| 兵庫県立鳴尾高等学校 |
3日目 12月12日(金)
朝早くから学校交流に出かけます。早すぎてホテルのレストランの営業が間に合わず、お弁当を作ってもらい、それを食べて6:45には出発。LUTON SIXTH FORM COLLEGEまで1時間半ほどバスに揺られて行きます。
学校に着いたら、歓迎セレモニー。本校の紹介をし、その後、現地高生徒と体を動かし、交流を深めました。その後は本校生1人ずつにバディーがついてくれて、バディーと一緒に授業に参加したり、空き時間を過ごしたりしました。短い時間ではありましたが、すぐに仲良くなり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
現地の生徒たちとお別れをした後、午後からの班別市内研修に向け、またもや学校が用意してくれたお弁当を食べながら、ロンドンに戻ります。ちなみにこちらのお弁当は、サンドイッチ、リンゴorバナナ、ポテトチップスの小袋、ヨーグルト、ジュースなどを複数組み合わせたものが多いです。
ホテルに戻ったらすぐにブルーバッジガイドと共に班別市内研修に出かけます。あらかじめどこに行きたいかを計画し、現地のガイドさんと共に観光に出かけたり、地下鉄に乗ったり、買い物をしたりしました。少し雨模様ですが、それも気にならないほど、自由にロンドンを満喫しました。
去年お世話になったALTの先生(イギリス在住)が会いに来てくださいました! 短い時間でしたが、会えてうれしかったです。一緒に記念撮影をしました。
夕食はチャイナタウンで中華料理を楽しみました。久ぶりに白米(といっても日本のコメとはちょっと違いますが)も食べました。
夕食後、そのまま徒歩でミュージカルの劇場がひしめくウエストエンドへ。金曜の夜ということもあり、街は多くの人で賑わっていました。
「オペラ座の怪人」を上演している「His Majesty Theatre」へ。劇場はほぼ満席で、人気の高さが伺えます。みんなおしゃれをして、ワインなどのグラスを片手に優雅に観劇を楽しんでいる雰囲気でした。本校生も大人の社交場であることを理解し、普段よりも少しおしゃれをしたり、ネクタイを着用したり、ドレスコードを意識しているようでした。
ミュージカルはオーケストラの生演奏と、役者さんたちの素晴らしい歌声とで、圧巻のパフォーマンスでした。
今日は朝早くから夜遅くまで、ハードなスケジュールでしたが、充実した一日でした。明日はいよいよホームステイ先に向かいます!