日誌

分教室の日々 2020

武庫荘総合高校体育大会(代替行事)

今年度予定されておりました武庫荘総合高校体育大会が雨天の為中止となりましたが、
10月15日(木)の午前に代替行事が実施され、分教室の生徒も参加しました。

 

よい天候の中、新型コロナウイルス感染症対策をしながら、
生徒たちは自分が出場する種目に一生懸命取り組みました。

 

武庫荘総合学校の先生方や生徒会の皆さんには大変お世話になりました。
この貴重な経験を今後の学習に活かしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


      



      



アビリンピック全国大会応援横断幕

11月13日、14日に開催される第40回アビリンピック全国大会の出場、活躍に向けて、
阪神特別支援学校PTAより応援の横断幕を贈与していただきました。

兵庫県を代表してビルクリーニング部門に分教室生徒が出場します。
応援よろしくお願いします。



「表現メディアの編集と表現」

交流及び共同学習として武庫荘総合高校3年生の「表現メディアの編集と表現」の授業に、今年度も分教室2年生が参加しています。

はじめまして ロケ班 生徒撮影①

iPadを使った映像編集の練習を重ね、現在は映像演出事務所を経営されている方を講師にお招きして、カメラワークやカメラポディション、絵コンテや編集作業について実践的に享受していただいています。

60S old movie アップショットをアップショット 生徒撮影②

2、3人のチームで、撮影・演出・出演の全てに取り組むため、初めは戸惑いもあり、なかなか企画が決まらなかったり、照れたりする様子も見られましたが、今では役割や制作方法にも見通しが持て、スムーズに3カット構成の映像が制作できています。

今日の授業では、講師の方から「角度や距離を変えて見ると、同じ物でもまるで違った物に見える」という言葉をいただきました。その後、一斉に撮影に向かう様子からは、可能性の広がりを感じました。

第41回兵庫県障害者技能競技大会 アビリンピック兵庫2020

8月8日(土)にアビリンピック兵庫2020が行われました。

今年度は新型コロナウイルスの関係で大会が延期されただけでなく、昨年度分教室も出場していた喫茶サービス部門が中止されました。

そのような中、分教室からはビルクリーニング部門に3年生1名が参加しました。
本来昨年度の3月に代表を決める予定でしたが、これも新型コロナウイルスの関係で延期になり、登校が再開された6月に行い、代表が決まりました。
決まってからの約1ヶ月は兵庫大会に向けて放課後に残り、練習を重ねてきました。

当日はほぼ無観客という状態の中、今までにないプレッシャーと昨年とは違う雰囲気に少し会場も緊張が張り詰めていました。
さらに競技順番が1番と決まり、更なるプレッシャーを感じていました。

そのような中、練習通りにいつも通りの力を発揮することができていました。
また、昨年度の金賞受賞者(本校OB)や企業から出場されている方など先輩だらけのなか、いつも通りの表情・態度で競技ができていたことに成長を感じました。

     

結果は後日発表となりましたが、見事今年度も金賞をいただくことができました。これも本人のたゆまぬ努力と向上心、そして保護者・ご家族の方の支えあってこそです。
このアビリンピックで経験したこと、努力してきたことを自信にして、次は全国大会(愛知県)に向けて頑張ってほしいと思います。

ビルメンテナンス・廊下清掃

2年生が、ビルメンテナンスの授業で廊下清掃をおこないました。

チームに分かれ、各リーダーのもと作業に取り組みました。
マスクをつけての作業は、廊下とはいえかなりの負担ですので、こまめに休憩を
しながら進めていきます。
  
休校期間の汚れもすっきりとなりました。
 


授業で学んだ技術をいかし、てきぱきと作業に取り組むことができました。
自分の得意な仕事以外にもチャレンジして、経験値をたくさん積み上げていきましょう