新着情報

パブリック

令和6年度も残すところあと10日となりました。 3学期の終業式では校長室のハイビスカスを体育館まで持参して、鉢は「三田西陵高校」、根っこ・幹・葉・蕾・花を「西陵生」にたとえ、一人一人が三田西陵高校で過ごしてきた日々を振り返ったときに、その一人一人の「根っこ」と「幹」の育ち具合こそが、校歌にある「三田西陵 誇りあれ」の「誇り」であり、西陵生一人一人の「誇り」が集まって、「三田西陵高校の誇り」なのだと伝え、新年度に向けてエールを送りました。 午後からは合格者説明会 春から西陵生となるみなさんを、西陵生の先輩達が待ち受けます! その列のなかを少し緊張しながら通っていく未来の西陵生のみなさん。 さあ、4月になれば新3年生(30回生)、新2年生(31回生)♪ 三田西陵高校での新たなスタートを楽しみに入学してくる新入生(32回生)に先輩の背中をしっかりと見せてあげてください!
昨日まで複数志願選抜に伴う生徒休業のためシーンとしていた学校でしたが、今日から西陵生の元気な声が響き、活気が戻ってきました。 と同時に特別編成時間割(後半)がスタート!! 本日は2年生が「ようこそ!先輩」のプログラムを実施すると聞いてブラッと体育館へ♪ ちょうど、子どもみらい類型で初の公立大学に進学した27回生の先輩が話をしているところでした。  下を向いている西陵生があちらこちらに、それも床に這いつくばるように…。 久しぶりの登校で疲れて眠っているのか!? 気になって近づいてみると…。   いえいえ、違いました。 先輩の話を聞き逃すまいと、熱心に床に置いたプリントを記入しているのです。 全体会の後は、各HR教室に分かれ、希望の講座で先輩の話を聞きます。 そんな後輩のために、この春、卒業したばかりの29回生のみなさんがこんなにいっぱい集まってくれました! 国公立文系、理系、看護、教育、私立文系(経済・法・社会)、私立文系(国際・生活)、専門学校、就職、と4月にそれぞれの進路に歩み出す先輩達。 つい最近卒業したばかりなのに、なんだかしっかりと大人っぽくなっていてびっくり。 色々と忙しいなか、後輩達のため...
30回生通信(2学年)第20号を掲載しました。 第20号.pdf (3月8日)
本日2,3限に、1年生によるクラス対抗百人一首大会を行いました。 各クラス優勝を目指して、1枚でも多く札を取ろうと白熱した戦いが繰り広げられました。 結果発表は、後日の学年集会で行われる予定です。