兵庫県立鳴尾高等学校 |
交流日誌
オーストラリアからのお客さま
大いに盛り上がった体育大会翌日の9月28日、
姉妹校のEaton Community Collegeから2名の生徒と1名の先生が
11日間の日程で鳴尾高校へいらっしゃいました!
早速1年生、2年生の教室で鳴高生と机を並べての授業参加。
鳴高生は、先生の説明を英語で通訳したり、一緒にお昼ご飯を食べたり
一生懸命におもてなし中です。
「こんなに間近で海外の人を見たのは初めて!」(←毎日ALTの先生とお会いしてますよね・・・)
「え!同い年!!ショック~」(←堂々とした落ち着きぶりに、年上と思っていましたか?)
という面白コメントもちらほら聞こえつつ、
「せっかくのチャンスだからたくさんおしゃべりしたい!」
「オーストラリアに留学したいから、色々とオーストラリアの話が聞きたい!」
と、鳴高生の積極性を存分に発揮しているようです
ただいま音楽の時間では、日本の伝統楽器である「琴」の演奏に取り組んでいます。
ほとんどの鳴高生にとっても、お琴の演奏は初めての体験だと思いますが、
うまくサポートできたでしょうか?
残り1週間、思う存分国際交流をしてくださいね!
姉妹校訪問レポート
夏季休業中(8月6日~8月21日)に本校生2名が、姉妹校である「西オーストラリア州のイートン・コミュニティー・カレッジ」に派遣されました。
訪問レポートはこちらをご覧ください。
オーストラリア派遣レポート1.pdf(pdfファイルが開きます)
オーストラリア派遣レポート2.pdf(pdfファイルが開きます)
姉妹校からKristy Jaeckel先生ファミリーが来られました
10月1日(木)に姉妹校(Eaton Community College)からKristy Jaeckel先生ファミリーが来られました!
11:30 校長室にて。
Kristy先生、ご主人と2人の息子さんです。
4限目
1年8組(国際文化情報学科)でオーストラリアについての授業をしてくださいました。みんなで”The Kookaburra Song”を歌いました♪♪♪
Kristy先生はとてもFriendlyで、生徒たちからの質問に日本語と英語を交えて丁寧に答えてくださいました。
姉妹校の皆さんが来校されました
爽やかな晴天に恵まれた9月23日(水)、Eaton Community Collegeから、Alan Brown校長をはじめ、2名の先生方、そして17人の生徒の皆さんが鳴尾高校を訪れました。
本校の校長の歓迎の挨拶のあと、茶華道部によるお茶会の体験、剣道部と空手道部の見学、ESS部の生徒やこの夏休みに本校から派遣された2名の生徒とともに近くのスーパーに買い物に行き、一緒に昼ごはんを食べ、楽しく交流をすることができました。
茶華道部によるお点前の披露と、お茶会の体験です。少し緊張した面持ちです。
剣道場では、実際に竹刀を持って、打ち込む体験をしました。本校の校長も指導をしてくれました。
空手道部の部員が形を披露してくれました。熱心に撮影している生徒もいました。
楽しくおしゃべりしながらランチタイム!
両校の校長が、今後の姉妹校関係の発展を願って、がっちりと握手をしました。
Eaton Community College の皆さんと写真撮影をしました。
オーストラリア姉妹校派遣レポート
8月8日(土)~23日(日)の間、本校の生徒2名がオーストラリアの姉妹校に派遣されました。報告はこちらをご覧下さい(pdf)。