ブログ

英国研修に向けた事前研修を行いました!

英国研修の出発まで1か月を切った10月8日(木)3・4限に事前研修を行いました。

今回は、神戸市外国語大学の並河葉子先生を講師としてお招きし、英国の歴史や文化、言語などについてご講演いただきました。

「イギリス」には4つのNation(ネーション)があること、スポーツにも階級による違いがあり、サッカーは庶民のスポーツとして親しまれてきたこと、水が貴重なため食器を水ですすがない習慣があること、移民が多く、多文化社会が形成されていることなど、私たちが普段なかなか知ることのできない英国の姿について、興味深いお話をたくさん伺いました。

生徒たちは、これまで知らなかった英国の歴史や文化、生活習慣に驚きながら、熱心に耳を傾けていました。

今回の講演を通して、英国についての理解がさらに深まるとともに、「実際にイギリスを訪れ、現地の生活や文化を自分の目で見て、体験してみたい」という気持ちも、ますます強くなったようです。

いよいよ英国研修まであとわずか。現地でしか得られない新たな発見や学びをたくさん見つけてきてほしいと思います!