ブログ

部活動

【男子バレーボール部】活動報告⑰(練習試合)

1月31日(土)、本校全日制と定時制で合同チームを編成し、練習試合を行いました。

最初は連携がうまくいかない場面も見られましたが、セットを重ねるごとに徐々に歯車が噛み合い、チームとしての一体感が生まれてきました。今回得た学びを糧に、今後の練習にも一層励んでいきたいと思います。

最後になりましたが、合同チームを組んでくださった全日制の先生方ならびに生徒の皆さん、対戦していただいたチームの皆さんに、心より感謝申し上げます。

0

【バレーボール部】活動報告⑯(合同練習)

1月24日(土)、男女ともに姫路北高校と合同練習を行いました。

女子は新チームとして初めての合同練習となり、序盤は連携がうまく取れない場面も見られましたが、練習が進むにつれて声かけや動きがかみ合い、後半には徐々に連携が取れるようになってきました。新チームとしての課題と成長の両方を実感できる貴重な時間となりました。

男子は互いに刺激し合いながら、積極的に声を出し、率先して動く姿が多く見られました。合同練習ならではの緊張感の中で、主体的に取り組む姿勢が印象的でした。

普段慣れた環境での練習では気づきにくい課題も、環境を変えることで明確になり、それを克服しようとする姿が見られた点は大きな収穫となりました。今回の経験を今後の練習・試合に活かしていきたいと思います。

最後になりましたが、今回の合同練習にご協力いただきました姫路北高校の先生方ならびに部員の皆さまに、心より感謝申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。

 

0

【男子バレーボール部】活動報告⑮(合同練習)

1月10日(土)、本校は明石西高校、星陵高校、北神戸総合高校と合同練習を行いました。

3つのグループに分かれ、各校の指導者によるメニューに沿って、レシーブ、レセプション、スパイクの基礎技術向上を目的とした練習に取り組みました。どのグループでも活発な声かけが見られ、雰囲気良く練習を行うことができました。

最後になりましたが、今回の合同練習にご協力いただきました明石西高校、星陵高校、北神戸総合高校の先生方ならびに部員の皆さまに、心より感謝申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。

0

【男子バレーボール部】活動報告⑭(合同練習)

12月26日(金)、本校は津名高校と合同練習を行いました。

普段とは異なる環境での練習は、互いに刺激を受け合いながら技術を高め合う貴重な機会となりました。他校の選手たちのプレーから多くを学び、自らの課題や新たな視点を得ることができました。

また、最後のゲーム形式の練習では、チームとしての連携やコミュニケーションの重要性を改めて実感する場面が多くありました。仲間と声を掛け合い、助け合いながらプレーすることで、チームワークの大切さを再認識することができました。

最後になりましたが、今回の合同練習にご協力いただいた津名高校の先生方ならびに部員の皆さまに、心より感謝申し上げます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

0

【柔道部】近畿大会

大会名:第61回近畿高等学校定時制通信制課程体育大会 柔道競技

開催日:令和7年11月16日(日)

会 場:滋賀県立武道館

 

本校から男子2名が個人戦と男子団体の兵庫県選抜BチームとCチームにそれぞれ出場しました。

結果は男子団体の兵庫県選抜Cチームが三位を獲得。

個人戦では、両者とも一回戦で惜しくも敗退し、入賞とはなりませんでした。

今大会で今年度の大会は終了となりますが、来年度の大会に向けて精進を続けていこうと思います。応援していただいた皆様、ありがとうございました。

0