日誌

美術部BLOG

【美術部】加古川西高校との合同練習会

夏休み初日である7月20日(土)、加古川西高校を訪問しました。
加古川西高校・加古川北高校・東播磨高校の3校あわせて35人の美術部員が集まり、
合同練習会を実施しました。
机上に置かれた箱(直方体)を観察し、その後2時間かけて鉛筆デッサンをしました。
終了後の合評会では、加古川西高校と加古川北高校の顧問の先生方より
講評をいただきました。







【美術部】大阪府立高校第2ブロック合同スケッチ会

日時 2019年5月12日(日)
場所 大阪市中央公会堂・中之島公園
参加校 柴島・春日丘・茨木・茨木西・北摂つばさ・吹田・千里・北千里・山田・槻の木・高槻北・大冠・芥川・阿武野・摂津・茨木工科・福井・淀川清流・東播磨

大阪府立高校美術部の合同スケッチ会に参加しました。
2つの学校を混合し、6~8人程度のチームをつくり、
1日一緒に行動しながらスケッチをおこないました。

中之島公園は公会堂や図書館などの魅力的な建築物が多く、
バラ園や芝生広場などスケッチには最適のスポットがありました。
土佐堀川や堂島川沿いのカフェや、行き交う人々の姿も絵になります。
制作後、グループごとに合評会を実施しました。

野外に出て他府県の高校生と交流できるのは、とても貴重な機会でした。












【美術部】稲美町美術協会との交流イベント

日時 2019年4月27日(土)
場所 稲美町ふれあい交流館



稲美町美術協会展の見学と、交流行事に参加しました。
本校美術部から5点、書道部から4点の賛助出品をさせていただきました。
美術協会の方々の作品は、日本画・洋画・書・写真と多岐にわたり、部員たちは興味を引かれた作品を十分に鑑賞することができました。




【美術部】神戸芸術工科大学卒展

日時 2019年2月9日(土)
場所 兵庫県立美術館

神戸芸術工科大学の卒展を見学に行きました。
プロダクト・インテリアデザイン学科、ファッションデザイン学科、ビジュアルデザイン学科では、ふだん高校の美術ではなじみの薄い分野の作品が多数展示されており、さまざまなアイデアの宝庫でした。
まんが表現学科、映像表現学科では、作品をじっくり鑑賞することができ、十分に楽しむことができました。
時間の都合上すべての学科を見学することはできませんでしたが、部員たちには立体造形制作や人物の描き方などのヒントを得る機会になりました。




【美術部】兵庫県小・中・高校絵画展

日時 2018年12月26日(水)~30日(日)
     10:00~20:00 (最終日は16:00まで)

場所 大丸神戸店9階イベントホール

第91回兵庫県小・中・高校絵画展を見学しました。
部員それぞれが課題をもち、各自の作品制作のヒントを得るための機会となりました。
今年度は県内の各学校が推薦した児童・生徒の作品1463点から、特選と入選に決まった795点が展示されており、本校からは2作品が展示されています。
お近くにお越しの際は是非ご覧ください。



(高校2年生の部) 本校2年生 入選  『誘い』


(高校1年生の部) 本校1年生 特選  『帰り道』


(展示会場)