兵庫県立三田西陵高等学校
 

メニュー

学校概要学校経営学校行事進路状況各学年部活動生徒会活動お知らせ・通信警報時・交通途絶時の対応中学生のみなさんへ各種書式・奨学金・証明書教育実習について子どもみらい類型総合学習トピックス三田西陵高等学校PTA県立学校環境充実応援プロジェクト

日誌

20茶華道部
2019/11/11new

第25回 令和元年度MOA美術館三田児童作品展 表彰式参加

| by bukatu

MOA美術館児童作品展とは、子どもたちが自然・環境、社会、他者との関わりを通して、興味や関心をもったことを、感性を働かせながら絵画や書写によって表現することで情操を養い、豊かな心を育てることを目的に開催されている作品展です。
平成元年より開催され、昨年度の第
30回では全国418会場、総数40万点もの募集が集まったそうです。
三田児童作品展では、
20の小学校から応募があり、絵画259点、書写804点の合計1063点の応募から優秀な作品が選ばれました。
1110()には、三田児童作品展の表彰式がウッディタウン市民センターにて行われ、三田西陵高校茶華道部はそのお手伝いをさせていただきました。

子どもたちと一緒にお花を生けて式典を彩り、けやき台中学校吹奏楽部の演奏でオープニングが始まりました。式典終了後には、来場された方々へお茶をおもてなしでき、日頃のお稽古の成果を発揮することができました。

三田児童作品展は、1115日(金)まで展示されているそうなので、ぜひ足を運んでみて下さい。

 
 





11:52
2019/11/06

10月の活動

| by bukatu

 43兵庫県高等学校総合文化祭開会式
1026日(土)に、第43兵庫県高等学校総合文化祭の開会式が三田市総合文化センター(郷の音ホール)にて行われました。兵庫県高等学校総合文化祭とは、兵庫県高等学校文化連盟に加盟する県内の高等学校が参加し、研鑽と交流を行う大会です。茶道部門では、部活動の活動内容をプレゼンテーションするほか、三田西陵高校と柏原高校、氷上高校、北摂三田高校の茶道部の生徒たちが、お茶とお菓子を来場された方々におもてなししました。お菓子は「創作和菓子デザインコンクール」で選ばれた、高校生がデザインしたものです。題は『月夜に光輝くは』。月夜のグラデーションに、金箔で表現された月の光に照らされたススキが映えた見事な和菓子でした。ほかの学校の生徒と協力しながら、お客様をおもてなしする経験をすることができました。

 
 

 

菊水茶会へ

27日(日)には三田松聖高校と湊川相野学園合同の『菊水茶会』へ行ってきました。創立100周年というお祝いのお茶席では、普段目にかかれないようなお道具やお点前に、生徒らは緊張した様子でしたが、とても素晴らしいひと時を過ごすことができたようでした。

 



11:07
2019/04/08

2019年度入学式での活動

| by bukatu
月8日に、部員と先生で式花の活け込みを行いました。
新3年生を中心に、新2年生もお花の大きさや色のバランスを考えながら、花活けを頑張っていました。
華やかなお花で新入生を迎えることができました。








16:46
2019/03/05

2018年度卒業式での活動

| by bukatu
2月26日式花の活け込みをしました。厳粛な中にも華やかになるよう、工夫しました。



12:49
2019/01/31

茶華道部

| by bukatu
 三田西陵高校茶華道部は、現在、1・2年生8名で活動しています。
 主な活動は、学校祭でお茶席を開いたり、障がい者福祉施設との交流を行っています。
 日頃は毎週水曜日、表千家の先生に来ていただき、ご指導いただいています。それ以外の曜日には自主練習を行っています。
 本館2階作法室にて活動しています。

11:13

活動風景

携帯サイト


携帯サイトはこちら
 

ファイルダウンロード

PDF

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe® Reader ® が必要です。
上のバナーをクリックしてアドビ社のサイトより無料でダウンロードいただけます。
 

学校連絡先

〒669-1324 
兵庫県三田市ゆりのき台3丁目4番
TEL:079-565-5287
 

カウンタ

COUNTER1936106

オンライン状況

オンラインユーザー4人

ログイン

Copyright

Copyright(C) SANDA SEIRYO SENIOR HIGH SCHOOL. All rights reserved.
このホームページは兵庫県立三田西陵高等学校にて運営・管理されています。
画像・PDF及びこのサイトで使用の全ての流用を禁じます。