有定ブログ

有定ブログ

令和6年度入学式

4月9日、清陵会館にて、

77回生の入学式が行われました。

入学を許可された16名の皆さん、

おめでとうございます。

ご家族・関係者の方々も、心よりお祝い申し上げます。

 

新入生を代表して、宣誓が行われました。

堂々とした態度で、

学校の教育方針に従うこと、

規則を守り、心身を鍛え、勉学に励むことを

誓いました。

 

全日制・吹奏楽部の歓迎演奏と校歌斉唱。

華やかな雰囲気で祝意を伝えてくれました。

*吹奏楽部定期演奏会のニュースはこちら ↓

第49回定期演奏会に向けて練習中

 

新入生を迎えて3学年そろった有定(ありてい)、

いよいよ始動です!

 

 

 

 

0

卒業おめでとう!

3月1日(金)18:00から卒業証書授与式を行いました。

 

コロナ禍中は体育館や講義棟で行っていましたが、

4年ぶりに制限を緩和し、清陵会館で行うことができました。

マスク規制も緩和され、国歌校歌なども斉唱することができ、

温かく心に残る素晴らしい式が行えました。

卒業生14人の立派な姿が見られ、とても感動的でした。

 

これから、幾多の困難や壁が立ちはだかるとは思いますが、

校長先生はじめ、多くの方からいただいた言葉を励みに、

自分らしく羽ばたいてください。

 

卒業おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

0

球技大会(ボウリング)

2月21日(水)に、本校生徒会企画による球技大会が実施されました。

 

生徒会が中心となって、時間をかけて企画を練り上げ、本校はじめての校外での実施となりました。

 

上位入賞者には景品も用意されるなど、生徒会の独創的なアイデアが光りました。

 

白熱した競技のみならず、学年を越えた絆もはぐくました。

 

 

 

0

能登半島地震支援募金

1月21日(日)午後3時より4時の間、

生徒会メンバー及び有志による能登半島地震支援のための

募金活動が行われました。

 

生徒達の呼びかけに応えて募金に協力してくださった市民の皆様がた、

ありがとうございました!

阪神淡路大震災の思い出を語ってくださった方、

寒風の中に立っている生徒達をねぎらってくださった方、

小さな手に小銭を握りしめて走り寄ってきてくれた子供達。

参加した生徒達にとっても、得難い体験となりました。

 

集まった募金は被災地復興のために役立てられます。

0

令和5年度百人一首かるた大会

1月19日(金)4・5限、毎年恒例の百人一首かるた大会を開催しました。

全校生が一堂に会し、「ちはやふる」の世界さながらの熱戦が繰り広げられました。

読み手は先生方が務めました。

あちこちで拍手があがり、互いの取りをたたえあう姿が見られました。

上級生は学年の予選を勝ち抜いた精鋭、

1年生は百人一首暗記テストの成績上位者から選抜したメンバーで、

決勝戦が行われました。

さすがの鋭い早い取りを披露していました。

 

<結果>

優勝 1年 Tさん

準優勝 3年 Tさん

敢闘賞 3年 Kさん

団体戦(学年対抗)優勝 3・4学年

 

今年も、学年を超えて一緒にかるたを取るという楽しい時間を持つことができたのは、非常に喜ばしいことでした。

0

三田国際マスターズマラソンボランティア

12月17日(日)三田国際マスターズマラソンが開催され

約3000人のランナーが三田市を走りました

 

本校も毎年ボランティアとして運営に参加していますが

今年度からスタート&ゴール地点の担当となりました

 

ゴールした選手たちへの言葉がけや飲料の受け渡しなど

全く未経験のボランティア内容でしたが

生徒たちは自主的に最適な動きを探りながら役割を全うしていました

 

ゴールしたランナー達の達成感に浸る姿や

仲間と喜び合う姿を見て

我々もボランティアに参加する喜びを感じられました

 

ランナーの皆さん、三田市の寒さに負けない熱い走り、お疲れさまでした 

 

 

 

0

夜響祭(文化祭)開催

11月2日(木)に、本校の文化祭である夜響祭を開催しました。
今年度は、特に多くの保護者の皆様にご参加いただき、盛況のうちに終えることができました。


発表は、仮装や模擬店、ステージでの発表など、多岐にわたりました。
模擬店では、生徒会だけでなくPTAの皆様にも出店頂き、景品付きくじびきなどアイデア溢れる楽しい企画となりました。


ステージ発表では、各自が工夫を凝らし個性あふれる発表となりました。


クラス展示では、各クラスのオリジナリティが発揮され、特に3年生と4年生の展示は甲乙つけがたい素晴らしいものであるとの声が多くあがりました。


ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

0

陸上部 近畿総体・秋季阪丹総体

 

 

10月8日阪神・丹有地区の秋季総体が

尼崎陸上競技場にて行われました。

 

有馬高校定時制からは7名が出場し

結果は優勝3種目、入賞6種目でした。

 

優勝種目

400mハードル 1年生男子

4×100mリレー 1年生男子4名

円盤投げ 1年生男子

 

男子総合でも54点を獲得し、準優勝でした。

 

 

 

10月29日同じく尼崎陸上競技場にて

近畿総合体育大会が行われました。

 

男子円盤投げに1年生男子が出場しました。

惜しくも予選突破はなりませんでしたが

来年に向けて良い経験ができました。

 

 

0

体育祭開催

本日(9月25日)、有馬高校定時制課程の体育祭が行われました。

生徒会を中心に、全校生徒で準備から競技、片付けまで行い、創意工夫を凝らした体育祭となりました。

今年度も昨年度に引き続き、全校生徒が紅白に分かれ、競技に臨みました。得点も拮抗し、競技中の実況放送なども白熱し、大変盛り上がった素晴らしい体育祭となりました。

たくさんの来賓の皆様、卒業生や保護者の皆さんをお迎えでき、楽しい体育祭となりました。

 

 

 

 

 

 

0

陸上部、全国大会出場!

3年生のTさんが、女子400m・女子800mの2種目で全国大会出場の快挙を成し遂げました!

 

大会初日の種目は800mに出場し、8人5組で出走でした。炎天下の下、自己ベストを3秒更新する力走を見せました。決勝には進めませんでしたが、一生懸命走り切りました。

中1日を置いて大会最終日は400mに出場。今回も決勝進出はなりませんでしたが、全国の強豪と肩を並べて走り、また同じ兵庫勢と親交を深めるなど、本人にとっては非常に有意義な大会となりました。

 

2種目とも惜しくも予選敗退、決勝出場とはなりませんでしたが、応援してくださいました皆様に心から御礼申し上げます。

 

 

Tさんは、この春から陸上部に入部し、中距離の選手として練習を始めました。春に行われた地区大会を突破して県代表に選ばれ、今回の全国大会出場となりました。

 

 

大会名: 第58回全国高等学校定時制通信制体育大会 陸上競技大会

期間: 令和5年8月10日(木)~13日(日)

場所: 駒沢オリンピック公園総合運動場 陸上競技場 (東京都世田谷区)


0