兵庫県立三田西陵高等学校
 

メニュー

学校概要学校経営学校行事進路状況各学年部活動生徒会活動お知らせ・通信警報時・交通途絶時の対応中学生のみなさんへ各種書式・奨学金・証明書教育実習について子どもみらい類型総合学習トピックス三田西陵高等学校PTA県立学校環境充実応援プロジェクト

日誌

18放送部
2019/11/05

第43回兵庫県高等学校総合文化祭放送文化部門

| by bukatu
 11月3日、県立西宮香風高校にて第43回兵庫県高等学校総合文化祭 放送文化部門予選大会が開催されました。
 本校からはアナウンス小部門と朗読小部門に2名ずつ、計4名が出場しました。
 どちらも約1分ほどの発表で勝負が決まってしまうので、会場の緊張感はすさまじいです。出場する本校放送部員も出番までは緊張している様子でしたが、本番は大きな失敗もなく無事に終えることができました。
 その結果、朗読部門にて1名が佳作に入選することができました。
 この大会でそれぞれに課題が見つかりましたが、次の大会へと気持ちを切り替えていきます。
 応援ありがとうございました。

結果:朗読部門 佳作・・・2年 西川 愛理


13:57
2019/10/16

ハニーFM「ハイスクール特派員登場」に登場

| by bukatu
 10月15日(火)、放送部の女子生徒3名が、ハニーFM「ハイスクール特派員登場」に出演しました。終始和やかな雰囲気で参加できました。


08:01
2019/09/18

ハニーFM「ハイスクール特派員登場」に出演しました

| by bukatu
 9月17日、17:15から生放送のハイスクール特派員登場!のコーナーに本校放送部が出演しました。1年生の二人は今回が初めての出演となります。放送前はかなり緊張した様子でしたが、本番ではかなりリラックスした様子で笑いも交えつつ、しっかりと学校生活や行事についてリポートしてくれました。
 再放送は、9月24日の21:00からFM82.2で放送されます。

09:38
2019/07/16

ハニーFM「ハイスクール特派員登場」に出演しました

| by bukatu
 7月16日、ハニーFMの「ハイスクール特派員登場」に三田西陵高校放送部が出演しました。先月の西陵祭文化の部や夏休み明けに行われる体育の部のことなどをリポートしました。

18:10
2019/06/19

放送部「ハイスクール特派員登場」に登場!

| by bukatu
 6月18日(火)、放送部は地元FM局(HoneyFM)の「ハイスクール特派員登場」の収録に参加しました。今回参加した部員は慣れたもので、スタッフさんとのやりとりもスムーズ。笑いあり、まじめ?な話ありと、楽しいひと時でした。

15:26
2019/06/03

第66回NHK杯高校放送コンテスト兵庫県第1地区大会

| by bukatu

 6月2日(日)にNHK杯の地区大会が行われ、本校放送部員が出場しました。
 本年度は朗読部門に10名、アナウンス部門に3名がエントリーし、日ごろの練習の成果を出し切りました。
 1年生はNHK杯が初めての大会出場となります。審査員や多くの観客の前で読むため、非常に緊張している様子でした。
 3年生はこの大会を最後に引退となります。それぞれの集大成として、全力を出し切りました。
 出場者数の多い兵庫県の中でも、第1地区は激戦区。なかなか厳しい状況ではありましたが、アナウンス部門で2年生1名、3年生1名が佳作をとることができました!
 1,2年生は今回の結果をばねにして、さらに技術の向上を目指します。3年生は、思うような結果を出せた生徒も、そうでない生徒も、放送部で努力を重ねた経験を進路の実現に生かしてほしいです。
 応援ありがとうございました。

結果…アナウンス部門 佳作
   2年 西川 愛理
   3年 竹下 奏


11:06
2019/05/23

【放送部】

| by bukatu

【放送部】
部員数:3年生7名、2年生5名、1年生2名 計14名で活動中
活動場所:放送室
活動日:月、水、金の放課後

活動紹介
 主に6月のNHK杯と11月の総合文化祭の2つの大会に向けて練習しています。
 また、文化祭や体育祭、オープンハイスクールなどの学校行事の際に司会を担当したり、お昼の放送でラジオのパーソナリティのように喋ったりしています。
 個性的な部員たちが普段は和気あいあいと互いにアドバイスしあっていますが、本番の顔つきは真剣そのもの。声による表現を日々研究しています。
16:01
2019/05/21

ハニーFM出演

| by bukatu

 21日、ハニーFMの「ハイスクール特派員登場!」に本校放送部員二人が出演させていただきました。放送部の活動や学校の様子などを生放送でリポートしました!
 コーナーが始まる前は「うまく質問に答えられるかな」「途中で笑いが止まらなくなってしゃべれなくなったらどうしよう」と緊張していた二人でしたが、放送が始まるとパーソナリティの方がうまく話を引き出してくださったこともあり、リラックスして6月に控えた大会の話や、個性的な部員たちのこと、授業や休み時間のことなどをリポート出来ました。
 昨年度までも毎月第3火曜のこのコーナーに西陵生が出演させていただいておりましたが、今年度からは放送部が西陵高校を代表して出演させていただくことになりました。このコーナーを通して西陵生の活躍をリポートさせていただきます。
 毎月第3火曜日 1715~ FM82.2にて生放送でお送りします。


08:18
2019/02/04

第42回兵庫県高等学校総合文化祭放送文化部門予選

| by bukatu

114日(日)、第42回兵庫県高等学校総合文化祭放送文化部門予選が行われました。

本校放送部からはアナウンス部門に4名、朗読部門に2名参加しました。

アナウンス部門に参加する部員は、当日に読む原稿を自分で作成します。何度も推敲を重ね、伝わりやすさを意識しながら練習してきました。また、朗読部門へ出場する部員は、情景の描写や登場人物の心情をどう声で表現すればよいかを考えて練習してきました。

予選では、たくさんのオーディエンスを前に緊張している様子も見られましたが、ひとりひとりが練習の成果を出し切ることができました。

結果、朗読部門では1名が佳作に入選しました。他校の放送部の発表からもたくさん刺激を受けることができ、この経験を次につなげていきたいと思います。応援ありがとうございました。

 


09:26

活動風景

携帯サイト


携帯サイトはこちら
 

ファイルダウンロード

PDF

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe® Reader ® が必要です。
上のバナーをクリックしてアドビ社のサイトより無料でダウンロードいただけます。
 

学校連絡先

〒669-1324 
兵庫県三田市ゆりのき台3丁目4番
TEL:079-565-5287
 

カウンタ

COUNTER1936090

オンライン状況

オンラインユーザー9人

ログイン

Copyright

Copyright(C) SANDA SEIRYO SENIOR HIGH SCHOOL. All rights reserved.
このホームページは兵庫県立三田西陵高等学校にて運営・管理されています。
画像・PDF及びこのサイトで使用の全ての流用を禁じます。