日誌

2020年12月の記事一覧

今年のタロウコーヒー

1218日(金)今年最後の出張喫茶が開店しました。

 

今年は、新型コロナウイルスの影響で7月下旬からの開店となった出張喫茶「タロウコーヒー」。学校薬剤師の方の指導の下に、これまでと大きく変わり、飲み物はパックジュースのみとし、換気を行って席数を減らし、時友団地集会所をお借りして営業してきました。
        

 

おかげ様で、10月から温かいコーヒーと紅茶もメニューに再登場し、地域の方々にもご利用いただき、ご好評を頂いていています。生徒にも大いに学ぶことがあり、振り返りには、「さらに接客が上手になりたいです。」「沢山のお客様が来てくださり、忙しく緊張もしましたが、皆と協力して係の仕事が出来ました。」と書かれていました。
        

 

本校の出張喫茶の取り組みが、「みんなの尼崎大学」のホームページに掲載されています。ぜひご覧ください。

 

地域コミュニティの居場所づくり「TARO COFFEE(タロウコーヒー)」再開!

https://www.amanokuni.jp/ucma/campuslife/entry-556.html

コーヒーセミナー

124日金曜日、2年生がWORK喫茶サービスの授業の一環として、株式会社ヒロコーヒー営業部の山本様に、コーヒーセミナーを開催していただきました。

美味しいコーヒーを淹れるためのポイントを教えていただき、ドリップの実践と試飲をしました。
 
     

ドリップの実践では、注湯のタイミングとお湯の量が大事だと教わり、スケールのメモリとコーヒー豆のふくらみを見ながら集中してドリップしました。

     

試飲では、自分の淹れたコーヒーと友だちの淹れたコーヒーとを飲み比べ、材料は同じなのに味が違うということに驚きました。注湯のタイミングが早いとすっきりした味になり、注湯のタイミングが遅いとコクのある深い味になることが理解できました。

     

これから家庭等でペーパードリップをする際には、今回教わったことを活かして美味しいコーヒーを淹れて、ほっと一息ついてください。

またこれからも進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。