ブログ

2020年6月の記事一覧

6月26日(金)県立学校ネットワーク管理者養成講座

6月26日(金)情報教育研修課「ⅢF1310a 県立学校ネットワーク管理者養成講座」を実施しました。
 
講義「ネットワーク管理者の役割」

演習「ネットワークの仕組みと設定方法」
演習・協議「校内ネットワークの運用・管理と障害対応」

(受講者の感想)
〇ネットワークトラブル発生時、実践を通して、どこに問題があるかを知ることができた。
〇ネットワーク管理者との連携が重要であることがわかった。
〇校内のネットワークに関する情報の管理は大切であると思った。

6月16日(火) 教員が授業で活用するICT講座

6月16日(火) ⅢF1301 教員が授業で活用するICT講座を実施しました。
定員の3倍近くの申込があったため、3回に分けて実施します。
今回はその1回目です。
 

 講義:ICT機器(実物投影機・電子黒板・タブレット端末等)の特性やその
    基本操作について
 演習・協議:学習指導の効果を高めるためのICT活用について
      ・「主体的・対話的で深い学び」を促すタブレット端末の
       活用
      ・オンラインやVODによる遠隔授業
(受講者の感想)
〇技術革新がもたらす新しい教育の姿が見えてきました。
〇ICT機器に対する苦手意識を克服することができました。
〇ICT機器を使うと、今までの実践をより質の高いものにできると感じ
 ました。

兵庫県中央教教科書センター「令和2年度教科書展示会」の開催について

 当教育研修所において、以下のとおり、令和3年度使用教科書の展示会を開催いたします。
 教員の方だけでなく、保護者の方、御一般の皆様も閲覧いただけますので、是非ともご利用ください。
  期 間:令和2年6月12(金)~7月1日(水)(土曜日・日曜日を除く)
  時 間:9:00~17:00
  場 所:兵庫県立教育研修所 本館1階エントランス付近

 【お願い】新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ご来場の際は必ずマスクの着用をお願い致します。