千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

水田のヒエ取り大作戦を行いました!【53回生】

 本日午前11時過ぎ、校長室でゴソゴソと仕事をしていると1学年の筏先生が数名の生徒と一緒に田んぼの方へ向かって歩いている姿を発見しました。「これはきっとインスタネタが撮れるにちがいない!」と思い田んぼへ向かうと、いつもお米栽培の指導でお世話になっている田住先生もおられたのです。なるほどー、1学年の先生方と有志の1年生の生徒たちでイネの中に生えている雑草(ヒエ)を刈り取ろうということで集まっていたのかー。私も少しお手伝いしようと、着替えをして再び田んぼに向かうとさらに20名近い生徒や教員が集まっており、足元の悪い田んぼに入ってのヒエ取り大作戦が始まったのです。このお米は、特別栽培米の「ちくさの舞」で農薬(除草剤)を最小限しか使用していないため、どうしても雑草が生えるのですが、ヒエの種が落ちるまでに駆除しなければ来年さらに多くのヒエが生えてしまいます。そこで、種が落ちる前にみんなで刈り取ろうと行われたのです。

 イネとヒエは同じイネ科ですのでよく似ていますが、イネと間違わないように株元からノコギリ鎌で刈り取ります。生徒たちは、泥まみれになりながら文句言うことなく黙々と実習に励み、約1時間でヒエはほとんど刈り取ることができました。いやぁ、生徒の皆さん、暑い中よく頑張ってくれました!この夏は水不足や高温でちゃんとイネが実るか心配しましたが、地域の皆さまの協力もありなんとか無事にイネが生育しています。収穫まであと約1か月となりましたが、こうした活動を通してお米づくりへの愛着を深めてもらえたらと思います。田住先生、1学年の先生方、そして生徒の皆さん、大変お疲れ様でした!