千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

2学期もあと2日…

 今朝の千種町は-1℃(午前8時時点)とよく冷え込みました。登校する生徒たちは白い息を吐きながら男子生徒の多くはポケットに手を入れて背中を丸めて登校してきました。今日で2学期(今年)の教科の授業はすべて終了で、明日は大掃除、終業式をして2学期を終えます。最も長い2学期ですが、終わってみればあっという間に時間が過ぎ去り、私は明日の終業式で流すスライドショーを作成しながら2学期を振り返っています。今日も体調不良で数名の生徒が欠席していますが、明日の終業式は全員揃って迎えられたらと思います。

 さて学校生活は朝のSHRからスタートしますが、今日は波賀まわりのバスが到着した8時25分過ぎのホームルーム教室にお邪魔しました。2年生は担任の楠田先生から一日のスケジュールやそれに伴う準備事項など、非常に丁寧で細やかな連絡が行われており、みんなしっかり頭を上げて話を聞いていました。3年生も担任の水谷先生が同じような連絡をしてくれていましたが、クラスによって雰囲気が全く違い「担任や生徒のカラーが表れているなぁ…」と感じました。1年生にも向かいましたが、朝SHRが終わっており残念ながら写真が撮れず…しかし廊下から見る三室山がうっすらと雪を積もらせとても美しかったのでおもわず写真に収めました。

 いやぁ、明日は2学期の終業式…毎日生徒の様子を見て活力をもらいブログを通して私が感じたことをそのまま書き込んできましたが、今年のブログも明日が最後です。色々あった2学期末を終えるにあたり、少しホッとする気持ちもありますが一抹の寂しさも感じる今日この頃です。