令和5年度食肉惣菜創作発表会 全国大会出場!
1月13日(土)令和5年度 食肉惣菜創作発表会ミートデリカコンテスト 全国大会が開催されました。
10月の予選大会で、生活情報科3年生 藤本 華凪 さん が優勝して、兵庫県代表として全国大会に出場しました。
選考理由は、●肉料理の中に肉料理が入っているという、圧倒的な「肉」感 ●インターネットで検索しても類似料理がでてこない独創性 ●そのまま店頭で使えそうな素敵なネーミング
優勝作品【よくばりさんのわがままハンバーグ】 (ハンバーグの中にキーマカレーが入ったアイデア料理)
東京都の武蔵野調理専門学校を会場としておこなわれました。 競技規定は、国産食肉(牛・豚・鶏)を使ったアイデア惣菜 、 材料費4パック分 2,000円以内 調理時間 60分以内です。
当日は、都道府県代表の26人が一斉に調理を始めました。藤本さんは、何度も練習をしたのでとてもスムーズに調理をすることが出来、また調理中に審査員の方からの質問にも笑顔で対応ができたそうです。入選には届きませんでしたが、社会人に交じっての高校生の全国大会出場は素晴らしいことだと思います。藤本さんは、周りの方たちへの感謝と、改めて料理を楽しみたいと話してくれました。