お知らせ

2025年度、兵庫県立多可高等学校は創立50周年を迎えました。これからもよろしくお願いいたします。

NEW令和8年度入学生BYOD機器等調達購入見積合わせについて

創立記念日にあたって・生徒の皆さんへ.pdf

We are celebrating 50th anniversary of our school foundation. We appreciate your continuous support.

(多可町広報誌12月号で、多可高校特集を組んでいただきました。)

 NEW  神戸新聞に掲載されました。

  12月16日神戸新聞朝刊・25面北播版.pdf   

 NEW特色選抜募集要項(令和8年度入試)を掲載しました。

 ●「命の授業」腰塚隼人氏講演会を実施しました。

 第39回全国パソコン技能競技大会出場 瀬戸修二さん・藤原海斗さん

⚫︎Instagram始めました。(2025年4月)

●TAKAランチサポートを開始しました。(2025/05/09)

●JOBトライやる報告会を実施しました。(2025/04/04)

  ホームページリニューアルより、30万アクセス達成!  ありがとうございます♪ (2025/02/17)

 

多可高ブログ(枠内をスクロールするとご覧いただけます)

新着情報
生徒の皆さんに伝えたいこと ⚪︎「千里の馬」の独自の解釈・・・才能より努力が大事。諦めずにコツコツ続けよう。 ⚪︎本物を見抜く目を・・・ネット社会は便利な反面、偽の情報が多く出回っています。安易に信じたり拡散したりしない。立ち止まって冷静に考え行動しよう。 ⚪︎良好な人間関係を・・・人生を充実させる最大の要素。自分を大切にすることが周りの人を大切にすることに繋がります。 三学期の終わりに、一年前の自分と比べて成長したなと思えるよう、毎日を大事に過ごしましょう。今年もよろしくお願いします。
2025年12月21日(日)、ベルディーホールにて、ベルディー吹奏楽団結成「多可町20周年記念演奏会」が盛大に開催されました。 多可高校吹奏楽部・軽音楽部、多可町内3中学校の吹奏楽部の皆さんも、楽団員の方々と共に、日頃の練習の成果を披露し、音楽を通じて心温まるひとときを過ごしました。    本校のALT(米国出身)とネイティブ教員(英国出身)も、大切に思う生徒達・地域の皆様の活動を見届けました。  会場内には、愛らしい飾り付けがなされていました。Happy holidays!! 「君の時間をどのように使うか 意義ある時間の使い方は 命を大切にすることにつながっている」日野原重明
特別支援教育の現状を、12月19日午後からの時間を使って、大谷大学教育学部の井上和久教授に教わりました。 特別支援教育の現状、発達障害の生徒、二次障害と対応、高等学校での指導支援、生徒を支える校内チームと機関連携について、職員皆で知識と理解を深めました。 インターネットゲーム行動症についてのお話もあり、対応としては、ゲーム以外の生活の楽しみを実感する。運動を伴った活動を積極的に行う。学習や対人関係への相談支援を行い、ゲームを楽しみの2番、3番にしていく。家庭との連携、保護者相談を行い、家庭で実現可能なルールを考える。言葉にして書くこと、振り返りが大切といったお話をしていただきました。ポジティブな思考パターンを形成していけるよう、学んだことを活かしていきたいです。 多可の地にゆかりのある井上先生、ご講義を賜りありがとうございました。おかげさまで、今年度も、北はりま特別支援学校の生徒さん達との充実した共同学習を実施できました。  多可高校では、毎月の職員会議の後に、職員研修会を開いています。次回は、兵庫県の学力向上プロジェクトに参加しての学びを各教科からしていただき、共有し合う予定です。他府県へ...
婚活アドバイザーに聞く『また会いたい』をかなえるコミュニケーションと題した魅力的な企画を、12月19日、多可高校2年生を対象に実施していただきました。 『たからもん』とは、「第41回ひょうご女性未来会議inたか」の実行委員会で立ち上げられた女性グループで、多可町に人を呼び込み、誰もが幸せに暮らせる町にすることを最終目標に活動されています。 相手も自分も大切にしながら歩みを進める「モテの3つのチカラ」や、「友人関係コミュニケーション10の心得」などを具体的に学びました。グループでの意見交換をとおして楽しく学び合い(愛)、非常に充実した時間を過ごすことができました。 講師の先生、たからもんメンバーの方々、多可町生涯学習課の皆様、貴重な機会を設けていただき、本当にありがとうございました。   1年生は、多可町商工会のお世話になり、企業見学バスツアーに出発して行きました  
12月18日、神戸親和大学文学部国際文化学科教授、笹倉剛先生にお越しいただき、読書についての研修会を開きました。 読書の意義や重要性を知り、読書を身近に感じることで、探究的な学びが広がる機会となりました。 また、先生ご自身の人生哲学に触れ、一度きりの人生をより豊かに生きるために、非常に大切なことを教わりました。 「人生は何があるか分からない」「人生はやりがいのある生き方をしないといけない」「自分に何ができるか」「世の中の卑劣なものに負けてはいけない」「本があなたの人生を変えるかもしれない!」「人間の一生は短い、つまらない本に出会っている暇はない、青春はあっという間に過ぎゆく」「多可高校に入ったことを幸運と思い、どう充実して3年間を過ごすか」「今いる場所でどう花が開くか」「自分は何のために生まれてきたのか」・・・それを考えることで、これからの生き方の信念が固まる。 そして、おすすめの本を沢山紹介してくださいました。笹倉先生、本当にありがとうございました。   多可町の晴れの日の朝は、冬の時期特有の霧が出ています。 「霧の中を行けば覚えざるに衣湿る。よき人に近づけば覚えざるによき人になるなり。」...
多可高校ふるさとひょうご寄付金募集
多可高チャンネル
事務室からのお知らせ

   https://dmzcms.hyogo-c.ed.jp/taka-hs/NC3/home/page_20240408100837/page_20240411041501