ブログ

2026年1月の記事一覧

【中学部】グループ課題

1月29日(木)、グループ学習のメンバーで学校近くのケーキ屋さんに買い物学習に行きました。事前学習でケーキ屋さんの模擬学習はしていましたが、やはり本当のお店に到着するとワクワク、ドキドキな生徒たちでした。それでも普段の学習の成果を発揮して、お菓子を選んで購入できました!自分で選んだお菓子、とっても美味しかったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

租税教育出前授業を実施しました

 令和8年1月19日(月)西脇税務署、西脇多可地区納税協会から7名の役柄にご来校いただき、租税教育出前授業を高等部2年生が受けました。

 授業は2つの学習グループに分かれ、紙芝居や動画を交えて税の必要性を考えました。受講後の感想では税金のない社会が「道路が穴だらけ」「ゴミがほったらかし」など困ったことになることへの気づきを発表する生徒もいました。

 西脇税務署、西脇多可地区納税協会の皆様、ありがとうございました。

【中学部】学部歩行

明けましておめでとうございます。1月14日(水)、中学部では新年の行事として学部歩行で近くの金毘羅神社と鍛冶屋線記念館に行ってきました。金毘羅神社に、お参りした後、公園で体をいっぱい動かして遊びました。鍛冶屋線記念館では、昔の電車をバックに記念撮影をしました。

今年も元気いっぱいに頑張っていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

訪問学級 2学期終業式・3学期始業式

12月23日にきずな訪問学級で、24日にはのぎく訪問学級で終業式が行われました。式の中では「元気に毎日登校できた」「ことばの勉強を頑張った」「修学旅行が楽しかった」など、児童生徒それぞれが2学期に頑張ったことや思い出に残ったことを発表しました。

 

続いて1月8日にきずな訪問学級で、9日はのぎく訪問学級で3学期始業式が行われました。校長先生から「学校を卒業していく人、進学や進級する人とそれぞれですが、何か1つ目標を持って頑張っていきましょう」というお話があり、気持ち新たに新学期をスタートさせました。

 式の後には獅子舞が登場。華麗な舞を披露したあと、厄除けや無病息災を祈念して一人ずつ丁寧に頭を噛んでもらいました。