お知らせ

兵庫県立豊岡聴覚特別支援学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は、兵庫県北部日本海に面する豊岡市に位置し、兵庫県最北の特別支援学校です。夏の暑さは厳しく、冬は雪が多く、底冷えする日々が続きます。

昭和23年に豊岡聾学校として誕生し、今年で76年目を迎える但馬地区の聴覚障害教育の伝統校です。設置学部は、幼稚部、小学部、中学部で、今年度は30名の幼児児童生徒が在籍しています。

 本校の校訓は、「希望」 「努力」 「自立」です。幼児児童生徒が、自分の可能性を最大限に伸ばせるような希望を抱き、その希望が叶えられるよう努力を続け、スモールステップで達成感を味わうことで身辺自立、内面の成長による心の自立、そして、将来の社会生活の自立をめざしていく意欲・態度・能力を育んでいけるよう、適切な指導や必要な支援を行います。

 そのため、教職員一人一人がその役割と責務を果たしながら、「チーム豊聴」として、同窓生の皆様、保護者の皆様、地域および関係機関の皆様方と協働させていただき、幼児児童生徒一人一人のキャリア発達を促し、皆様方から信頼される学校づくりに努めてまいります。引き続き、関係者の皆様方の一層のご協力を賜りますようお願いいたします。

 

令和6年4月

兵庫県立豊岡聴覚特別支援学校

校長 足立 昭吾