【11月9日、12月14日開催】学校説明会について

 中学生・保護者のみなさん、県立須磨友が丘高校では、下記の日程で学校説明会を開催します。また、部活動体験もありますので、この機会に県立須磨友が丘高校の様子を体験・見学してください。
 参加申し込みは中学校の先生に申し出てください。
 

(第1回)令和元年11月9日(土) 
                  終了しました。多数のご参加、ありがとうございました。
     その日のいただいた質問への回答こちら

(第2回)令和元年12月14日(土) 10:0011:30

      全体説明会、課題研究発表、校舎・部活動見学(自由)                    

【案  内】須磨友が丘高校説明会(学校長あて).pdf
      須磨友が丘高校説明会案内(保護者あて).pdf
      須磨友が丘高校説明会【部活動体験持参物連絡】.pdf
【申込用紙】【須磨友が丘高校説明会申込み】11月9日,12月14日.xlsx
 

留守番電話対応についてのお知らせ

2019年4月1日より県下全域の県立学校で、留守番電話が設置されます。
つきましては本校も、当面は以下の通りの時刻で設定させていただきますので、ご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  留守番電話設定時刻  18:30       
  留守番電話解除時刻   8:00

 
 
トピックス
12345
2019/11/15new

3年次クロスカリキュラム探究【SDGs club】

| by 総合学科推進
 11月7日(木)・14日(木)、3年次「課題研究」のクロスカリキュラム探究 “SDGs club” のメンバーで、昼休みに「世界食料デー・ソーシャルアクション おにぎりアクション2019」に参加しました。「おにぎりアクション」とは、おにぎりの写真を撮ってその写真をSNSに投稿すると、協賛企業から給食5食分に相当する100円が寄付され、アフリカ・アジアの子どもたちに給食が届くというプロジェクトです。
 生徒たちは「おにぎり」を持参し、和やかな雰囲気で写真を撮り合っていました。みんな良い表情でおにぎりを手にポーズをとり、その写真にコメントを付けて投稿します。自分たちの写真を投稿することが社会貢献に繋がるため、身近なことから世界に目を向けるきっかけになったと思います。生徒の中には友だちや後輩に呼びかけ、自主的に「おにぎりアクション」に参加する生徒も出てきて、今後の展開が楽しみです。

16:03 | 課題研究・産業社会と人間
2019/11/11

3年次クロスカリキュラム探究【SDGs club】

| by 総合学科推進
 11月9日(土)、3年次の「課題研究」の時間に、クロスカリキュラム探究の第3回目の授業が実施されました。
 “SDGs club” の講座では、公益財団法人AFS日本協会より講師として曽輪沙耶加さんをお招きし、国際理解教育出前講座を実施していただきました。インド・ネパールの留学生に母国のことを質問したり、SDGsに関するクイズをしたりと、英語を使いながらやり取りし、有意義な時間を過ごせました。生徒たちはプログラムを通して楽しく世界の現状について学ぶことができ、あっという間の1時間でした。
 生徒の中には、今までにも増して「自分の語学力を磨きたい」「海外に留学したい」という想いが強まった生徒もおり、貴重な経験となりました。


08:06 | 課題研究・産業社会と人間
2019/11/08

2年次課題研究【芸術・スポーツ系列】

| by 総合学科推進
 10月31日(木)・11月1日(金)の2日間にわたって、芸術・スポーツ系列の芸術ゼミにおいて、中間発表を行いました。写真集の制作をしたり、だまし絵の制作をしたり、準備体操と楽器の音の関係を研究したりするなど、生徒はそれぞれに自分の研究や制作の発表をしました。発表を通して、皆いろいろと考えながら制作しているということを実感することができました。
 金曜日は、中国からの短期留学生も授業に参加しました。美術の授業というと絵を描くだけと思っていた留学生には、一人ひとりが違うことに取り組み、その成果を共有する授業は初めての体験だったようで、生徒の作品のことを美しいと言ってくれました。


15:47 | 課題研究・産業社会と人間
2019/11/08

2年次課題研究【情報・科学系列】

| by 総合学科推進
 11月6日(水)に、情報・科学系列の中間発表を行いました。まだ研究に取りかかっていない生徒や、すでに何らかの実験をしある一定の成果を出せている生徒など、進捗状況は様々でしたが、お互いの成果を見てアドバイスをしたりされたりする中で、論文完成への意欲は高まってくれたかと思います。これから2年の最後まで、実験結果の集約と整理、論文の執筆に向けて頑張っていく予定です。


07:50 | 課題研究・産業社会と人間
2019/11/07

子どもの発達と保育 ふれあい育児体験

| by 教頭
 2年次選択科目「子どもの発達と保育」の授業では、10月30日(水)、11月6日(水)に北須磨保育センターにおいて「ふれあい育児体験」に参加しました。
 0・1歳児クラスでは離乳食や着替えの補助、2・3・4歳児クラスでは午後の昼寝から目覚めた園児の保育補助、5歳児クラスでは絵本の読み聞かせを行いました。先輩が就職しているというご縁もあり、生徒たちは自分の進路を考える上で貴重な体験となりました。乳幼児クラスのゆったりとした雰囲気の中で参加したメンバーや活発な5歳児クラスに参加したメンバーがおり、終了後はそれぞれの様子や体験談を共有しながら帰路につきました。


13:13 | 授業
12345
カウンター274218
もっちゃん
 

学校説明会での質問への回答

 11月9日(土)に実施しました学校説明会の時に、いただいた質問に回答しています。ご覧ください。
 
 11月9日 Q&A
 

SumaTomogaoka 通信

【令和元年度】
          第1号  第2号  第3号
 

学校紹介ビデオ

 

生徒会新聞

【2018年度】
 第1号.pdf
【2019年度】
 第2号.pdf  第3号.pdf  第4号(第36期最終号).pdf
 

アクセス

兵庫県立須磨友が丘高等学校
〒654-0142 神戸市須磨区友が丘1丁目1番5
TEL(078)791‐7881 FAX(078)791‐7882

 

インフルエンザ等の登校許可書

県立須磨友が丘高校 英語科


兵庫県立須磨友が丘高等学校