3年生(73回生)

2018年10月の記事一覧

1年生(73回生)「壁新聞づくり」

「総合的な学習の時間」では、京都校外学習の「壁新聞」を作っています。



各班、アイデアを出し合って協力しています。
どんな作品ができるのでしょうか。

1年生(73回生) 山岳部「壮行会」

10月26日(金)6時間目終了後、山岳部・近畿大会出場の「壮行会」が行われました。

1年生からは富山清香(6組)さんと橋口想さん(6組)の2名が出場します。
ベストを尽くして頑張ってください!

1年生(73回生)校外学習

10月23日(火)京都・清水寺周辺へ校外学習に行きました。






雨がポツポツ降る時間帯もありましたが、京都を満喫することができました。
このあとは個人で「俳句」、グループで「壁新聞」を作ります。

1年生(73回生) 「第1学年保護者会」

10月17日(水) 第2回の「保護者会」が多目的ホールにて行われました。

①学校長 ②学年主任 ③進路指導部 ④学年教務 ⑤英語科 ⑥学年副主任 による話がありました。保護者の皆さま、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました!

1年生(73回生) 授業風景「体育」

体育の女子は「ダンス発表会」です。




生徒の感想
「グループのみんなで意見を出し、良い作品ができた。踊りも完璧に踊ることができてよかった。他のグループのダンスはカッコいいダンスや可愛いダンスもあって凄かった。とても楽しく授業を受けることができました。」

1年生(73回生) 授業風景「家庭基礎 その2」

「家庭基礎」では、調理実習に引き続き「包丁技能テスト」が行われています。
切ったキュウリは「醤油漬け」にします。




生徒の感想
「70枚以上切ることができました。練習では25枚ほどしか切れなくて悔しかったのですが、母に切り方を教わると50枚ほど切れました。指の第二関節に包丁の横を当てて少しずつずらしていくと薄く切れやすいということを教えてもらいました。70枚以上切れて嬉しいですが、もっと多く切れるように頑張ります。」
「キュウリは大きさによって味のしみ込み方が全然違った。醤油漬けはショウガがピリッと効いて美味しかったです。料理は時間との勝負と言われているので、もっと速くできるようにならないといけないと実感しました。」

ちなみに、30秒間で90枚近くキュウリを切った生徒もいました。

1年生(73回生)体育祭

10月4日(木)体育祭が行われました。







天候が危ぶまれましたが、無事終了しました。
1年7組は「大縄跳び」で36回跳び全校優勝!
そして「総合成績」では準優勝でした!
他のクラスも皆よく頑張っていました。

1年生(73回生) 体育祭予行

10月2日(火)3時間目から体育祭の予行が行われました。






大縄跳びは3組と7組が決勝に進出します。
綱引きはどのクラスも準決勝に進むことができませんでした。
体育祭は10月4日(木)です。