兵庫県立三田西陵高等学校
 

メニュー

学校概要学校経営学校行事進路状況各学年部活動生徒会活動お知らせ・通信警報時・交通途絶時の対応中学生のみなさんへ各種書式・奨学金・証明書教育実習について子どもみらい類型総合学習トピックス三田西陵高等学校PTA県立学校環境充実応援プロジェクト

勉学・進路Q&A

Q1  三田西陵高校の教育課程の特色は何ですか?

A  三田西陵高校は普通科です。普通科以外の学校と比べると体験したり調べたりする授業は少なくなっていますが、そのかわりに、国語、地理歴史、公民、数学、理科、英語の6教科の授業時間が多くなっています。本校では学力の基盤となる国語と英語の授業時間が特に多く設定されています。学力の基盤をしっかりさせてから応用力をじっくりと付けていくのが、本校の教育課程の最大の特色です。


Q2  私は英語が得意です。発展的なことをどんどん学習したいのですが、どんなプログラムが組まれていますか?

A  本校では、英語と数学では習熟度別授業、少人数授業、ティームティーチングを実施していますから、一人ひとりの学力に応じた学習ができるようになっています。その他の教科についても、きめ細かい指導を行っていますから、基礎的なことから発展的なことまで、しっかり学ぶことができます。2・3年生では、多くの選択科目の中から英語を選択することによって、英語に重点を置いた勉強をすることができます。さらに、毎年、オーストラリア短期海外研修も実施しています。あなたの希望にきっと応
えることができると思います。

Q3  私は大学への進学を希望しているのですが、三田西陵高校ではどんな準備ができますか?

A    一人ひとりの進路希望は様々です。その進路希望を実現させるために、本校では2年生から理型・文Ⅰ・文Ⅱの3類型に分かれます。それぞれの類型は、進路希望に応じた教育課程が組まれていますから、本校でしっかりと進路実現のための準備ができます。就職を希望する人には、面接指導等もしっかり行っていますから安心ですよ。


Q4  大学の中にはかなりレベルの高い大学もあると聞いています。とても心配なのです…。

A    本校の授業をしっかり頑張れば、大学合格のための力を十分つけることができます。本校教員は、みなさんの希望進路実現を全力でサポートします。授業でわからないこと、家庭学習の仕方、大学入試のこと、何でもどんどん本校教員に質問してください。きっと道が開けると思いますよ。

 

活動風景

携帯サイト


携帯サイトはこちら
 

ファイルダウンロード

PDF

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe® Reader ® が必要です。
上のバナーをクリックしてアドビ社のサイトより無料でダウンロードいただけます。
 

学校連絡先

〒669-1324 
兵庫県三田市ゆりのき台3丁目4番
TEL:079-565-5287
 

カウンタ

COUNTER1936133

オンライン状況

オンラインユーザー8人

ログイン

Copyright

Copyright(C) SANDA SEIRYO SENIOR HIGH SCHOOL. All rights reserved.
このホームページは兵庫県立三田西陵高等学校にて運営・管理されています。
画像・PDF及びこのサイトで使用の全ての流用を禁じます。