令和7年度 79期生英国研修旅行

2日目 12月11日(木)

 

深夜に東京を出発し、14時間に及ぶ飛行時間を過ごしたのに、ロンドンに着いたら朝の6時半頃でした。9時間ロンドンの方が遅いです。入国審査を無事終え、荷物もピックアップし、空港の到着ロビーへ。ここで、現地ガイドの方と合流しました。これから5日間、よろしくお願いします!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

バスに乗り込み、早速市内を観光します。

冬のイギリスといえば、曇りか雨、寒い、といったイメージでしたが、今日は晴れていて暖かいです。こんな良いお天気はめずらしい、とのこと。これもみなさんの日頃の行いが良いからですね。

バスから見える街並みはとても美しく、歴史の重みを感じられる佇まいでした。車窓からの景色にみんな大興奮!

 

まず初めに、バッキンガム宮殿を訪れました。この日はチャールズ国王がいらっしゃる印となる旗があがっていました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、英国議会の議事堂として使われているウエストミンスター宮殿と、その横に建つ英国の象徴的存在であるビッグベンを訪れました。ちなみに、ビッグベンとは、本来この建物のことを指すのではなく、この中にある大きな鐘のことを指します。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

次にロンドンアイを訪れました。こちらは1999年末に開業した大きな観覧車です。このゴンドラ1基に25人も乗れるらしいです。残念ながら我々は乗る時間はありませんでしたが…。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロンドンアイを後にして、次はロンドン塔に向かいます。ここは、1066年にウイリアム征服王が要塞として建設したのが始まりで、その後は国王の住まい、天文台、動物園、牢獄と、その時代によってさまざまな用途で使われてきました。ロンドン塔のすぐ横にはタワーブリッジがあります。こちらもザ・ロンドン、という感じですね。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食は市内のイタリアンレストランで。ロンドンに来て初めての食事です。みんな朝から動き回ってお腹ペコペコです。

    

 

 

 

 

 

 

 

昼食後は大英博物館へ。ロゼッタストーンや古代エジプトのミイラなど、世界史の教科書や資料集に載っている貴重な遺産が山のように展示されています。こちらはなんと無料で入場できます! イギリスでは「アートは上流階級の人たちだけが楽しむものではなく、みんなに平等に解放されるべきだ」という考えがあり、多くの博物館や美術館が無料で入場できます。素敵な考え方ですね。

大英博物館では、現地ガイドさんの案内で、見どころを全員で見て回り、その後自由時間。2時間程度滞在しました。

   

  

    

 

 

 

 

 

 

17時に博物館を出ると、すっかり暗くなってしまいました。

 

ホテルに入る前にスーパーマーケットに立ち寄り、飲み物やおやつを購入。初めてのスーパーマーケットでのお買い物ということで、短い時間にもかかわらず、みんなあれこれと購入していました。

      

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の夕食はホテルのレストランで。肉厚のハンバーガーが2つもついてきて、ちょっと食べあぐねている人もいました。

前日に伊丹空港を出発してから、長い長い時間が経ち、ようやくベッドで眠れます。明日は朝早くからでかけなければならないので、しっかり眠って体を休めましょう。