2026年2月の記事一覧
中学部3年生 第2回体験学習
中学部3年生は、1月30日(金)に松原八幡宮とラウンドワン姫路飾磨店に行ってきました。松原八幡宮は、歴史のある大きな神社で、「高等部に合格しますように」と、みんなでお願いをしてきました。そのあと、ラウンドワン姫路飾磨店に行き、みんなでボウリングを楽しみました。学校に帰ってきてからは、みんなでお弁当を食べ、表彰式、カラオケ。カラオケの最後はみんなで「恋するフォーチュンクッキー」を歌い、とっても盛り上がりました。中学部最後の体験学習、素敵な思い出がまた一つ増えました。
中学部1年 第2回体験学習
中学部1年生は、2月6日(金)にイオンモール姫路大津店へ、体験学習に出かけました。食料品売り場では、事前に保護者の方から頼まれていた品物を思い出しながら売り場を見て回り、商品を探しました。初めてセルフレジを使う生徒もいましたが、事前学習の練習を生かし、手順をひとつひとつ確かめながら、落ちついて操作ができていました。
昼食は、楽しみにしていたサイゼリヤで、事前にそれぞれが決めていたメニューをいただきました。公共の場でのマナーを意識しながら、これまでの活動をやり遂げた達成感もあり、笑顔あふれるひとときとなりました。
中学部2年生 第2回体験学習
中学部2年生は、2月6日(金)に体験学習としてイオンモール姫路リバーシティへ行ってきました。
まずはDAISOで買い物をしました。お家の人から頼まれた物と、自分で選んだ物をそれぞれ探してかごに入れました。
レジでは「お願いします」とあいさつしてお金を支払い、おつりとレシートを財布にしまって、「ありがとうございます」と商品を受け取ることができました。少し緊張しながらも、一人ひとりが落ち着いて取り組む姿が見られました。
昼食はフードコートへ。自分で事前に選んでいた食べたいメニューを、カウンターで注文し、料理を受け取って席まで運びました。事前学習で何度も練習を重ねた成果を発揮し、周囲の様子に気を付けながら移動したり、席に着いてから「いただきます」をしたりと、マナーを意識して行動することができました。
友だちと一緒に活動をする中で、声を掛け合ったり、順番を守ったりする場面も多く見られました。また、おいしい昼食を食べて、笑顔あふれる体験学習となりました。
今回の体験を、今後の学校生活や日常生活につなげていきたいと思います。