ブログ

ストリング・オーケストラ部 「鳴尾八幡神社 夏祭り」出演

令和4年7月9日(土曜日)に 上鳴尾町の「鳴尾八幡神社」にて行われた「夏祭り」に

本校ストリング・オーケストラ部が出演しました。

コロナ渦で次々と演奏会が中止されるなかでの久々の地元での出演依頼に、部員たちは喜び、出演をお引き受けしました。しかし、6月の文化祭で3年生の先輩たちは引退してしまい、新しい部長のもとで1・2年のみの出演です。

当日は、雨天予報もなんのその暑すぎるほどの夏空に恵まれ、着いてみると神社は、浴衣姿のお姉さまや親子連れなど夏祭りを楽しみにしていた地元の方々で埋め尽くされていました。予想以上の多くのお客様に囲まれながらの演奏は楽しく、最後の「六甲おろし」では、温かい手拍子もいただきながら、演奏会は無事終了いたしました。

つたない演奏を温かく見守って聞いてくださったお客様に感謝して、また、次の9月に予定している「鳴高音楽祭」(軽音楽部・吹奏楽部・筝曲部・ストリング・オーケストラ部での合同音楽会)に向けて練習を積んでいきたいと思います。

「鳴高音楽祭」は、9月18日(日曜日)なるお文化ホール(西宮東高校内ホール)にて昼から開催予定です。ぜひ、地元の方々もお越しください。