なりたい私はCCC

CHALLENGER チャレンジャー 積極的に新しい物事に挑戦し、多面的・総合的な視野を持ち続ける人。

COORDINATOR コーディネーター 状況に柔軟に対応し、多様な人々と認め合い協働して、自らも周囲をも未来につないでいくことのできる調整力を備えた人。

CREATOR クリエイター 解決すべき課題を見いだし、学んだ知識や教養を活用して、よりよい社会や文化を創り出すことのできる人。 

グラデュエーション・ポリシーを合言葉のようにまとめてみました。

ちなみにKIKSでは「CCC」を「トリプルC」と呼んでいます。

グラデュエーション・ポリシー

育成をめざす資質・能力に関する方針

① 積極的に新しい物事に挑戦し、多面的・総合的な視野をもち続ける生徒を育成する。

② 状況に柔軟に対応し、多様な人々と認め合い協働して、自らも周囲をも未来につないでいくことのできる調整力を備えた生徒を育成する。

③ 解決すべき課題を見いだし、学んだ知識や教養を活用して、よりよい社会や文化を創り出すことのできる生徒を育成する。

 

選べる学びは天地人

入学後のキャリア教育を経て、「」3領域6系列の中から系列を選び、最先端の学習を進めていきます。

【 天の学び 「宇宙・気象」系列 「DX(情報活用)」系列

【 地の学び 「ひょうごからスタートアップ」系列 「スポーツ・アウトドアと防災」系列

【 人の学び 「ダイバーシティ&インクルージョン」系列 「リベラルアーツ」系列

【天の学び】

「宇宙・気象」系列

・宇宙・気象への興味関心を高め、人類が今後めざすことになる宇宙に関連した産業や、地球の気候をふまえた暮らしや産業をリードする人材を育成します。

・宇宙・気象分野を専門とする大学・学部や公的施設、宇宙開発を専門とする機関等と連携した教育活動を実施します。

 

「DX(情報活用)」系列

・AIやIoTを始めとするデジタル技術を活用して、産業社会における製品やサービス、ビジネスモデルそのものを変革する等、新たな価値を創造する人材を育成します。

・情報分野を専門とする大学・学部や公的施設、情報関連産業の専門機関等と連携した教育活動を実施します。

【地の学び】

「ひょうごからスタートアップ」系列

・豊かな観光資源に恵まれた兵庫の魅力について学び、それを生かした仕事の創出やまちおこしに力を発揮できるアントレプレナーシップを有する人材を育成します。

・経済・商業・観光分野等を専門とする大学・学部や地域振興に関わる公的施設及び専門機関等と連携した教育活動を実施します。

 

「スポーツ・アウトドアと防災」系列

・スポーツ・アウトドアアクティビティ等の活動と、防災活動・ボランティア活動・スポーツビジネスを結びつけ、新たな価値や生きがいを創出することのできる人材を育成します。

・教育系・体育系分野等を専門とする大学・学部や地域の自然保護や防災活動に関わる公的施設、専門機関等と連携した教育活動を実施します。

【人の学び】

「ダイバーシティ&インクルージョン」系列

・文化や年齢・様々な特性等を超えて、多様な人と関わり理解し合うための学びを通じて、互いを認め、生かすことのできるグローバルなビジネス・文化の担い手となる人材を育成します。

・国際・外国語・保育・教育系分野を専門とする大学・学部や特別支援学校等の教育機関や、地域の保育・福祉施設等の公的施設、専門機関と連携した教育活動を実施します。

 

「リベラルアーツ」系列

・複雑化する社会の諸問題に対して様々な視点をもち、自分らしく生きるための基本となる教養を備えた人材を育成します。

・文理を問わず総合的な教育を推進する大学・学部等の教育機関や、地域の行政機関及び専門機関と連携した教育活動を実施します。

カリキュラム・ポリシー

教育課程の編成及び実施に関する方針

① 22世紀につながる多彩な科目を系列に設置して、大学や専門機関と連携し、知識や技能を活用しながら課題解決を目指す学びを展開する。

② 1年次では必履修科目を中心とした確かな学力の定着をはかるとともに、生涯にわたる自己設計能力、学習への自己調整力を高める教育を充実させる。

③ 2・3年次では、1年次で身につけた力をもとに、学び探究する楽しさ・手ごたえを生徒自らが実感できるよう、各系列を軸とした授業や学習活動を充実させる。

④ 学習・探究で身につけた力を試すことのできる機会を多く設定し、生徒が積極的に挑戦することで自己実現につなげる場を提供する。

⑤ 異なる文化や背景をもつ多様な人と関わり合うことで人権感覚を磨き、コミュニケーション力を高めていく学習・体験活動を展開する。

進路指導について

・「産業社会と人間」「キャリア探究」、進路ホームルーム等の系統的な配置による科目選択及び進路ガイダンスの充実を図り、1年次より体系的・系統的なキャリア学習を行います。

・特に国公立大・私立大学志望者に対しては、系列で深めた学びをもとに、大学の総合型選抜・一般入試の双方をターゲットにした進路指導を行います。

・系列に関連する専門機関・団体や企業でのジョブシャドーイングやインターンシップ、大学等の見学、研究室訪問を実施します。