ブログ

フラッグフットボール教室

 平成31年3月18日(月)、日本フラッグフットボール協会から2名の講師の方と、神戸学院大学のアメリカンフットボール部の方10名に来校して頂き、フラッグフットボール教室を開催していただきました。

 

 2年生は昨年度に続き2度目、1年生は初めてのフラッグフットボール体験です。

 

 始めるにあたり、楽しむこと、安全に気をつけること、周りの人への声かけの大切さなどをお話して頂きました。

 初めは声が小さかった分教室生も、講師の方のおもしろいお話や大学生の方の優しい指導のおかげで次第に声が出たり、周りの人への声かけが少しずつできるようになりました。

     

 腰につけたフラッグを取ることで、安全にディフェンスができるスポーツです。

 走る人の腰に手を出すのは少し不安な様子でしたが、次第にコツをつかみ上手にフラッグを取る事ができるようになりました。

  

 

 オフェンスの仕方や作戦の立て方も教えていただき、いざゲームに挑戦しました。

 

 チームで相談してどんな攻め方をするのか、ディフェンスはお互いの役割確認など自然と声をかけ合う姿が見られました。
 またロングパスを通して大きな歓声があがるなど、とても盛り上がったゲームになりました。

  

  
 最後は指導して頂いたみなさんとハイタッチをして終了しました。
 武庫荘総合高校の大きなグラウンドを使わせていただき、チームメートとの声かけや助け合いを実感しながらプレイを楽しめたフラッグフットボール教室でした。

 
 以下は、生徒たちの振り返りでの感想です。

 ・なかなか体験できない競技をさせていただき、とてもうれしかったです。

 ・特にうれしかったことは、うまくパスが出せたことと上手にフラッグを取れたことです。

 ・試合の時に相手がどこに行くのか、誰がボールを持っているかを見極めるのが難しかったです。

 お忙しい中、フラッグフットボール教室に来ていただいたフラッグフットボール協会の皆さま、神戸学院大学アメリカンフットボール部の皆さま、本当にありがとうございました。