ブログ

2021年10月の記事一覧

10月20日(水) ⅢC1104 ⅢC1110 (小中)理科授業実践講座

 

〔研修の概要〕

 【小・中共通】
  講義 問題解決の力を育成する学習過程の充実と学習評価の在り方
 【小学校】
  演習 問題を科学的に解決する資質・能力を育成する授業づくり
  実習 「地球」を柱とする領域の観察、実験
 【中学校】
  演習 科学的に探究するために必要な資質・能力を育成する授業づくり
  実習 「地球」を柱とする領域の観察、実験

〔受講者の感想〕

【小学校】

・今回の研修で科学的に問題を解決するよさや面白さを再認識でき、実践してみようと思いました。
・学習問題の設定の仕方については、今後どの単元でも使っていけそうです。導入から繋がりを持って学習に取り組んでいけるように仕組んでいきたいと思います。
・ICTの活用により、学びの手助けになったり、より深い理解につながったりすることを学びました。ICTの活用もよく考えて工夫することでより子どもたちの理解や学びにつながると思うので、また今日の学びを活かしていきたいと思います。
【中学校】
・問いの設定からしっかりと行うことが大切だと学ぶことができました。明日の授業から自身の授業を見直し、授業改善を図っていきたいです。
・lCTの活用例を体験することができたので、効果的な場面を考えながら、授業でも実践してみたいと感じました。
・学習評価に関してまだぼんやりとしか理解できていなかった部分について、自分の中で形になりそうな考え方を得ることができました。