を聞く体験を行いました。お互いの考えを共有しながら、自分の強みをどのようにアピールすればよいのかを考え、理解を深めることができました。

ガイダンス後半では、実際の面接を想定した面接練習を行いました。緊張感が漂う中、生徒たちは真剣な表情で質問に答え、一生懸命に取り組んでいました。その姿がとても印象的でした。

今回のガイダンスを通して、生徒たちは就職活動に向けた意識をさらに高めることができました。今後の進路実現に向けて、一人ひとりが今回の学びを生かしてくれることを期待しています。