校長挨拶

東はりま特別支援学校のホームページにようこそ

 兵庫県立東はりま特別支援学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。


 本校は平成21年4月に旧播磨町立播磨北小学校の歴史、施設設備を引き継ぎ、今年で創立16年目を迎えます。令和6年度は、小学部95名、中学部76名、高等部119名の合計290名の児童生徒でスタートしました。


 本校の校訓は、「明るく 正しく 元気よく」です。


 学校教育目標は、児童生徒が個々の障害の状況に応じて持てる力を高め、障害による学習上又は生活上の困難を改善・克服するために必要な知識・技能・態度及び基本的生活習慣を養うことです。また、将来社会の一員として主体的に参加し、自立できる力を育成するとともに、明るく元気に、ともに「生きる力」を育てることをめざしています。


 さて、今年も、校門前の花壇ではパンジー等の季節の花が子どもたちを迎え、春には校庭に桜が咲きほこり、中庭には大きなくすのきが枝を広げ、子どもたちの日々を見守ってくれています。校歌の一節にありますように「ここにつどった すてきななかま」として、絆を深め、在りたい自分を思い描きながら成長していけるよう、安心安全な学校づくり、環境を整えていきます。機会がございましたら、是非本校にお運びいただき、子どもたちの学ぶ姿をご覧ください。


 また、本校では、今年度から東播磨地区特別支援学校狭隘化解消に向けた校舎増築に取り掛かります。今後の児童生徒数増加にも対応しつつ、本校の学校教育の充実に向けてさらに取り組んでまいります。引き続き、地域、保護者の皆様の、本校の教育活動へのご理解ご支援を賜りますようお願い申し上げます。


  令和6(2024)年4月    
                                                         県立東はりま特別支援学校長 丸山 盟子