ともなる日記

ともなる日記
1234
2020/07/07

胡蝶蘭・・・満開です!

| by 鳴尾高校校長
鳴尾高校のみなさん、こんにちは
前回のともなる日記から約1ヶ月が経過しました。久しぶりです。前回は胡蝶蘭が少しずつ咲いてきていることを伝えましたが、その後、順調に花を開き、6月末にはすべての蕾が開花して、満開となりました。あまり手を加えず、咲きたいように咲かせているので、整ってはいませんが、3つに枝分かれして、合計14個の花が元気に咲いてます。うれしいです。(前回の画像と比べてみてください)



実は、私が鳴尾高校に転勤してきたとき、鳴尾高校にも胡蝶蘭の鉢があり、一つだけ花が咲いていました。その花が散った後、来年は私が持ってきたこの胡蝶蘭と一緒に咲かせたなと思って、植え替えをし、肥料もやって手入れをしました。でも、その胡蝶蘭は枯れてしまって、今はありません。もしかすると、よかれと思って植え替えしたり、水や肥料を与えすぎて、その胡蝶蘭に悪い影響を与えてしまったのかもしれません・・・。

植物は話すことができません。意思を示すこともできません。でも、葉っぱの色・つや・張り、茎の勢い、新芽の出方などで元気の良さはなんとなくわかります。私は朝、校長室に入って胡蝶蘭が元気そうだとすごくうれしいです
16:51
2020/06/06

分散登校開始から1週間

| by 鳴尾高校校長
鳴尾高校生の皆さん、こんにちは。
分散登校開始から1週間が経過しました。いろいろなところで、今まで当たり前のように見かけていた姿が復活してきました。うれしいです。ついつい、時間があれば皆さんの姿を見に、学校の中を回ってしまいます。
でも違いは、マスク姿、消毒液、手洗い・・・。
学校生活は少しずつ姿を取り戻していきますが、大切なことは
『コロナウイルス感染がなかった頃の学校生活とは違う『新たな生活様式」での学校に戻らなければいけない』ということだと思います。

前に「手洗いは残念ながらあまりできていない」と伝えましたが、クラスや授業、部活などで話していただき、少しずつ習慣ができてきているように思います。
朝、校門の立ち番を見に行こうとしたら男子が校舎から出てきて、食堂の前の手洗いで手を洗って戻っていきました。「教室に行ってからわざわざ出てきたの?」「そうです」・・・ありがとう!)

新たな心配・・・「マスクをしていないとき」です。それは、昼食と部活動
コロナウイルスはどのように感染していくのか? 皆さん知っていますよね???
コロナウイルスは飛沫感染です。普段気がつかないですが、しゃべると唾が小さな飛沫となって口から広がります。2m先まで届くといわれています。ウイルスのある飛沫が直接目や鼻や口などの粘膜についたり、付着した部分を触った手で粘膜に触れることで感染します。なので、ソーシャルディスタンス!!!
お弁当を食べるとき、必ず前後左右、少なくとも机一つ空けましょう
 友達とおしゃべりして食べるのは楽しいですよね、でも今は・・・辛抱。
 お弁当を食べていなくても、食べている人の前でマスクを外しておしゃべりしていたら・・・ダメです。
部活動のとき、密接して話をする場面を無くしましょう

 休憩時間には集まって話したいですよね・・・これは辛抱するか、マスクをして少し離れて話しましょう。
これは一例です。感染の理屈を理解して、学校の中で感染リスクのある状況は何かを考え、そしてそれを回避する行動が取れるようにしましょう!

8日から分散登校、2週間目。15日からの通常登校に向けての予行演習です。通常登校になれば、もっとリスクのある場面が増えてきます。そのときに、新しい感覚でリスクを回避できる行動がとれるように意識変革しましょう。

校長室の胡蝶蘭のお話、以前しました。 少しずつ花が増えてますよ!
学校生活も胡蝶蘭のように、一つ一つできることを増やし、最後は満開にしたいですね・・・。
5月25日 花一つ          5月27日 花二つ         6月2日 花三つ
  

そして今日は・・・花四つ あと蕾は四つ残っています。そして違う茎にも蕾が・・・。

12:05
2020/06/01

分散登校開始

| by 鳴尾高校校長
今日からいよいよ分散登校が始まりました。
久しぶりにグラウンドや体育館にも生徒の姿が戻りました。
感染に気をつけながら、少しずつ、前へ、前へ・・・。



<今日の様子>
体育館に入る前に消毒         今日はオリエンテーション    体育の授業後にも消毒
   
部活動
グラウンド             体育館
 
18:39
2020/05/31

明日から授業再開

| by 鳴尾高校校長
鳴尾高校生の皆さん、こんにちは。
5月の登校日では皆さんの元気そうな顔をたくさん見ることができて、大変うれしかったです。6月1日からは分散登校になりますが、まずは第1歩です。ウイルスは無くなったわけではないので、感染に十分注意しながら、少しずつ平常の状態に近づけていきましょう。

もし困ったことがあったら一人で悩まず、家族、親戚、友人、先輩、先生…など話しやすいなと思う人に相談しましょう。もし誰もいなくても電話相談もあります。こんなこと聞いてくれるかなと心配しても、意外と周りの人も同じようなことで悩んでいて、なんだそうかと思うこともありますよ。

登校にあたっては、メッセージでも伝えましたが・・・
手洗いの徹底・・・登校したらまず手洗い!
         食事の前後には手洗い!
         体育実技が終わったら手洗い!
こまめに 手洗い  手洗い  手洗い ・・・お願いします!!!
5月29日は3年生の登校日でした。
<学校の様子>
登校               教室の確認            教室
  

天気は真夏を思わせるような快晴!青空に樟樹の緑が映えます。


14:44
2020/05/28

プール掃除

| by 鳴尾高校校長
鳴尾高校生の皆さん、こんにちは。
今日は午前中、先生方がプール掃除を行いました。例年は水泳部の人たちが掃除をしているようですが、授業再開になったらすぐにでも使えるようにと、協力可能な先生方が集まって掃除をしました。
今日は良すぎるぐらいの天気で気温も高く、かなりの重労働でしたが、これでいつでもプールが使える状態になりました。先生方お疲れ様でした。

泥汚れをモップで落としていきます  細かな汚れは手でこすります     かなりきれいになりました
  
 
フラッグの交換                              両方付け替えて完成!
  

プールだけでなく、これまでにグラウンドやハンドボールコート、テニスコートも、この機会にコツコツと先生方が整備をしました。早く授業や部活で使えるようになったらいいですね。
(グラウンド)            (ハンドボールコート)      (テニスコート)
  

今日は2年生の登校日でした。2グループに分かれて登校しています。
<今日の様子>
登校                マスクのない生徒には配布      これが大切です!!!
  
2年生の次回の登校は6月1日。はいよいよ授業開始ですね。あと少し、家庭学習に取り組んで、体調を整えて学校に出てきてください。
16:38
1234

Copyright(C) Naruo Senior High School All rights reserved.
〒663-8182 西宮市学文殿町2-1-60 TEL 0798-47-1324 FAX 0798-47-1326