高等部

高等部2,3年 卒業生との交流会

 12月3日(水)、本校を巣立った3名の卒業生(R6年度卒業生3名、R5年度卒業生1名)が来校し、高等部2・3年生と交流しました。卒業生は現在働いている仕事先での一日の流れや仕事内容、学生時代との生活リズムの違い、仕事をしていて嬉しいこと、しんどいことなどを、画像を交えて分かりやすく紹介してくれました。

特に「仕事をするうえで心がけていること」として、

 ・「困った時には、自分で勝手に判断をしないで周りの人に相談すること」

 ・「任されたことは、ミスなくやり遂げる必要がある」

 ・「遅刻や休まずに働けるよう、仕事が終わるとリフレッシュをすることが大切」

 ・「挨拶を自分からすることを大切にしている」

 ・「学校では先生が助けてくれるが、社会に出ると自分から発信することが大切である」

といった経験に基づく言葉が印象的でした。

 在校生たちは、卒業生のリアルな体験を通して「働くことの厳しさとやりがい」「日常生活

の積み重ねの大切さ」を実感し、改めて自分たちが今取り組むべきことや身に付けるべき力

を確認することができました。また、将来の自分の姿をより具体的にイメージするきっかけ

にもなりました。

 ご多用の中、貴重な体験談を語ってくださった卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。