本校 〒679-1112 兵庫県多可郡多可町中区間子602-1
         TEL:0795-32-3672  FAX:0795-32-3967
のぎく訪問学級 〒679-1103 兵庫県多可郡多可町中区牧野183-1
             (TEL・FAXは、きずな訪問学級へ)
きずな訪問学級 〒675-2456 兵庫県加西市若井町字猪野83-31
              社会福祉法人養徳会重症心身障害児(者)施設
              医療福祉センターきずな内
              TEL:0790-44-2884  FAX:0790-44-2884
						市販教材・手作り教材
					
	
	教材データベース
| 教材名 | かたちはかせ | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 色板を使って、見本の形をつくる教材です。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 算数・数学 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | かたちボード | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 手指の協応と、初歩的な形の理解が学習できます。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | カラービーズとパターンカード | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | ボードにカラービーズをはめ込む教材です。 楽しみながら色のマッチングと手指の協応の学習ができます。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | カラー立方体とデザイン集 | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 絵柄を見て、立方体を組み合わせる教材です。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | キーナメモリー | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 同じカードを集めたり、種類別に分けたりします。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 幼児 | 
|  | 
| 教材名 | クネクネコースター | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 車の動きを目で追って楽しむものです。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 手指 | 
| 対象 | 幼児 | 
|  | 
| 教材名 | ジグソーパズル | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 木製の手作りパズル(高等部作業班制作)と、既成のものがありま す。 型はめタイプのものから、80ピースくらいまで、実態に応じて選 べます。ノブが付いているものもあります。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 幼児 | 
|  | 
| 教材名 | スタディクロック | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 時計の学習ができます。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 算数・数学 | 
| 対象 | 幼児 | 
|  | 
| 教材名 | デザインボード | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | ビーズをはめ込んで模様を作る教材です。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | ひらがな練習 | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | ひらがなの練習をする教材です。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 国語 | 
| 対象 | 小学部 | 
|  | 
| 教材名 | ロッティーノ | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 9枚の絵カードをシートの絵に合わせて置いていきます。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 国語 | 
| 対象 | 幼児 | 
|  | 
| 教材名 | 四面パズル | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 図柄を見て立方体を並べて、絵を構成します。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | 視覚発達支援ドリル | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 楽しく取り組みながらビジョントレーニングができます。 学習に必要な力を鍛えるドリルです。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | 数と色合わせボード | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 数詞と具体物のマッチングをするものです。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | 数の学習リング | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 数字とリングの数をマッチングさせながら、数の学習をする教材で す。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 算数・数学 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | 動物2分割合わせ | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 2分割された動物のパネルを完成させます。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | ニキーチン知育遊び | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 見本を見て、それと同じ色と形の立体を完成させます。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | 配列絵カード | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | ランダムに提示された3枚の絵カードの状況をそれぞれ読み取り、 時系列順に並べ替えます。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | 配列学習写真カード | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 写真カードから内容を読み取り、時系列順に並べ替えます。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | 模様作り積み木とカード | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | カードの模様を見て、積み木を組み合わせる教材です。 色形、空間の理解の学習ができます。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | 様々な形 | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 同じ形を集めたり、同じ色を集めたりする教材です。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | 量の比較絵カード | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | カードを使い、「同じ、よりたくさん、より少ない」の学習ができます。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | タイムタイマー | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 残りの時間がわかる時計(タイマー)です。時計が読めなくても、「あと、どれくらい」かがわかります。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | ひらがな表 | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | ひらがなの習得と同時に、ものの名前とマッチングの練習ができます。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 国語 | 
| 対象 | 小学部 | 
|  | 
| 教材名 | ひらがな練習ボード | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 溝に沿って棒を動かすことで、ひらがなの形を学習することができます。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 国語 | 
| 対象 | 小学部 | 
|  | 
| 教材名 | 絵カード | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 食べ物、身の回りのもの、動きなど、様々なカードがあります。 ことばの習得、マッチングなど、用途に応じて使ってください。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 国語 | 
| 対象 | 小学部 | 
|  | 
| 教材名 | 幾何学パズル | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 見本の絵を見て、ピースを組み合わせて見本と同じ絵を完成させます。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | 形の順序合わせ | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 冊子を見て、見本通りに並べたり、規則性を見つけて並べたりします。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | 順列玉さし | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 見本を見て同じように配列したり、自由に刺したりします。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | 相手探し | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 関連する絵カードを組み合わせることで、物の用途や物と物との関係を学習します。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | 長さ比較棒 | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 長さの違う棒を順番に並べます。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 算数・数学 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | 3色パズルボックス | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 色や形の異なるパズルをボックスの形の合う穴に入れる教材です。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | どれが合うかな?パズル | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 下半身の服装に合う上半身の服装を合わせるパズルです。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | ロンポス505 | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 様々な形でつながっているピースをはめるパズルゲームです。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | |
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | 実と小鳥の木 | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 木を組み立てて、小鳥や実をバランスよく乗せるパズルです。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 手指 | 
| 対象 | 小学部 | 
|  | 
| 教材名 | もりのつみき | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 木を組み立てて、小鳥をバランスよく乗せるパズルです。ハイレベルです。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 手指 | 
| 対象 | 中学部 | 
|  | 
| 教材名 | 算数セット | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 小学校で使用されている算数セットです。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 算数・数学 | 
| 対象 | 小学部 | 
|  | 
| 教材名 | ひも磁石 | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | ひも状の磁石で形の構成を楽しみながら、線の交差や角度など文字筆記の土台の力を多感覚で養います。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | |
| 指導領域 | 国語 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | スリーヒントかるた | 
|---|---|
| 教材番号 | 32 | 
| 概要 | 様々な色の服を着た動物の絵カードを並べて置き、ヒントカードのヒントを聞いて、それに合う絵カードを選んで取ります。情報を整理して聞き取る学習ができます | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 国語 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | お絵描きパズル | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 絵を順につないでいき、絵の描き方を学びます。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 手指 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | タワー | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 棒にさして、積み木を積んでいきます。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 手指 | 
| 対象 | 幼児 | 
|  | 
| 教材名 | チップ通しセット | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | チップをいろいろな形状の棒に通します。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 手指 | 
| 対象 | 小学部 | 
|  | 
| 教材名 | ディンバー | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 高さや幅が違うペグを、穴に合わせて入れていきます。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 手指 | 
| 対象 | 小学部 | 
|  | 
| 教材名 | トントンボックス・トントンワルター | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 上手に打ち、下に落としていきます。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 手指 | 
| 対象 | 幼児 | 
|  | 
| 教材名 | ハッピーベアー | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | ラインに沿ってビーズを動かします。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 手指 | 
| 対象 | 小学部 | 
|  | 
| 教材名 | ひも通しセット | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 実態に合わせたレベルを設定して、板にひもを通していきます。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 手指 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | ひも通しデザイン集セット | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 穴にカラーのひもを通して模様を作る。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 手指 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | ピンチ訓練セット | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 台紙の色と対応させて、ピンチを留めていきます。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 手指 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
| 教材名 | 円盤積み木 | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 積み木を芯に通して積み上げていきます。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 手指 | 
| 対象 | 小学部 | 
|  | 
| 教材名 | 絵合わせ積み木 | 
|---|---|
| 教材番号 | |
| 概要 | 個々に絵の描いてある4つの積み木を組み合わせて絵柄を完成させます。 | 
| 保管場所 | 教材庫 | 
|---|---|
| カテゴリ | 市販教材 | 
| 指導領域 | 認知 | 
| 対象 | 誰でも | 
|  | 
						学校情報
					
	
	兵庫県立
北はりま特別支援学校(本校)
兵庫県多可郡多可町中区間子602-1
Tel:0795-32-3672
Fax:0795-32-3967
のぎく訪問学級
兵庫県多可郡多可町中区牧野183-1
社会福祉法人養徳会医療福祉センターのぎく内
Tel:0790-44-2884(きずな訪問学級へ)
Fax:0790-44-2884
きずな訪問学級
兵庫県加西市若井町字猪野83-31
社会福祉法人養徳会重症心身障害児(者)施設医療福祉センターきずな内
Tel:0790-44-2884
Fax:0790-44-2884