| 兵庫県立鳴尾高等学校 |
2021年11月の記事一覧
第11回授業内容 幼児教育特別授業―2021年11月15日(月)7時間目―
今日は、甲子園二葉幼稚園の田村三佳子園長先生による特別授業が行われました。まずは甲子園二葉幼稚園での幼児教育の実際について、パワーポイントを使用して説明して頂きました。次に高校時代の過ごし方や幼児教育を目指すに至る経過をご自分の体験を交えてお話頂きました。最後に生徒の小グループの中で親しく質疑応答を行っていただきました。
総合類型 76回生 Nホームページ 11回授業 二葉幼稚園園長先生特別講義 11月15日(月)PDF.docx.pdf詳しくご覧になる方はここをクリックして下さい。
第10回授業内容 班別研究発表会 ―2021年10月25日(月)7時間目-
今日は夏休みから各自で研究してきたテーマを班別にまとめ、総合人間類型のクラス全員に対して発表会を行いました。班員全員が情報教室の前面に立ちました。
画用紙などを利用した発表が多かったのですが、webexボードを利用した班もありました。
詳しくご覧になる方はここをクリックして下さい。
総合類型 76回生 ホームページ 10月25日(月)PDF.pdf
第1回オープンハイスクールでの総合類型生徒の活躍―2021年11月3日(水)-
11月3日は本校の第一回オープンハイスクールが行われました。午前9時30分~14時40分の時間帯に3回に分かれて学校説明会が行われ、1400人近い中学生と保護者および中学の先生方にご参加いただきました。
総合類型では、1年生の大部分の生徒が受付業務や案内業務を、2年生と3年生の有志生徒が体育館内部で総合類型紹介の業務に携わりました。
引き続き行われた生徒会による本校の紹介においても、総合類型に所属する生徒が生徒会長・副会長として説明にあたりました。
詳しくご覧になる方はこちらをクリックして下さい。
中学生との座談会での総合人間類型生徒の活躍―2021年10月23日(土)-
10月23日は午前11時~午後2時30分の時間帯に2回に分かれて類型座談会が行われました。中学生と保護者に対して本校の類型生徒が類型の特色を紹介しテーブルに分かれて座り様々な質問に答えました。
詳しくご覧になる方はこちらをクリックして下さい。
総合類型 10月23日座談会 ホームページ -pdf.docx.pdf
入札参加申込期間
令和7年12月16日~24日
詳細はこちらへ
4分1秒でわかる!! ←おすすめ!
国際文化情報学科
県立学校環境充実応援プロジェクト
詳細はこちら
鳴尾高等学校の「スクール・ミッション」、「スクール・ポリシー」を実現するために、
Naruo High School Goals(NHGs)の7つのゴールに向かって”やっちゃえ”鳴高!
↑ 継続して実施中 ↑
「今年度もやっていますか?」というお問い合わせをいただいています。
地域、企業(事業所)、NPO法人等々の皆さま、「鳴高生の力を貸して欲しい!」という企画がありましたら、どうぞこちらのフォームからお申し込みください。
こちら ↓↓↓ から
✅ Machigaku(まちがく2025)と連携した取組みがスタート!
✅ 鳴高つながる !プロジェクト 2025 【部活動編】 ←更新しました!
実施要項はこちら
「申し込みフォーム」はこちら
「承諾書」はこちら
✅ 令和6年度から武庫川女子大学と鳴高との教育活動における教育連携を進めています
本校生徒・教職員が武庫川女子大学の中央図書館をはじめ大学の施設を利活用させていただいています。
今年度も、総合人間類型2年生が中央図書館で学びを深めました!
武庫川女子大学HP←その様子はこちらをクリック♪
また、部活動(野球部。女子バスケ等)においての連携など、教育に係る連携をどんどん進めていきます。
野球部では「野球部×武庫女」で、栄養・心理・トレーニングの強化を図っています!
武庫川女子大学HP←その様子はこちらをクリック♪
✅ 令和7年度から兵庫医科大学と鳴高との高大連携の取り組みを進めています!
兵庫医科大学と本校との連携校ならではの様々な取り組みの一つとして、高大連携プログラム(7月)や兵庫医科大学病院の見学会(2月及び3月)など、連携校限定の高大連携行事に参加することができます。
高大連携プログラム ←その様子はこちらをクリック♪
美術部 78期生 田川結依さん
美術部 78期生 松本和久さん
|
鳴尾高校マスコットキャラクター |
※鳴高生イラスト及びマスコットキャラクターの著作権は鳴尾高校にあります。画像の無断転用等を固くお断りします。