ブログ

卒業生が進路を語る会

今年の春に卒業した1期生が来校しました。

日東ひまわり茨木株式会社から1名、すみでんフレンド株式会社から1名と上司の方に1名お越しいただき、分教室2・3年生の在校生を対象に、就職してからの生活や分教室在学中に努力したこと、余暇などについてお話してもらいました。

 

日東ひまわり株式会社に勤務している卒業生は、ビルクリーニングサービスグループに所属し、日東電工株式会社茨木事業所のオフィス内清掃を行っています。

作業内容や一日の流れについての説明があり、清掃時に気を付けているポイントなどをお話ししてくれました。


  

 

すみでんフレンド株式会社に勤務している卒業生は、住友電気工業株式会社の伊丹営業所内で緑化事業や受託・サービス事業(書籍の電子化・書類分別など)といったオフィス業務を行っています。

仕事をして楽しかったことや気をつけていることなど、社会人の立場からのお話をしてくれました。


    

 

 

質疑応答の時間では、在校生から非常に多くの質問が出ました。

「高校生活で何を頑張りましたか?」という質問に対しては、現場実習や授業であがった課題を見つけて克服することを心掛けていたという話がありました。また、人とのコミュニケーションが苦手だったので、意識して後輩に話をしたりしていたそうです。

 

やはり余暇や給料にも興味があるらしく、「給料は何に使用していますか?」「休日は何をして過ごしていますか?」「有給は取れるのですか?」といった質問も出ました。「初めての給料は家に入れて、家族をご飯に連れて行った」や「同僚の方とUSJに遊びに行く」という返答には在校生から「おぉ~!」と驚きや憧れの声が出ていました。


       

 

これから社会人への準備をしていく在校生にとって、卒業生の話は非常に興味深いもので、熱心にメモを取りながら、話を聞く様子がうかがえました。日々の業務に忙しい中、後輩のために貴重なお時間をいただき、有難うございました。