日本語 | English
    English Page & Weblog    
 
 
top 

PICK UP!

 《学校からの連絡》
学校における教育活動の再開について(6月1日更新) 

国の緊急事態宣言が解除されたことを受けて、県立学校では、6月1日(月)より学校における教育活動を再開します。
山崎高校では、下の要領で授業などを再開しますのでお知らせします。
なお、5月25日の週の登校可能日については、変更ありません。
ただし、今後の感染状況を踏まえて、対応に変更がある場合には、新しい情報を学校Webページに掲載するとともに、ラインネットのメールで配信します。

1 6月1日(月)~14日(日)の登校について

(1) 出席番号により2グループに分け、午前と午後の分散登校をします。

①出席番号が奇数の生徒

  6月1日~5日 午前登校

  6月8日~12日 午後登校

 

②出席番号が偶数の生徒

  6月1日~5日 午後登校

  6月8日~12日 午前登校

 

 ※3年2組については、木曜日のみ別のグループ分けを行います。

 

(2) 校時帯

①午前登校グループの校時帯

   8:30  予鈴

   8:35~ SHR

   8:40 9:30 第1校時の授業

   9:4010:30 第2校時の授業

  10:4011:30 第3校時の授業

  11:30  下校

 

②午後登校グループの校時帯

  12:50  予鈴

  12:55~ SHR

  13:0013:50 第4校時の授業

  14:0014:50 第5校時の授業

  15:0015:50 第6校時の授業

  15:50~ 下校または放課後の活動

  17:30  完全下校

 

(3) 部活動

①平日に2回、土日に1回、活動時間90分を上限に実施します。

 

②午前登校グループの平日の部活動はありません。

 

③種目によっては、実施できない部活動があります。

 

(4) 留意事項

・登下校時及び在校時は、マスクを着用してください。

 

(5) その他

・授業時間割、登下校に利用できる路線バスの時刻、部活動、健康管理、衛生管理などの詳細については、5月27日(水)、28日(木)、29日(金)の登校可能日にホームルームで説明します。

 

2 6月15日(月)以降の登校について

 詳細が決まりしだい、ホームルームで説明するとともに、ラインネット及び学校Webページでお知らせします。



◎学校再開後の生活について

1 家庭学習を充実させてください。

 

 (1)リクルート社のスタディ・サプリが利用可能です。積極的に活用してください。

 

 (2)インターネット上にも教科学習に役立つサイトがありますから、積極的に活用してください。

  ※ウェブ上の教科学習が可能なコンテンツ.pdfはこちらから

 

 (3)NHK高校講座(Eテレ、ラジオ第2)の1年分の放送がライブラリー形式ですべて視聴、聴取きます。積極的に活用してください。

  http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

 

2 不要不急の外出は控えてください。また、生活に必要な外出をする場合でも、「3密」(密閉、密集、密接)を避けてださい。

 

心配なことや相談したいことがあれば、学校や相談窓口に相談してください。

  ※ひょうごっ子悩み相談などの相談窓口.pdfはこちらから。

 

新型コロナウイルス感染症が疑われる発熱等の症状があるときは、相談窓口に相談し、その指示に従ってください。

  https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/coronatoiawasemadoguchi.html

 

5 生徒または家族が新型コロナウイルスに感染した場合は、すみやかに学校へ連絡してください。

 

 ◎令和2年度の各学期の始業式・終業式および長期休業期間について

 

   第1学期終業式 7月31日(金)
  夏季休業日    8月1日(土)~8月17日(月)

  第2学期始業式 8月18日(火)
  第2学期終業式 12月25日(金)
  冬期休業中    12月26日(土)~1月6日(水)

  第3学期始業式 1月7日(木)
  第3学期終業式 3月23日(火)

 

◎令和2年度オープン・ハイスクールについて

 

新型コロナウイルス感染症対策により、令和2年8月末までに実施する予定であった県立学校のオープン・ハイスクール及び学校説明会等については、中止することになりました。

 したがいまして、令和2年8月5日(水)および18日(火)、19日(水)に予定していた本校のオープン・ハイスクールを中止いたします。

 

 

◎学力検査成績の簡易開示期間の延長について

 

新型コロナウイルス感染症対策により、県立学校が臨時休業となっているため、次のとおり開示期間を延長します。

 

期間: 学校が再開した日の翌日から1週間(土・日曜日、国民の祝日を除く)

受付時間: 9:0016:30

必要な書類:

 ①受験票

 ②生徒証明書(中学校又は入学した高等学校が発行したもの)もしくは健康保険証等本人であることを確認できる書類





ぼうさい甲子園 大賞 3年連続受賞!!


「令和元年度グリーンスクール表彰校に選ばれました」

「ぼうさい甲子園」(1・17防災未来賞)で本校の活動が認められ高校生部門最優秀賞の「ぼうさい大賞」に選ばれました。大賞受賞は2017年18年に続いて3年連続となり、全校挙げて喜んでいます。

 今年も12月13日には、地域の方々をお迎えして、恒例の「防災体験活動」も行います。これからも山崎高校の防災教育活動へのご支援ご協力をよろしくお願いいたいます。

       
 9月10日に兵庫県公館において、令和元年度グリーンスクールの表彰式がありました。本校では、長年にわたり、森林環境科学科を中心に「持続可能な社会」の実現を目指して森林資源の活用について探求しており、その活動が認められ今回の受賞となりました。グリーンスクール表彰ブログ


 
山高資料箱
 フォルダ
名前
サイズ
 
山高タイムズ
 フォルダ
名前
サイズ