兵庫県立三田西陵高等学校
 

メニュー

学校概要学校経営学校行事進路状況各学年部活動生徒会活動お知らせ・通信警報時・交通途絶時の対応中学生のみなさんへ各種書式・奨学金・証明書教育実習について子どもみらい類型総合学習トピックス三田西陵高等学校PTA県立学校環境充実応援プロジェクト

先輩からのメッセージ

 はじめまして。私は三田西陵高校の1年生です。みなさんは来春から、新しい未来への第一歩を踏み出すわけですが、その出発点である“高校”に対して、どんなイメージを持っていますか。楽しみなことがたくさんある中で、同じくらい不安なこともあるのではないでしょうか。たとえば、勉強のこと、人間関係のことなど、「未知だからこそ怖い」という気持ちは、みなさんにも少なからずあると思います。しかし、西陵高校には不安を笑顔にしてくれる楽しみがたくさん詰まっています。
 生徒達の交流を重視した学校行事は実に豊富で、最初から最後まで十分に楽しめる内容のものばかりです。特に西陵際では生徒と先生とが力を合わせる場面も多いので、信頼感が高まっていきます。もちろん勉強面に関しても、先生は全力でサポートしてくれます。
 また、「子どもみらい類型」は、夢の実現をサポートする特色ある類型として、今一番注目されています。この類型では未来の教師、保育士を育てるため、実際に体験して仕事の内容を知る現場実習や、大学等の講師の方に来ていただき「教育」について学ぶ講話があります。それにより自分の追いかけている夢に近づくことができるのです。
 さて、みなさんは私の話を通して、高校の、少なくとも三田西陵高校へのイメージがずいぶんと変わったのではないでしょうか。「あまり変わらない」という方も、これをふまえ「高校とは果たしてどういった場所なのか」をよくイメージしてみて下さい。たしかに私も西陵高校に入る前は、不安ばかり抱いていました。しかしどうでしょう。今はそれを超える楽しさを見つけ、毎日を明るく過ごせています。もちろん辛いこともありますし、何より高校生としての自覚をしっかりと持たなければなりません。けれども、新しい未来が輝く道は、それらの困難を「努力」して乗り越えてこそ開かれるものだと私は思います。ぜひ、この三田西陵高校で、私たちと一緒に未来を築き上げてみませんか。

 
 

活動風景

携帯サイト


携帯サイトはこちら
 

ファイルダウンロード

PDF

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe® Reader ® が必要です。
上のバナーをクリックしてアドビ社のサイトより無料でダウンロードいただけます。
 

学校連絡先

〒669-1324 
兵庫県三田市ゆりのき台3丁目4番
TEL:079-565-5287
 

カウンタ

COUNTER1941935

オンライン状況

オンラインユーザー7人

ログイン

Copyright

Copyright(C) SANDA SEIRYO SENIOR HIGH SCHOOL. All rights reserved.
このホームページは兵庫県立三田西陵高等学校にて運営・管理されています。
画像・PDF及びこのサイトで使用の全ての流用を禁じます。