部活動だより
【男子バレーボール部】ビーチバレー高等学校選手権大会
6月20日(土)、21日(日)に慶野松原ビーチで
第28回兵庫県ビーチバレー高等学校選手権大会が行われました。
本校からは2人制に2ペア、4人制に2チームの出場となりました。
2人制の2ペアはどちらも初戦を突破しましたが
どちらも神港学園を相手に、敗退してしまいました。
4人制も健闘しましたが、2チームとも残念ながら3回戦進出はかないませんでした。
今後はインドアに戻りますが、
この期間ビーチで鍛えた足腰やジャンプ力を活かして技術力の向上に努めます。
【陸上競技部】近畿大会第4位!全国大会に出場します!
6月18日~21日に滋賀県平和堂HATOスタジアウムで「秩父宮賜杯 第79回全国高等学校陸上競技対校選手権大会 近畿地区予選会」が開催されました。
本校からは、3年生の阿尾優栞さんが、女子三段跳に出場しました。
6月20日(土)は悪天候でしたが、阿尾さんは12m04を跳び、見事4位入賞しました!
阿尾さんは、夏休みに開催される、「令和8年度全国高等学校総合体育大会」に出場します。阿尾さんが出場する女子三段跳は、滋賀県の同じ会場で、8月4日(火)19時より行われます。
引き続き応援をよろしくお願いします!
【空手道部】県総体 結果報告
大会名:兵庫県高等学校総合体育大会空手道大会
会場:神戸常盤アリーナ
日付:6/5(金)~7(日)
結果:1回以上勝ち上がった者のみ記載
個人形 田中 陸 ベスト16
藤井 悠登 2回戦敗退
団体形 男子2回戦敗退
個人組手 井田 一千斗 ベスト16
西海 椋真 ベスト32
団体組手 男子2回戦敗退
【男子ハンドボール部】県総体
5月30日(土)兵庫県高等学校総合体育大会ハンドボール競技会1回戦で、県立伊丹高校と対戦しました。3年生にとっては、最後の大会です。
*試合結果*
明石西 16 - 26 県伊丹
これで3年生は部活動を引退します。これまで支えていただいた方々に感謝して、また新しい目標に向かって頑張ります。
そして、男子ハンドボール部は新チームとして活動をスタートしました。今後も変わらずご支援いただきますようお願いします。
【陸上競技部】県大会に出場しました!
第79回兵庫県高等学校陸上競技対校選手権大会が、5月29日(金)~5月31日(日)に、神戸総合運動公園ユニバー記念陸上競技場で開催されました。本校からも、様々な競技で勇姿を見せてくれました。
3年生の阿尾優栞さんが、女子三段跳で11m97を跳び、見事優勝しました!
阿尾さんの栄誉を称えて、部旗が掲揚されました。阿尾さんはこの大会、2連覇を果たしました!
阿尾さんは6月18日(木)~21日(日)に、滋賀県の平和堂HATOスタジアウムで行われる、近畿大会に出場します。
引き続き応援を、よろしくお願いします!
美術部です。デッサン子午線 絵画展 に展示していただきます。
2026年5月26日(火)から5月31日(日)まで明石市立文化博物館 2階ギャラリーで「デッサン子午線 絵画展」が開催されます。大人の方々の作品に混じって本校美術部の作品も飾っていただけることとなりました。お時間ありましたら是非ご高覧ください。
明石文化国際創生財団文化芸術振興助成事業 「デッサン子午線 絵画展」
場所:明石市立文化博物館
会期:5月26日(火)~5月31日(日)10時から17時(ただし初日は11時から、最終日は16時まで)
入場無料
【陸上競技部】東播大会に出場しました!
5月9日(土)・10日(日)に、加古川のSHOWAグループ陸上競技場で、第66回東播高等学校陸上競技対校選手権大会が開催されました。
今年度は1年生がたくさん入部し、昨年度より多くの競技に出場することができました。
表彰状をいただいたのは、以下の競技です。
女子 100mH 第2位
女子 4×100mR 第3位
女子 4×400mR 第3位
女子総合得点 第6位
上位の生徒は、5月29日(金)~5月31日(日)に神戸総合運動公園ユニバー記念陸上競技場で開催される、県大会に出場します。引き続き応援をお願いします!
空手道部東播春季大会 結果報告
大会名: 東播春季空手道大会
会場: 県立武道館
日付: 5/5(火)
結果:賞状をいただいた競技は、以下の通りです。
男子団体形 第2位
女子団体形 第3位
女子団体組手 第3位
女子個人組手 第3位 (1名)
【女子ハンドボール部】東播大会準優勝!
いつも応援ありがとうございます。明石西高校女子ハンドボール部です。
4/11から行われました、春季東播リーグ戦の結果を報告させていただきます。
【女子Ⅰ部リーグ】
明石西 10-43 明石
明石西 19-16 明石城西
明石西 18-13 明石北
⇒1部2位《創部初》
以上より、創部初となる東播大会準優勝という結果を収めることができました。
東播秋季リーグ、新人大会と悔しい結果が続きましたが、その悔しさを胸に冬を一生懸命頑張ることのできた部員の成果が出ました。
この結果に満足することなく、5月に行われます兵庫県総体では、近畿大会出場を目指して日々努力してまいります。
引き続き皆様からの熱い応援、よろしくお願いいたします。
【陸上競技部】リレーカーニバル女子三段跳び優勝!
第74回兵庫リレーカーニバルが、4月18日・19日に神戸ユニバー記念競技場で開催されました。
本校からは、男子4×400mリレー・女子4×100mリレーと、女子三段跳びに出場しました。
3年生の阿尾優栞さんが、女子三段跳びで11m69を跳び、見事優勝しました!
また、女子リレーは準決勝まで進むことができました。
4月20日神戸新聞朝刊に、阿尾さんのインタビューが掲載されました。
女子バレーボール部 東播地区春季リーグ戦3部リーグ優勝
4月11日(土)12日(日)に加古川市立総合体育館で開催されました春季リーグ戦で明石西高校女子バレボール部は、3部リーグで全勝優勝しました。秋季リーグは5シーズンぶりに2部リーグに参戦します。また3年生永野美優さんが優秀選手に選出されました。ご声援ありがとうございました。
【美術部】読書感想画コンクールで奨励賞をいただきました。
第37回読書感想画中央コンクールで1年生の澤田早織さんが兵庫県内の審査で優秀賞に選出され、全国コンクールで奨励賞をいただきました。読書感想画は読書感想文の絵画版のようなものです。澤田さんは課題図書「この銃弾を忘れない」を読み、物語から受けたイメージを絵画で表現しました。今後の活躍にも期待したいです。
【女子ハンドボール部】初投げ2026
明けましておめでとうございます。明石西高校女子ハンドボールです。2026年もよろしくお願いいたします。
2026年は1月4日からスタートしました。
まずは近くの神社まで初詣に行き、昨年のお礼と今年の勝利祈願をしました。
そこから新年初練習・大掃除をして、お昼には部員みんなで顧問特製豚汁とお餅を食べて英気を養いました。
そして午後からは豪華景品をかけて副顧問の先生Presents、新春特別大会を開催しました。みんなで楽しみながらチームの勝利に向け様々な種目に取り組みました。たくさんの笑顔に包まれた時間でした。
そして最後には、新年の目標を色紙にまとめ全員の前で決意表明しました。
OG・3年生も来てくださり、いい2026年のスタートを切ることができました。
2年生は最後の総体の年になります。悔いが残らぬように毎日を過ごしてもらいたいです。
部員一同より努力してまいりますので、2026年も熱い応援をよろしくお願いいたします!
【メディア・新聞部】県総合文化祭 文化部合同発表会に出展しました
11月22日に神戸ハーバーランドのスペースシアターで行われた「第49回兵庫県高等学校総合文化祭 文化部合同発表会」に、本校のメディア・新聞部が出展しました。
本校と同じ「コンピュータ・情報部門」には、県立明石南高校・県立高等特別支援学校・市立姫路琴丘高校・関西学院高等部が出展し、互いの作品を鑑賞して交流しました。
【男子バレーボール部】東播秋季リーグ戦
11月15日、16日に東播地区の秋季リーグ戦が行われました。
今大会、本校は3年生が残してくれた1部での試合に臨みました。
◆◇試合結果◇◆
明石西 2 ( 25-23 / 25-21 )0 西脇工業
明石西 2 ( 25-23 / 25-17 )0 白陵
明石西 0 ( 17-25 / 22-25 )2 明石南
明石西 0 ( 11-25 / 6-25 ) 2 社
結果:1部3位
1部ベストサポーター賞受賞
1.2年生のみとなって初めての試合で
手ごたえを感じた部分もあったことかと思いますが
チームとしても個々の選手としても今後の課題が見つかった試合となりました。
次は年末に控える、新人戦東播予選です。
日々の練習に真摯に取り組み、県大会出場権獲得を目指します。
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。
【男子ハンドボール部】兵庫県新人選手権大会
11月8日(土)兵庫県高等学校新人ハンドボール選手権大会1回戦で、県立伊丹北高校と対戦しました。
*試合結果*
明石西 22 - 26 伊丹北
惜しくも1回戦で敗退しましたが、今回、県大会に出場できたことはチームにとって貴重な経験となりました。また、出場に際して多くの方から応援をいただき、感謝しています。今回の経験を糧にして、春のリーグ戦、総体にむけてチームで協力して努力を重ねていきます。今後もご支援いただきますようお願いします。
【美術部、メディア・新聞部】ふたみみんなのまつりに出展しました
11月9日(日)に「ふたみみんなのまつり(二見町合同文化祭)」が、西部文化会館で行われました。本校からは、美術部とメディア・新聞部が出展しました。
あいにくの雨でしたが、訪れた方々に絵画やイラスト、生徒が作成したゲームを披露できました。生徒たちもステージや作品を見たり、点字や卓球などの様々な体験に参加したりして、地域の方々との交流を楽しみました。
【女子ハンドボール部】秋リーグ結果
いつも応援ありがとうございます。明石西高校女子ハンドボール部です。
9/15から行われました、秋季東播リーグ戦の結果を報告させていただきます。
【女子Ⅰ部リーグ】
明石西 20-22 明石北
明石西 7-43 明石
明石西 13-23 明石城西
【女子Ⅰ-Ⅱ部入れ替え戦】
明石西 24-16 明石清水 ⇒1部残留
以上の結果より、1部4位で大会が終了しました。Ⅰ部リーグでは負けてしまいましたが、「最後まで諦めず粘り強くプレーする」という明石西の強みを出すことができ、1部に残留することが出来ました。
この結果を胸に、11/8日からあります新人戦に向けより一層努力してまいります。
引き続き熱い応援をよろしくお願いいたします!
【陸上競技部】女子三段跳、全国大会で第7位!
10月17日(金)~19日(日)に、三重交通Gスポーツの杜伊勢陸上競技場で、「第19回U18/第56回U16陸上競技大会」が開催されました。本校からは、2年生の阿尾 優栞さんが、U18女子三段跳に出場しました。
全国の強豪選手が集まるなか、阿尾さんは11m93を跳び、7位入賞を遂げました!
全校生の皆さん、壮行会での応援、ありがとうございました!
【水泳部】近畿新人大会
10月12日(日)に、第9回近畿高等学校新人水泳競技大会が滋賀県のインフロニア草津アクアティクスセンターで行われました。
◆◇大会結果◇◆
平郡 大翔さん(2年)
男子50m自由形 25秒67
県大会よりもタイムを落としてしまいましたが、来年の総体に向けて泳ぎの課題を見つけることができました。2年生男子3名が滋賀県まで駆け付け、熱い声援を送りました。
今シーズンの長水路の大会はすべて終了しました。現在、選手10名全員が昨年度までの自己ベストを全種目において更新し、チームは非常に良い雰囲気となっています。今後は短水路(25mプール)の大会に切り替わります。毎月、大会に出場予定のため、夏の良い雰囲気をそのまま秋冬も継続できるように頑張っていきます。引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。