ブログ

1学年 校外学習 ~ダスキンミュージアム体験~

 平成31年3月12日(火)、分教室1年生は大阪府吹田市江坂にある「ダスキン・ミュージアム」を訪れ、ドーナツ作り体験と清掃体験をしてきました。

 この校外学習は、Workの授業で取り組んでいる『ビルクリーニング』と『食品加工』の両方を学べる行事ということもあり、体験スタートから和気あいあいとした雰囲気で実施されました。        


 ドーナツ作り体験では、「生地伸ばし」「型抜き」といった授業で学んだ技術も活用する場面もあり、生徒たちは殊の外手慣れた様子で作業を進めることができていました。
 オリジナルのトッピングでは、たっぷりチョコをかける生徒、カラーチョコを使ってメルヘンチックな彩りをする生徒、それぞれの個性や思いが表現された「世界にひとつだけ」のドーナツが仕上がっていきました。
 揚げたてのドーナツ試食時は、一様にご満悦の表情でした。


                   


 清掃体験ではホコリやチリの可視化をはじめとする視覚体験や、関連動画を通してクイズに取り組んだりしました。
 その後は、貸し出されたiPadを使ったスタンプラリーをグループごとに共同して行い、内容盛りだくさんの楽しい時間を過ごしました。

 昼食はクラスごとに予め予約しておいた店に移動し、現在のクラスメンバーで過ごす最後の食事タイムを楽しみました。


 今回の校外学習が、1年生にとって分教室での思い出の1ページになれば幸いです。