学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

水害時避難訓練

 大雨により、天神川や昆陽池の水があふれ、本校が浸水することを想定した水害時避難訓練を行いました。

訓練前には「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」などの「お・は・し・も」の約束事の確認や、川が氾濫している様子を電子黒板で見て、事前学習を行いました。そして、本校も天神川や昆陽池公園などからの洪水のおそれがあることを確認し、垂直避難について学びました。

訓練では、児童生徒全員が緊急放送や教員の指示を聞き、約束を守って2階・3階に避難することができました。今後も防災訓練を通して、災害時に「命を守る」行動が主体的にとれるようにしていきたいと思います。

 

中1 音楽 楽器演奏

中学部1年生の音楽の授業では、楽器を使ったリズム演奏に取り組んでいます。毎回、複数の楽器の中から自分の好きなものを選んで活動しています。

一定期間同じ曲を扱いながら、「タン・タン」「タン・ウン」「ジャラ~(楽器を振って音を出します)」「足踏み」など、さまざまなリズムに挑戦しています。教師の手本や電子黒板の表示、声かけを手がかりに、一人ひとりが意欲的に取り組んでいます。

木琴や鉄琴も使って、音を鳴らしたり、笑顔で気持ちよさそうにリズム打ちをしたりして楽しんでいます。

伊丹市立図書館(ことば蔵)の蔵書の紹介

伊丹市立図書館(ことば蔵)の館長様が来校し、蔵書の紹介をしてくださいました。

 

「マルチメディアデイジー図書について」

 デイジー(DAISY)とは、「Digital Accessible Information SYstem」(アクセシブルな情報システム)の略です。視覚による読書が困難な方だけでなく、印刷された図書の利用が難しい方(発達障害や肢体不自由の方)も、読書を楽しめるよう工夫されたデジタル録音図書です。

    貸し出しは伊丹市民に限定されますが、伊丹市立図書館(ことば蔵)で借りることができます。

    詳しくは、下記の「マルチメディアデイジー図書について」をご覧ください。

 

    https://www.city.itami.lg.jp/SOSIKI/EDSHOGAI/EDLIB/koureiservice/26222.html