新型コロナウイルス対応について

2020年4月の記事一覧

臨時休業期間の延長について

生徒並びに保護者の皆様
県立鳴尾高等学校長

臨時休業期間の延長について
 
本日、県教育委員会より通知がありました。「5月31日まで臨時休業を延長します。現時点においては登校可能日の設定は行いません。」
 つきましては、新たな課題と「スタディサプリ」導入に伴う冊子と登録用IDを順次郵送する予定です。「スタディサプリ」は冊子に従ってまず登録を行ってください。活用方法については、後日連絡します。
 状況の変化があれば、改めて連絡しますので、今後もこまめに一斉メールやホームページを確認するようにしてください。

臨時休業に伴う緊急学習支援について

生徒並びに保護者の皆さま
県立鳴尾高等学校長 

新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業に伴う緊急学習支援について

 この度の臨時休業に伴う家庭での学習支援として、すでに郵送での課題配布やホームページを活用した課題の提示等を行っておりますが、県教育委員会から臨時休業に伴う今年度限りの特別措置として、民間の学習支援サービス等を対象とした緊急学習支援対策を実施するとの通知がありました。
 つきましては、本校においてはリクルート社の「スタディサプリ」を導入し、学習動画の配信等による家庭での学習支援を行います。現在、5月上旬からの導入に向けて手続きを進めておりますのでので、ご理解ご協力をよろしくお願いします。

登校可能日の取りやめ及びそれに伴う家庭学習等の取り組みについて

鳴尾高校生の皆さん
保護者の皆さま
県立鳴尾高等学校長 島田育生

登校可能日の取りやめ及びそれに伴う家庭学習等の取り組みについて

 新型コロナウイルスの感染拡大が終息を見せず、4月 8 日の始業式、入学式以来、それぞれの家庭での学習が続いていますが、生活状況はいかがでしょうか。この度、4月23日以降の学校運営について、5月6日まで登校可能日を設定しないよう県教育長から通達がありました。今後約3週間、登校できない状態が続くことになりますので、ご理解の上、それぞれの家庭で健康管理、学習への取り組みをよろしくお願いします。
 鳴尾高校としましては、授業に代わる家庭学習の取り組みができるように、すでに課題等の提示をしておりますが、家庭学習の期間延長に伴い、新たに適切な課題の提示、学習方法や家庭生活のサポート、質問への対応など生徒の皆さんと学校とのつながりをしっかりと作れるよう、鳴尾高校ホームページを充実させ、よりわかりやすく必要な情報を提示できるようにしていきますので、ホームページの確認をよろしくお願いします。
 なかなか先の見えない状況ではありますが、必ず困難が克服される日が来ますので、それに日に向けて、力を合わせて頑張りましょう。

最後に、校長から生徒の皆さんに向けて2つメッセージを伝えます。

1 不要な外出を控え、少しでも人との接触を少なくしましょう。
 自宅での生活が長くなっていますが、これからの3週間は感染拡大が続くのか、終息傾向になるのかの分かれ道です。5月6日以降、何らかの形で登校できるようになるかどうかは今後3週間の状況にかかっています。もうひと踏ん張り頑張りましょう。

2 1日の生活パターンを作りましょう。
  たくさんの課題を前にして、どうしたらいいのか困っている人はいませんか。生活が夜型になったり、運動不足で体調を崩したりしている人はいませんか。できるだけ学校と同じような1日の生活パターンを作り、規則正しい生活になるように心がけましょう。

(例)
起床…学校に登校していた時と同じ時間に起床
登校の代わりに歩、読書、新聞を読むのもよいですよ
午前自分でコマ数を決めて学習と休憩
午後昼食後午前と同様に学習
放課後の時間3密に気を付けて運動、趣味、用事等
昼間の学習の不足分をカバー、プラスαの学習
就寝免疫力を低下させないように7時間程度の睡眠を確保

  今の生活をどのように送るかは、通常の学校生活に戻った時に自分に返ってきます。
今はみんながピンチです。でも、前向きな気持ちと登校可能になる日のことを考えたコツコツとした努力の積み重ねで、ピンチをチャンスに変えましょう。

4月23日以降の登校日(登校可能日)の取りやめ等について

生徒並びに保護者の皆様
県立鳴尾高等学校
4月23日以降の登校日(登校可能日)の取りやめ等について

 このことについて、4月17日付けで県教育委員会より「新型コロナウイルス感染症による臨時休業中の学校運営について」の通知がありました。
 つきましては、通知に従い本校として下記のとおり対応いたします。緊急事態宣言を踏まえた県下の状況を踏まえ、格別のご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 登校可能日
月6日まで、登校日(登校可能日)は設けません。
2 部活動
5月6日まで、実施しません。
3 学習支援
学年ごとに課題や授業動画をホームページに順次掲載する予定です。
4 心のケア
心配ごとや相談ごとがある場合、キャンパスカウンセラーに相談できます。まずは、学校まで連絡してください。また、「ひょうごっ子SNS 悩み相談」(兵庫県教育委員会)も利用してください。
5 身体活動の促進
「三密」を避けながら、ジョギングやストレッチ、「運動プログラム」(県教育委員会)の活用により、適度な運動をしてください。

緊急事態宣言を受けての学力検査の成績の簡易開示期間の延長について

令和2年度兵庫県公立高等学校入学者選抜に関する学力検査の成績の簡易開示期間の
延長について

 緊急事態宣言を受けて臨時休校となったことにより、下記のとおり開示期間が延長されましたのでお知らせいたします。

開示期間
【変更前】3月23日(月)~4月22日(水)
【変更後】上記期間に加え、学校が再開した日の翌日から1週間
     (土曜日、日曜日及び国民の祝日は除く)

※簡易開示を希望される方は、受検票と生徒証もしくは健康保険証をお持ちの上、生徒本人が事務室までお越しください。